アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、自転車の旅を予定しています。
初日  広島→呉→尾道→しまなみ海道→今治
二日目 今治→高松
三日目 高松→(輪行)→岡山→大阪
とざっくりした予定を立てましたが、アップダウンが多いとちょっとつらいかなと思っています。
そこで、行程で無理がないか、登りなどきつい所があるか、安い宿の情報、地元の美味しい食堂の情報などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツーリング時に大いに役立つのが以下のサイトです。


http://route.alpslab.jp/
距離や平均勾配がわかりますのでこれを使ってルートを検討されてはどうでしょうか?

しまなみ海道は、それぞれの橋へのアプローチが登りとなっていますが自転車で走ることを考慮して緩やかになっていますのでそれほど心配することはないと思います。

この回答への補足

このサイトすごく参考になります。ありがとうございます。
ちなみに毎回荷物はディパックのみですが、今回シートポストのみで固定するタイプのリアキャリアを検討していますが、使い勝手などご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/08/18 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ予定どおりいってきました。
初日200キロくらいあったのでキツかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:58

昨年「しまなみ海道」目的のみに関西から2泊3日で出掛けました。


初日と3日目は市内をポタリング、走ったのは2日目の「今治~尾道」だけですが、水平部分は橋の上だけで橋の始点終点ではスロープ・ループでアップダウンが大変でした。
また島内の高速道路部分も当然走れませんので島に降りてからは古い道路を走ります。

お薦めの宿はオーシャンビューの以下です。
http://www.sunrise-itoyama.jp/

食べ物では「今治十円寿司:¥250」「伯方ラーメン:¥???」「讃岐うどんセルフ:¥150」などです。

と言うことで小生なら仰るルートは4泊5日で計画します。

他にはこの付近で「高知~高松」「岡山~関西」も走ったことがあります。
いつもですが荷物を持っての平均速度はMAX15km/Hですねえ・・・。
さらに旧二級国道以下(271号より大きい)を御存知なら排気ガスを浴びず走れるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな宿を探していました。ありがとうございます。
真夏に休憩取りながら走るとたしかに平均時速は15kmくらいですね。がんばります。

お礼日時:2007/08/18 22:13

荷物がどれくらいのものになるのか知りませんが、初日と三日目に無理があります、計画を見直した方がいいでしょう。



しまなみ海道はアップダウンがけっこうあるので、荷物が多ければ尾道~今治でもきついかも。
岡山~大阪は論外、せいぜい神戸市西区くらいまでにしておいたほうがいい。それとも姫路まで輪行して、そこから走るとか。それでもけっこうかかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三日目は考え直します。自分でも無謀な気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 22:03

結構しまなみ海道って意外と疲れるみたいですよ。

小さい橋でも山の上から架かってるんで一山登って橋を渡らなくちゃいけません・・・。

無段変速のボロママチャリで往復したバカが友人に居ますけど、結構一日走破は過酷なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?一番楽ができるところだと思ってました…。

お礼日時:2007/08/18 22:00

あなたの脚力・ロングライドの経験、自転車の種類、荷物の量などが分からないので何とも言え


ないのですが、この時期の猛暑で体力が奪われ・安宿では冷房が無い為に睡眠不足になる心配が
あります。暑さ対策と水分補給、またハンガーノックを起こさないようこまめな食料摂取に留意
して下さい。日焼け対策もしっかりと。宿は値段もさることながら冷房があるところを選んで熟
睡出来るところにした方が良いかと思います。最終日の岡山~大阪間は170Kmは走る事になる
ので高松からの輪行の時間を考えると日没後も走る事になるかと思います。無理せず途中で輪
行にするか・ライトの用意をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイクで、荷物はディパックひとつです。これで一日150km程度は毎年走っていますが、土地勘のないところではアップダウンに苦労するので、参考までにご意見を伺えればと思いました。
以前走ったところはコンビにも少なく苦労しましたが、このあたりはどうなんででょうか…。

お礼日時:2007/08/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!