プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、図形処理装置って何をさすんでしょうか?
マウスとかもその中に入ると思いますか?
幾つか例をあげて欲しいのとその特徴なんか
があれば教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問が漠然としているため正しい回答かわかりませんが。。。

図形処理装置と使われますが言葉自体の定義が曖昧だと思います。

現在はパソコンの性能が上がり、入門用といわれるクラスでも3D処理を
こなすグラフィックボードがのっていますが、パソコンが普及し始めた頃、
パソコンはテキストの処理を主としてメインメモリ+最低限のVRAM
(8kバイトとか)しか乗っていませんでした。

徐々に性能が上がるにしたがって、GWSと呼ばれるCGを扱う性能を上
げた、シリコングラフィックスのインディシリーズのようなものが発売され、
それには及ばないものの、何とかCGを楽しみたいと言う要望から、当時
の国民機であるPC9801などでもフレームバッファなど、要するにVRAM
や、Zバッファの変換を行ったりする物が発売されました。

その後、グラフィックアクセラレーターと呼ばれるグラフィックを高速化する
ボードが出ましたが、これらのグラフィックの為だけに使用した物が図形
処理装置とひとくくりで言われたと思います。

とうぜん、マウスは入力装置であって図形処理装置ではありません。

俗に言うDOS/V系では、VGAからグラフィックカードへと進化したわけ
ですが、主に3D処理をハードウェアで処理できるようなものを、図形処理
装置と言う事もあると思います。
    • 0