アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠の可能性がありましたので産婦人科を受診したところ、子宮癌検診も同時に行ってくれました。

結果は結局妊娠はしておらず、クラスIIIの結果が出ました。

こちらのQ&Aでも色々見させていただいたのですが不安で質問させていただきました。

検査報告書内に
扁平上皮細胞(表層細胞+ 中層細胞+ 深層細胞+)
好中球++
組織球+
異型細胞+
傍基底型扁平上皮細胞に核増大、核型不整、軽度のクロマチン増量が見られます。クラスIIIと診断しますが、高度異型性が否定できません。再検査をしてください。
直ちに再検査をお薦めします。
と所見のところに書いてありました。

質問としては
これってどの程度のものなんですか?出来たら+の意味が知りたいです。
もしかしたら初期の癌が見つかるかもしれないと言うことですか?

もう、コレだけで不安で不安で何にも手が付けられません。
最悪の事態まで考えてしまいます。
子どもが生めるかどうか、保険に入れるかどうか、死ぬんじゃないかとか、頭の中が真っ白です。
病院でもいくつか質問しましたが、パニック状態になり何にも覚えていません。
どうかご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

臨床検査技師です。



まず落ち着きましょう。
年齢が書いてありませんがおいくつですか?
年齢も判断する大きな材料になります。
また、出産は経験されていますか?

+の意味は、その細胞が「ある」と言う意味です。
採った検体の中に認められるということです。
そういう意味で、正しく取れている検体です。
という意味合いの細胞もあります。
程度を示す+ではありません。あるかないかです。

異型細胞+ということで、その根拠として
>傍基底型扁平上皮細胞に核増大、核型不整、軽度のクロマチン増量
ということです。

これは正常な細胞にはみられない変化です。
その変化が癌化によるものか、そうでないのか。

>高度異型性が否定できません。再検査をしてください。
癌化による細胞の変化かもしれないので、
再検査をしてくださいということです。

私も早く再検査をしたほうがいいと思います。
再検で、経過観察になるかもしれません。

妊娠は残念ながらしていなかったようですが、
そのおかげでこの検査をすることになったんですね。
あなたの命を救うことになるかもしれない受診でしたね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
年齢は32歳、出産の経験はないです。

再検査は盆明けの23日に予定しています。

もう、今も不安でしょうがない時間を過ごしています。
色々ネットで調べてみたのですが、診断がクラスIIIにはaとbがあるようなのですが、私の結果にはクラスIIIとしか、ありませんでした。

ワタシの場合、この診断結果からaかbかわかりますか?
また、再診の結果でクラスIIIからクラスIやIIに戻ることはありますか?
もしわかるのであれば教えてください!!
早々のご回答有難うございます。
あなた様のおっしゃるとおり命を救うことになるかもしれない受診したと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせてみようと思います。

補足日時:2007/08/09 22:49
    • good
    • 2

時間がないので、走り書きお許しください。


優しくない表現も許していただければ幸いです。

分類は以下です。

I 正常である
II 異常細胞を認めるが良性である
III
IIIa :軽度異形成を想定する
IIIb :高度異形成を想定する
IV 上皮内癌を想定する
V 浸潤癌(微小浸潤癌も含む)を想定する

あなたの場合はクラスIIIといわれています。
>高度異型性が否定できません。
なので、aかbの区別はつけていないのでしょう。
aともbとも言い切れない所見だったと思われます。
まずお盆開けの再検査を待ちましょう。
あれこれと心配だと思いますが、ゆったりとすごしましょう。

このサイトの性質上、あまり突っ込んだことはいえませんが
もし深刻な状態まで進んでいればIIIではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
とてもわかりやすく、気持ちも少し落ち着きました。
まだ、100%大丈夫とも言い切れないでしょうから、安心は出来ませんが再検査までゆっくり過ごします。
本当に感謝感謝です。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/10 00:30

愛知がんセンターのHPからの抜粋です。


この異形成上皮が消失する頻度はIIIaともIIIbともいえないとして、4-5割程度のようですね。放置したものは3-4割で子宮頚がんが発生するようです。
まだ癌と決まったわけではありませんので、きちんと経過観察や治療ができるように、冷静になってください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速参考URLを見させていただきました。
大変勉強になるものでじっくり読みました。
検査が怖いですけど、自分の身体のことですのでしっかり検査して様子を診て行きたいと思います。
丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2007/08/10 09:47

はじめまして。


専門家でもないのですが、私も婦人科で、同じ様な診断を1年程前に受けたので、少しでも励みになれば…と回答させて頂きました。
私の場合ですが、IIIaという診断結果で、コレと言った治療は受けておりません。経過観察で3ヶ月に1度子宮癌検診を受けている位です。
IIIということであれば、悪性とまではいかないけれど、良性でもない、と主治医から聞いています。
私も初めは、不安で不安で仕方なかったのをおぼえています。でも、信頼できる主治医がいてくれるので、今はあまり不安はありません。次に診察の時は、今後の治療方など、聞きたい事をまとめておくといいかと思います。
IIIという結果であれば、まず死ぬということはないと思います。手術になったとしても、妊娠を望む女性であるなら、先生も状況によって、きちんと考慮していくはずです。私は20代で、すでに2度婦人科手術を受けていますが、結婚もまだなので、今後、妊娠可能な様に常に診てくれています。
自分の経験談しかできませんでしたが、クラスIIIなら、まだ癌にはなっていない状態なので、まず落ち着いてください◎
あなたの不安が少しでも減りますように…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結局、精密検査では炎症との診断でした。
3ヵ月毎の検査を受けるようにと勧められましたがなかなか重い腰を上げれずにいる状態です。
分かっていても怖いんですよね・・・。
不安は今も変わりありませんので近々再検査をしに行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 23:47

こんにちは。


このページ見てメールしました。
あたしも昨日検査でIIIだけが出ました。
あれからどうされていますか?
おしえてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ないです。
私は、その後精密検査(組織診)を受けて炎症との診断結果がおりました。念のため3ヶ月に1度の検査を受けるようにと勧められているのですがなかなかいけずにいます。

お礼日時:2008/02/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事