アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を買い換えようと思ってます^^
2万円前後のオススメ自転車があればお願いします!

・値段は2万円前後
・ほぼ通学専用(ほぼ毎日つかいます)
・折り畳み自転車や電動自転車、マウンテンバイクは×
・大きめのタイヤ(20インチ以上?)
・出来れば、カッコいいデザイン
・出来れば、カラーバリエーションが豊富

お願いします!
ブリジストンやイオンの自転車がちょっと気になってます^^
実際に乗っている方からの回答も欲しいです><

A 回答 (3件)

2万円だとギアは必要でしょうか?



私は、いまMIYATA(1998年のものですが)の自転車に乗っています。
1万キロ乗ってもまったく壊れません(タイヤなどは除く)
やっぱり日本製はすごいですね!

やはり通学用だと27インチがおすすめです。


ちなみに私の友人の話ですが、中国製の自転車はあまり持たないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

MIYATA知りませんでした(^^;)

>やはり通学用だと27インチがおすすめです。
そういえば、20インチってカナリ小さかったですねorz
今の自転車はカナリでかいので、また同じくらいでかいのを買ってみます。
ブリジストンが今のところ第一候補かな・・?

>中国製の自転車はあまり持たないそうです。
やっぱり自転車の世界でも中国製は避けたほうが無難なのかな・・^^;

お礼日時:2007/08/10 16:14

メーカーによっては通学用として売っているものもあるようですね。


毎日乗るものなら自転車屋さんで買ってTSマーク(点検して保険が付きます)を付けてもらうのがいいかと思います。ホームセンターとかだと自転車安全整備士資格のある人がいないことが多くTSマークはつけられないことが多いようです。
http://www.tmt.or.jp/view/works/jitensya/jitensy …

http://www.panabyc.co.jp/
http://www.miyatabike.com/
http://www.maruishi-cycle.com/
http://www.bscycle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

TSマークですか・・全然知りませんでした^^;
いつもホームセンターで買ってたので・・。
自転車屋は家の近くにないですorz
隣の隣の、さらに隣の町まで行かないとないですね・・。
しかも、その自転車屋はあんまり品揃えが・・

そういえば、BAAマークもありましたね。


今のところ、ブリジストンが第一候補です。
今からタイヤ館に行ってちょっと見てきます。

お礼日時:2007/08/10 16:18

初めまして。



まずはイオンの自転車はやめておいた方が無難です。今の自転車はどれも中国産の部品を使っていない自転車はないですが、前記の自転車はしっかりとした整備士が組み立てていない、耐久性に難点がある、タイヤなどコストカットしてある部分にしわ寄せが来ているなどの問題があります。

BAAの規格を通っているからいいじゃないか。と言う人もいますが、実はこの規格すべてを保証する規格ではありません。張ってあるのが当然くらいに思っておきましょう。

charumeraさんが考えているブリヂストンや他の国産メーカーであるナショナルや宮田などであれば問題ないと思います。

ブリヂストンで言えば、ブリッドが予算の範囲内だと思います。カラーは5色くらいあるはずです。学生さんならシルバーなどがいいかもしれません。

加えて言えば、坂道などはありますか? もし多いならギヤ付きがよいでしょう。3段ギヤがプラス4000円ほどで買えます。さらに部活動などで遅くなる機会が多いなら通常のダイナモよりも遙かに走りが軽い、ハブダイナモを搭載したモデルがオススメです。走り比べるとびっくりするほど違いますよ。

そしてサイズです。可能なら出来るだけ大きな車輪に乗りましょう。走りの伸びが違います。175センチ近辺なら27インチ。165センチなら26インチと言うように。実際に大切なのはまたがってみることです。それから店の人に適正かどうかアドバイスを受けることです(ホームセンターなどではこれが受けられません。)。

以上の条件を備えた自転車は27000円位すると思います。ギヤやハブダイナモがなくてよいのなら20000円ほどで行けると思います。

国産メーカーと他のメーカーではタイヤの耐久度(パンクのしにくさ)、ブレーキの音なり(国産はなったら不良品)、耐候性などが異なります。ブリヂストン以外でも上記のメーカーなら安心です。

そして最後に必ず近くの『自転車屋さん』で買いましょう。ちょっとした不具合や、自分に合わないところなどたいていの自転車やなら自分で売った製品ならサービスで直してくれます。逆にホームセンターの自転車などは直してくれない(直せない)場合があります。

最後ですが自転車は車やバイクと異なり、乗れる状態で店に来ません。あくまで仮組で来るのです。そして性能は組む人によって大きく左右されます。遅いとはいえ立派な乗り物ですから、場合によっては命に関わることもあります。目先の安さではなく、乗り物として安全かをよく考えて購入してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>イオンの自転車はやめておいた方が無難です。
そうみたいですね^^; 教えてgooの過去の質問でもそのような結論が出ていました。

>実はこの規格すべてを保証する規格ではありません。
なるほど・・そうだったんですか^^; 
ということは、TSマークとBAAマークの両方ついてたほうがいいですね。

>ブリヂストンや他の国産メーカーであるナショナルや宮田などであれば問題ないと思います。
決めました。ブリジストンにしてみます。
名前がカッコいいから・・じゃなくて評判がいいみたいなので。

>ブリヂストンで言えば、ブリッドが予算の範囲内だと思います。
http://store.yahoo.co.jp/joy/06-b60s.html
コレは・・素晴らしい自転車ですね。
黄色系の色が好きなので、シャインオレンジ良いですね・・!
http://comrin.uf.shopserve.jp/SHOP/VG20.html
コレもいいですね。20インチですが、26インチと同程度の速さらしいですし。

>坂道などはありますか?
かなり急な坂道がいっぱいあります!

>もし多いならギヤ付きがよいでしょう。
今の自転車に6段階ものギアがついてますが、正直使ったことなかったです^^;
アレって、坂道に使うものだったんですか・・知りませんでした(恥
友達と「ギアって何のためにあるんかね」とよく話してました。
重いギアにすれば、坂道を上るときに楽になるということでしょうか?

>ハブダイナモ
前輪につけるライトのことですよね?^^;
いつも電池式(ハンドルにつけるヤツ)を使っているのですが、
走っている最中にハンドルからライトが取れてしまうことがよくあります。
ダイナモも使ったことがあるのですが、走りが重くなってしまい不便でした。
コレなら解決ですね!やってみます。
部活動は今のところやってないですが、今からやろうと思っていたので・・。

>175センチ近辺なら27インチ。
172cmなので、出来るだけ27インチのモノを選ぶようにしてみます。

>店の人に適正かどうかアドバイスを受けることです(ホームセンターなどではこれが受けられません。)。
>最後に必ず近くの『自転車屋さん』で買いましょう。
スポーツ専門店(DEPOなど)ではアドバイス受けられますでしょうか?
近くの自転車屋・・一番近い自転車屋でも徒歩40分かかります・・うわぁ・・。
自転車があったら20分も掛からないんですけどね・・壊れたから仕方がないかorz

補足日時:2007/08/12 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブレーキの音なり(国産はなったら不良品)
えっ・・!?今の自転車、ものすごくでかい音が鳴りますよ!!
無印良品で購入しました。まだ乗って2年経ちません。
(自転車を買い換えようと思ったのは・・事故でぶっ壊れたからです^^;)

>乗り物として安全かをよく考えて購入してください。
了解しました!よく吟味して選んできます。

素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!