プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の8/12~14にかけて彼女と旅行をしようと思って現在プランを練っています。ちなみにデート旅行は初めてです・・・。移動はレンタカー予定です。お盆ギリギリで宿が予約できず、ビジネスホテルに飛び込みで泊まろうと思ってます(彼女も了承済)。現在決まっているプランとしては。
<12日>昼に大分到着→ハーモニーランドorうみたまご→別府で宿泊
<13日>牧の戸峠ルートで久住登山→黒川温泉→別府で宿泊
<14日>湯布院巡り→帰宅
といった感じです。
まず、お盆ですがホテルはなんとかなるのか。
うみたまごとハーモニーランドはどちらがいいのか。
また、別府を中心に行動しようと思ってるのですが、時間的にこのプランが可能かどうか。
それと、旅行がはじめてで不安なのでなにか、アドバイスがいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

毎年のことですが、お正月、5月連休、お盆は別府を中心として大分方面、小倉方面(何れも国道10号線)、熊本方面(やまなみハイウエイ)はもの凄い渋滞をします。

もちろん高速道路も別府ICで渋滞します。トイレも渋滞。
極端な話しが別府は陸の孤島化します。
アーリーチェックアウト&レイトチェックインで行動すれば少しは渋滞を避けられると思います。

別府・湯布院でのホテルはおそらく満室でしょうね。
可能性としては駅前旅館かラブホ(横断道路沿いに沢山あります)に早めにチェックインか大分市内まで足を伸ばすことだと思います。

テーマパークはNO1様の意見を参考に。
どこも人・人・人で一杯です。
せっかくのデート旅行なら久住高原(やまなみハイウエイ)で温泉(立ち寄り湯)に浸って綺麗な空気をたらふく吸ってください。
牧場で乗馬も出来ます。但し夢大橋は渋滞予測が出ています。

良き想い出が出来ますように。
    • 0

こちらにすんでいるものです

よかったら参考にしてください
まずハーモニーランドですが彼女がキティ好きだったらOKです
今は子ずれの家族がすごく多いです(小さい子向きかな・)
うみたまごは今が旬ですね。となりのサル山もいいかも彼女を守ってあげながら楽しんでください。別府中心もいいですが久住高原の雄大さも
満喫してください。それには牧の戸付近での一泊をお勧めしますよ。
ただもう満室かもしれないですね
とにかくこの時期、車も人も多いので気をつけて大分を楽しんでください。
    • 0