アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になってたんですけど、スピニングロッドにベイトリールを付ける組み合わせは良い、悪いで表すとどうでしょうか???

A 回答 (10件)

シロキス釣り用に購入した投げ竿にアブ9000を付けてサーフからルアーを投げています。


特に不具合は無いですし、やりづらい事も有りません。

私的には『良い!』と表しますが…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですヵ。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/16 21:23

こんにちは。

ベイトリールでしか、釣りをしないootsuです。
ということは、皆様、ご想像の通り、スピニングロッドにベイトリール
付けたりもしてます。
今のところ、継続的に使用して問題なく、周りの人にも違和感を
与えていないのは、エギングロッドです。エギングロッドは
ローライダーフットガイドでガイドセットがベイトでも使えます。
ただ振動吸収のいい竿でないとラインブレイクが多いようで、
竿を選びます。
他のロッドは、ベイトロッドがたいがいあるのでベイトロッドを
買っています。

ベイトリールでエギングしている人を見かけたことは1度だけあり
ます。お互い「どうだー!」という感じでガンガン、イカをあげ
たので、周りのスピニングロッド&リールの普通のエギングの方
達が逆に羨望のまなざしでしたよ。
周りがしていないことをする。目立っていいですよ。
恥ずかしがることではないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 16:13

良い、悪い。

以前の問題で
恥ずかしすぎます。
只、恥知らずは無敵です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ん~、たしかに恥ずかしいかもしれませんね~(^。^;)

お礼日時:2007/08/14 12:38

ブランクの性能の観点から言いますと・・・


大抵のブランクにはスパイン(背骨)と言われる、ブランクの癖みたいな物が出ます。
ロッドを作る際、カーボンシート等を巻くときに巻き初めと終わりで位置を同じにしても、反発の違う部分が出てしまうことです。
その部分で反発が大きい部分をロッドの反発力に変えたいので、ベイトとスピンでガイドセット位置が変わります。
ロッドを曲げて一番反発する部分の上側にガイドを配置するのがベイト、逆がスピニングと言うのが一般的です。
要は、一番反発する部分を効率良く使う事が目的。

組み立て精度が良くなった今では、スパイン自体180度変えても余り反発の違いが感じられません。
最近のブランクはスパインレスと言われる精度の高いブランクもあり、昔ほどスパインを気にしなくて良い物も出てきています。

ブランク自体はスピン、ベイトの区別はしなくても問題は無いですが、ガイドのセッティングが違うので、スピンにベイトを付けると、ロッドを曲げた際ラインがブランクに接触します。
接触すれば、曲がりが不自然になるのでロッドのパワーを生かせなくなり、ラインブレイクも多くなります。

ガイドのセッティングを変えるなら良いですが、そのままの使用はやめた方が無難です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2007/08/14 12:37

ルアーでのキャスティングであれば不向きですね。

スピニングロッドとベイトロッドではブランクスの違いとか、ガイドのセット位置が違うのでトラブルの原因になります。私の友人はジギングの時ですが、トカラ釣行でベイトロッドにスピニングリールの組み合わせで20K~30Kサイズのイソマグロを何本も仕留めています。ちなみに次の釣行で真似されたらしいですが、真似した方も仕留めたそうです。悪魔でバランスを要求します。たまたま友人はベイトロッドのブランクスがバランスが良かったので使用したようです。
今のスピニングロッドのブランクスが好きであればガイド、グリップ、リールシートを取り換えての改造となりますよ。ちなみに私はスピニングロッドをベイトロッドに改造して使用しています。
鯛ジギ専用としてですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやってスピニングロッドをカスタマイズするんですか??

お礼日時:2007/08/14 14:11

絶対ダメです。


ガイドの位置が違うのは勿論、スピニングとベイトでは曲がる方向が違います。
スピニングはガイドが内側、ベイトは外側になるように曲がります。
そのため、大物を掛けたとき、根がかりしたとき、キャスト時に破損の恐れがあります。

振り出し竿(ガイド遊動式)は違いますが、どちらにしてもまともに使えません。
「使える、大丈夫」と言う人はまともな釣りをしたことがないのでは?とすら思います。

「取り付けられるから使える」「ガイドの位置が違うだけ」
と言う考えは捨てて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 22:49

昔、スピニングのロッドでベイトリールを使用していた事があります。


問題がないというより「使えないことはない」と言った方が良いかもしれません。
両者にはリールシートやガイド等の違いがあり、やはりベイトにはベイトです。特に大物がかかった時にはその違いがハッキリするはずです。
小物狙いならさほど問題は生じないかと思います。
また、仕様の違いからバックラッシュが起きやすいかと思われましたが私の場合は特に問題ありませんでした。
百聞一見に何とかで、使っているうちにわかってくるはずですし、間違いなくベイトロッドが欲しくなるはずです。
絶対ダメということはありませんのでまずはやってみてはどうでしょうか。ただ、今お持ちのスピニングロッドが高価、もしくは大切なものでしたらお勧めはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あwかりました~

お礼日時:2007/08/14 14:12

あまりお勧めできません。



ロッドとスプールの距離、構造がベイトとスピニングではまったく違います。
よってガイドの高さと口径が違います。

スピニングロッドにベイトリールを取り付けるとリール直近のガイドに通常とは逆の方向に力がかかりますのでロッドの捩れやガイドの破損の原因となるでしょう。

ロッドの種類や使用目的にもよりますが良い・悪いで言えば私的には「悪い」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。でも非常に参考になりました☆
竿ぶっ壊れたら大変ですからね~(^。^;)
今使ってるスピニングロッドは一番大きいガイド部分で1cmぐらいですけど、やっぱりアウトですかね??

お礼日時:2007/08/13 16:38

スピニングロッドの方がリールが回る時糸の位置が回転移動する為リールよりのガイドが大きくなっています。


ベイトロッドにスピニングリールだと糸の出入りに多少抵抗が大きくなるのではと思いますが、質問の場合は悪いというデメリットも思い浮かびません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今つかってるスピニングタイプのロッドなんですが・・・スピニングでまくととてもぎこちないんです。なのでベイトリールでだめかな~とおもったんです。

お礼日時:2007/08/13 16:16

別に構わないですよ、とり付けられれば。



スピニングに比べてベイトリールは取り付け部のステ-が短いものがありますので、ロッド側のストッパーを最小にしても固定できない物がありますので、それさえ注意すればいいでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!