プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホントにホントなんだろうかと以前から気になっていることがあります。
ブルドッグって、ものすごくびっくりさせたり、後頭部を急に強くたたいたりるすと、目が落っこちちゃうって本当なんでしょうか?
なんでも、目が大きくてかつ目の周りの筋肉がやわらかいとか目の周りの骨もくぼみが大きいとかで…。
もしホントだったら、ブルドッグはおどかしちゃいけないんですよね。

A 回答 (4件)

本当です。


パグやペキニーズ、シーズーやフレブルなどマズルの短い短吻種(短頭種)にはよくあるそうです(鼻が低く目が大きいので)。
「眼球突出」といいます。
原因はビックリしたり、興奮したりや犬同士のケンカでなることが多いみたいです。また、人が乱暴にネコを持つ時みたいに後頭部をつかんで引っ張るだけで眼球突出になる場合もあるそうです。
 実際は、目玉が飛び出て落ちると言うよりはぶら下がるカンジで、突出した眼球はガーゼなどで抑えて、無理やり押し込め、すぐに手術しないと失明や元に戻せなくなってしまうそうです。
 私はパグを飼っていますが、パグ仲間が集まるようなところでは片目のないパグをよく見かけます。眼球突出で眼球摘出したパグもいました。
 ウチの子も目にはかなり気を使っていますし、目薬が欠かせません(普段でも乾燥しやすいし、散歩中に草が眼に入ることもよくあるので)。

http://www.geocities.jp/calli_ganus/diary12_22.h …

参考URL:http://www.life-ahp.com/todo/todo16.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
ブルドッグだけじゃなくて、目の大きな犬種だと気をつけてあげなければいけないんですね。
“落っこちる”は大袈裟にしても、実際にあるんだということがよくわかりました。
病名までお教えいただき、疑問がクリアになってすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 10:19

詳しい回答でなくて申し訳ないのですが参考までに・・・


病名・原因などは覚えていないのですが
パグなどの目の大きな犬特有の病気で目玉が飛び出してしまう病気があるというのは聞いたことがあります。
おそらくそのことをおおげさに言われているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ANo.4さんのお話とあわせて、病気やケガの部類だったということがわかりました。

お礼日時:2007/08/09 10:10

目が落ちてしまうかどうかは分かりませんが、犬の頭を叩いたり、驚かしたりする行為は、犬種にかかわらず、絶対にダメです。

人間嫌いになって狂暴化したり、不安障害を強く引き起こす可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
決してやってみようと思っているわけではありません。
そんな話を聞いたので、ホントにホントなんだろうかとういう純粋な疑問なんです。
愛犬家の皆様にご不快な思いをおかけしましたら、お詫びいたします。

お礼日時:2007/08/08 16:00

ブルドッグはわからないですけど、それによく似たパグは


アタマをたたくと目が飛び出してしまうことがあるとは
聞いています。実際見たことはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。
そう言えばパグもいかにも落っこちそうなおめめですねえ。
落っこちないまでも飛び出しちゃうとなると、やはりやってはいけませんよね。

お礼日時:2007/08/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!