アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリーズブートキャンプを購入しました。
実際にやってみて、筋トレのイメージを感じました。
それが正解なら無酸素運動であり、脂肪の燃焼効率は悪いと言うことになるのでしょう。

本当のところ、有酸素、無酸素運動、どちらなのでしょうか?
またプロテインを併用することでどれくらい筋肉はつきますか?
ボディビルダーのようなムキムキは目指していません。
ほどほどのきれいな筋肉の付き方を目指しています。
詳しい方ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有酸素運動です。


もう少し丁寧に言えば「無酸素運動の代表でもある筋トレの動きをとりいれた有酸素運動」ってとこですかね。

筋肉を収縮させるときにATP(アデノシン三リン酸)が使われるがこれを作り出すのに酸素を使わないから
無酸素運動。
これを継続しても1~3分程度です。
それを超えた時間運動できるのはみんな有酸素運動です。
(筋トレだと1セットごとに休憩しているかと)
きつめの有酸素運動だとは思いますけどね。
時速8kmか9km位のジョギング相当??

ボディビルダーのようなムキムキを目指して
筋トレに励んでも 筋肉は1年で2~3キロの増加です。
なかなか増えるもんでもありません。

プロテインは単なる栄養補助サプリメント 筋肉増強剤ではありません
タンパク質は成人で体重1Kgあたり約1g
激しい運動をする人なら体重1Kgあたり2~3g
120g取るとしても牛肉だと600g相当に
木綿豆腐なら6丁くらい?
脂肪とか余計なもの多くなっちゃうから「プロテイン」が便利。ってだけです
高たんぱく低カロリー しかも保存がきく
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。有酸素と無酸素運動の違いがよくわかりました。プロテイン、調べたら高いですね……。

お礼日時:2007/08/08 21:32

私もやっていますが基本的には有酸素運動ですよ。


しかし、人それぞれだという意見もあります。
それは動悸・息切れが激しく脈拍が140以上の場合です。
脂肪燃焼で有効な脈拍はおよそ100~120あたり。
ですので軽く息が切れる程度の方なら有酸素運動に当たると思います。

あと、筋肉の問題ですが私もやりながら「ムキムキになったら困るな・・」と不安でしたがビリーバンドを使わなければムキムキにはなれないようです。
自分の体重のみでエクササイズしてビリーほどムキムキには理論上なれないと聞きました。
心配であればビリーバンドを使わずに自分自身のウェイトのみでやってみてはいかがでしょう?
バンドなしでやり始めて1ケ月ほど経ちますがウエストが4センチも減りました!!
信じて続けることで必ず結果は出ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脈拍も関係があったんですね。バンドを使いましたけれどつらいです。あれはつらい。なんにせよ、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/08/08 21:35

詳しくはないので、テレビでの聞きかじりでレスしますね。



テレビで有酸素運動だって言ってましたよ。
筋トレのイメージを持たれたそうですが、テレビでの解説によると
普段使わない筋肉も効率的に動かすことによって有酸素運動にするのだとか。
また、特別にプロテインをとるとかしなくても、ちゃんと日ごとのメニューを持続してやれば
ちゃんと筋肉がつくそうですよ。
かえってプロテインをとるとムキムキになってしまうような気がしますけれども。

もしも、参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。有酸素運動だったんですね。プロテインはどうするか思案中です。

お礼日時:2007/08/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています