アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。

この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか?

直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・

どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

お互いにケンカばっかりしているのが神。


意外と仲良しなのが悪魔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様は、お互いに利害関係で対立する点があるんじゃないでしょうかね(笑)。
悪魔の方は、目指すところが一致しているし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 20:29

貧乏神or疫神or死神の如くマイナスの性質を帯びさせる場合があるのが神で、プラスの性質を帯びないのが悪魔

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問ですけど、貧乏神や疫神や死神って、神なんでしょうか悪魔なんでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:29

頼みに行くのが「神」


忍び寄ってくるのが「悪魔」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様は、悠然と構えて待っている鷹揚な性格で、悪魔は自から何かしていないと済まない性格なのかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:27

>超越した存在が、超越していない人間の信仰によってその存在が左右される・・・


一応、否定しておこう。

人間の信仰によって存在が左右されるのではありません。
超越者に対する人間の認識が異なるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、承っておきましょう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:24

直感で。



神:白い

悪魔:黒い

      ~完~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感的に、色がイメージしやすいですね。
世界中、共通の認識かもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:23

神は主食,悪魔はスパイス。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主食だけでは、味がない。
スパイスだけでは、身が持たない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:21

悪魔(悪い心)は言うまでもなくエゴですが、


神に祈るのもエゴの一つだと思うんです。
(自分が幸せになれるようにと祈る事も、ある意味エゴだと思います。)

でも違いは有るように思っています。
悪魔の仕業で何か予測できない不運が起きたとします。
(交通事故、地震)
そのとき自分だけ良くなり(有利になり)得をしようと思う気持ちが悪魔。
自分も幸せになり、そして人様にも幸せになってもらおうと思う気持ちが神。

どんな場面においても人を思いやる気持ちの有無が、神と悪魔を分けているように思います。
また、人の心は弱いので「他人をも思いやれますように」と祈るのが、神だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は、所詮は自分を宇宙の中心に置いていますから、神も悪魔も同じように自分にとって有効か否かで区別しているのかもしれませんね。

その気持ちが、何か不幸な天災や事故があると、「被害者には日本人はいない模様です」というニュースのコメントになったりします。

自分が大切なのは当然ですが、同じように他人を思いやれるのが「神の心」になるのかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 22:45

人を殺すのが神。


人を利用するのが悪魔。

神の名の下に行われた聖戦…戦争や虐殺は歴史上幾度もありますが、
悪魔が人を殺した話は聞かないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は、人をして人を殺しているのかも・・・
一方悪魔は、殺さずに永遠に人を使っていそうですね。

戦争は、いつも美名のもとに始まります。残念なことですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 22:41

神=愛、光



悪魔=エゴ、愛がない、闇、花の匂いが嫌い

かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛」の有無は、最も使われる物差しかもしれませんね。
しかし、宗派が異なると愛もないような気もしますが・・・

「光」は、象徴的でもありますが、むしろ物理的に宇宙の根源の要素ですから、その意味でも「神」に属するものと言えそうです。
「闇」=ブラックホールやダークマターが広がれば、この世も消えうせるでしょうし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 22:36

「神」は「悪魔」なり。


「悪魔」は「神」なり。

どちらも、捉え方次第では如何様にも変幻する存在である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えみると、人間には相手が神なのか悪魔なのか区別する能力などは、備わっていないでしょうからね。

結果によって神にも悪魔にもなりそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!