プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年、18歳、男です。

私は物心ついた頃から手にとても汗をかきやすいです。
日常生活ではあまり気になる事はないのですが、勉強をしているとものすごく手に汗をかいて、書いている紙がしわくちゃになってしまいます。
高校3年になり受験勉強を始めるとより顕著に現れて、テストの時に解答用紙に文字が書きにくくなってしまったりと困っています。

手に汗をかくことが病気かどうかもわからないので1度も病院に行ったことはありません。

これは病気なのでしょうか。病院へ行った方がよいのでしょうか。

もし治るとしたらどういう治療をするのか、治らないとしたらテストの時にどう対処すべきなのか分かりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もすごく汗をかきます。

だから、お気持ちは本当によくわかります。

これは、多汗症という病気です。(わきに汗をかく多汗症というのは広く知られているようですが)

手術で治るようです。私は病院でみてもらったのですが。
しかし、手術は50万円位かかるということがわかって、
私は断念してしまいました。

手術をすると代償性発汗があることもあるようです。
インターネットで調べられると、よく分かると思いますよ!
    • good
    • 0

私も汗泡という皮膚病を持っていて、とても汗っかきです。



汗っかきは病気ではないです。
なので病院へ行く必要はないと思います。
しかし汗っかきの対処法はないんです。
私はクリームを塗ってみたりしましたが
全く効果はありませんでした。

手の平が痛痒い・指の間に水ぶくれができる
などの症状が表れたら病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

痛いとか水ぶくれ等の症状は全くありません。
やはり常にタオルを持ち歩くとかしか対処法はないのですかね。

お礼日時:2007/08/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!