アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から京都の夕日ヶ浦温泉(海水浴場)まで車で行こうと思っています。
じゃらんなどを見ますと車で約2時間半と書いてありますが、もっとかかりそうな感じもしてしまいます。
今まで車で行かれたことのある方などどれぐらいかかった!この道から行った!などありましたら教えて下さい。
また、10日に行くのですが混みますかね?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「2時間半」は道路がガラガラの場合なので、普通はその時間じゃ着き

ません。特に海水浴&お盆のこの時期、まずその時間じゃ無理です。

普通に考えるとルートは、中国道~舞鶴道~綾部宮津道ですが、この
ルートだとまず中国道の宝塚トンネルと言う「極悪渋滞の名所」で
引っかかります。ヘタすると京都の先まで渋滞になっていますよ。
特に帰りは3方向からの車が集中しますので、フン詰まりになって
動かなくなりますから、相当な覚悟が必要です。

京都基点の場合、早朝に出るなら国道9号~京都縦貫道~国道9号と
走って福知山I.C.に行くか、27号を進んで直接綾部宮津道路に入った
ほうが、多分速いです。特に夜間に京都に戻るなら、中国道を進むより
こちらのほうが確実に速いです。

福知山(綾部)からは、道を良く知らない・山道が嫌いならば、
素直に綾部宮津道に行くのが正解ですが、このルートだと宮津周辺の
流れがあまり良くないので、私なら舞鶴道を逆に走って春日I.C.~
遠坂峠と走り、出石から国道482,412と走って行きますね(和田山が
混みますのであまり近づかないように注意)。地図読みに自信があって
山道運転が好きじゃないとお勧めしづらいルートですが、渋滞は確実に
ないと思いますよ。

ただ、どのルートを通っても最低でも4時間、出発が遅れたり、何か
ヘンな渋滞に引っかかったりしたら5~6時間は覚悟したほうがいい
と私は思います。特に帰りは大変ですから、余裕を持って運転して
下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます!

この内容を読むと、結構覚悟が必要ですね。。。
私はあまり地理に詳しくないんですけど、2時間半は無理だとは
うすうす分かってました・・・。
朝も早く出た方がよさそうですね。
一緒に行く人は道が詳しいので、教えて頂いたのを早速見てもらい、検討してみます!
本当にありがとうございました。

こんにちは。

夕日ヶ浦温泉いいですね♪
これまで数回夏休み期間の土日を利用して行った事があります。
(10日は金曜日なので、余り参考にならなかったらすみませんm(_ _)m)
利用したルートは、中国道から舞鶴若狭道です。
いずれも、午前6時には出発。
トイレ休憩を1回~2回して約3時間で到着でした。
あと、帰りは夕方に差し掛かると中国道宝塚トンネル?でしたっけ、
そこで毎度渋滞に遭遇しましたので、どうぞお気をつけ下さいね。

お天気に恵まれて、楽しい海水浴日和になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

私は夕日ヶ浦温泉始めてなんです。
すごく夕日がきれいなんだろうなぁ~っと、今から楽しみです。
午前6時出発ですか!?
私も早く出発した方がよさそうですね。

お天気も嬉しいことに晴れそうなので、焼ける覚悟で行って来ます♪