アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。
この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。
しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。
去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、
背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます)
陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。
子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、
周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます)
不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。

また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。
体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか?

私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。
たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、
塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない)
体質だと諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。


文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^;

本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。

1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。

2.あまり頻繁に汗を拭かない。汗は、肌表面で蒸発する時に体の熱を下げる効果を狙って自然と備わった機能です。肌表面を頻繁に拭き取ると、その効果が発揮されず、余計に汗を出そうと体はします。

3.「心頭を滅却すれは火も自ら涼し」をモットーに
私も子供の頃は汗かきで、汗疹でひどい状態でしたが、大人になるにつれ、炎天下でのバイトや火を使う仕事など暑い状態に慣れてきて「暑い」とは言わなくなりました。汗かきの人は、「あっつー」「あついねー」が、この時期の挨拶や枕詞のように連発している人が多いように見受けられます。また、舞台女優さんは、顔に汗をかくとメークが取れるので、体の汗はかいても顔に汗をかかなくなるそうです。つまり、ある程度汗はコントロール出来ると言う事です。

以上、効果が出やすい順に挙げました。お試しあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

2の「頻繁に汗を拭かない」というのは正直意外でした。
拭かないと風邪引きそうな感じがして。。。。
でも、説明を読むと納得できますね。人前で汗出っ放しにしとく度胸はないのですが、
見られてない所では拭かないよう気を付けてみます。

又、確かに「暑い暑い」が口癖のようになってました。恥ずかしいですねぇ。
今日からなるべく「暑い」というのを我慢してみようかな、と思いました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/27 21:47

今日の朝刊に載っていた記事なのですが・・・


人間の汗腺は400万から500万あり、その内実際に汗を出す能動汗腺は250万。この数はは3歳までにどれだけ汗をかいたかで決まるそうです。それまでの時期に冷房で汗をあまりかかない生活をすると、汗腺が発達せず、体温調節がしにくくなるのだそうです。現に今の子供達の4割が1日の間に1度以上変わる、という調査結果もあるのだそうです。
ある幼児園ではエアコンを使わず、また毎朝先生たちや父母の方も子供と一緒に毎朝30分間汗びっしょりになって、じゃれあって遊ぶそうですが、そこの子供達の体温は60年前の体温と変わらない。ある時、先生が暑さや湿気に参って、一時そのスタイルをやめたら、ぼんやりしたり、イライラする子が増え、元の生活を再開したら、また治ったのだそうです。
新聞記事、ほぼそのままですが・・・・
去年くらいから熱中症で倒れたり、なくなったりする事故が起こっていますが、もしかしたらこういうことも一部関係しているのかなー、と思いました。まあ、10年前より明らかに熱いと思いますけどね。
>子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来た
ということですので、小さいころ、いっぱい汗をかいて、汗腺がしっかり発達しているのでしょうね。
東洋医学的には、暑くない時や、ほんの少し動いた時、緊張した時、驚いた時、体調の悪い時などに、大量に汗をかくのは、ある意味異常のサインと考えます。でも、汗以外にいろんな要因があって、体全体のトータルとして体調の崩れ、と考えるわけで、概して健康的で疲れやすくもないのならば、やはり健康の証なのではないでしょうかね。
私も大汗かきで恥ずかしいです。中高生の頃は、ほんとに頭からしずくの汗が落ちましたし、制服の背中が一面張り付く位すごかったです。今も女の人の中では汗かきなほうです。でも、汗の目立たない服を着て、ごまかしています。綿のシャツとか、ニットやTシャツなどでも色によってはすごく汗が目立ちますが、そういうのはいくら好きで選んでも、汗の事を気にすると、余計に汗が止まらないので、始めから選ばないようにしています。そうすると気分的に楽なので、なんか汗の治まるのも前より早いような気がします。
汗が出にくい人は、夏場むくんだりだるくなって大変みたいですよ。夏になってもやせない、と言っている話も聞きました。
どっちにしても極端なのは悩みの種ですよね。
でも、健康的であるなら、きっと将来「良かった」と思えるはずです。
先の新聞記事を見て、私も自分の子供が健康になるように、早速今日エアコンを我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話をどうもありがとうございました。
思い返せば、私の両親は健康オタクとも言えそうな、自然が一番という考え方だったと思います。
薬は極力避け、冷房などもかなり控えてきた生活を送ってました。
お陰でというか、汗腺も発達し、雑菌にも強い野生児のように丈夫になったのかもしれません。
しかし、発達しすぎなのか、ちょっとでも暑いとすぐ汗かくのは悲しいです。
夏ばてを自覚した事はないのですが、暑いとだるくて外出したくなくなります。
夏痩せも経験した事ないですねぇ。。。。

ちょっと心配になったりしましたが、汗はかかないよりはかいた方がよさそうなので、
自分が汗かき体質なのを受入れ、なるべく気にしない事にしました。

エアコン我慢といえば、数日前、私も我慢してみようと思って冷房を切ってみたのですが、
本当に気分が悪くなってぐったりしてしまったのでやっぱりつけてしまいました。
でも、いつも微風にしていて、家のなかは耐えられる程度に暑いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 19:12

 こんにちわ


皆さんのアドバイスが参考になると思います。
もし病気に関係があるとすれば、甲状腺機能亢進症です。
発汗の異常以外に、体重減少、頻拍、甲状腺腫、目の症状
食欲の亢進、手の震えなどありますが、症状が明らかでない場合もある様です。
aeeeさんの場合は、汗の症状だけで違うようですが、
場合によっては内科を受診し、血液検査をお受けください。
 参考になれば幸いです。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー、恐ろしい病気もあるんですねぇ。
体重減少なんて羨ましい限りです。なんて不謹慎な事を言ってしまう位なので、多分その病気ではなさそうです。
今は大丈夫そうですが、そういう病気もあるのだと心にとめ、今後の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 12:21

一見不便なようですが極健康的なんだと思います。


女性だから悩むのでしょうが・・・
汗腺が充分に機能し熱中症にはならないのではないかと
思います。
季節に応じて汗をかくのは必要なことです。
他人と比較しないで風邪も引かないで過ごせる身体を
自慢しても良いのではありませんか。
以前にも載っていたURLが参考になりますしラジオで
聴いた東京新宿五味クリニックの先生のHPで尋ねてみて
ください。http://www.gomiclinic.com/
良い汗かいて健康でいてください。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/magazine/0108/special_2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも健康なんだと思います。
贅沢な悩みなのかもしれませんね。
参考URLでの、「顔や脇の汗を止めるには左右の乳首の上5センチあたりを」押してみる。
というのは試してみよう。と思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/28 12:17

似た質問がありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!