プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マネー」のほうでも質問をさせてもらっているものです。
結婚してもおすぐ丸12年。息子が二人、小五、小一。犬、猫二匹。
これまでにも、借金問題は何度もありました。ここ最近、不動産担保ローンを組んだ事がわかりました。旦那は、ばれていないと思ってるみたいですが。もぉ、終わりですよねぇ。
せめて・・・息子たちが小学校を卒業するまでは・・と思っていたのですが無理そうです。
離婚に向けて、どういう手順で進めていけばよいですか?
離婚後は私も仕事をしなければいけないので実家のそばに住む予定です。犬、猫がいるのでペット可の住まいを探さなければなりませんね。
実家の親にはまだ相談していません。近々、相談する予定です。

A 回答 (4件)

ANo2です。


・ご主人の借金の使い道は賭け事
・これまでにも何回か借金の履歴有り
・家はご両親からの分与

既に遅いかも知れませんが、その賭け事で借金作るのは一生治りませんよ。
あなたと結婚する以前から借金作ってはご両親が何とかしてきたのだと思います。
結婚してからは、妻が親の替わりに片付けてあげた
よくあるパターンです。

離婚すれば、あなたに大きな負担がかかりますけど(ペットなど余裕なくなると思います)、良く話し合って離婚してください。
多分、ご主人の親はご主人の味方になり、ご主人を甘やかす言動をとると思いますが、
この手の借金は住宅ローンなどと違い、何も残らない借金の為の借金です。

まだ取り返しの付くうちに離婚をお勧めします。
補足を読んで、ますますそう思う次第です。

この回答への補足

やはり、それしかないですよね。何を思いとどまっているか・・・というと、息子たちに父親の居ない生活は別によいとして、転校させるのが忍びなくて。上の子は、今一番楽しいとき。下の子は、やっと学校に慣れてきたころ。かわいそうで・・・って言ってる場合ではないかぁ。
私に借金が降りかからないうちに何とかしなくてはね。旦那はまだ気づかれていないと思っているはず。旦那とは話し合いにならないので取り合えず、実家の両親に相談してみます。ありがとうございます。
追伸・・独身時代にも消費者金融からの借金があったらしいです。以     前、もめたときにも義父がそーいっていました。やっぱり、死    ななければ直らないのですね。

補足日時:2007/08/14 19:46
    • good
    • 0

気を悪くされないでくださいね、普通の人たちは何千万円のローンを30年期間借りながら、自分の家庭を持ち教育も付け生活しています。


 ローンも定年後残る人も居ます、それこそ、抵当権が有るので自分の家で有っても自分達が住んでいると言う環境です。
 旦那のやったことですので、男として今回の落とし前は当然付ける覚悟だよねと、念押しされてみてはどうですか。
 簡単に離婚と言うプロセスを思い描くかなと思いますが、普通の家庭では皆さんローン組み、子どもを育て人生きり開いていますよね。
 離婚って、決して良い生活なんか出来ませんよ、当然自分で稼いで自分で育て親権者になれば当然問題起きれば自分で一人で背負い込む覚悟、相当な修羅場をくぐり抜ける覚悟が無いと出来ません。
 離婚家庭の現状を知っていますか、養育費なんか無いに等しい(出す人はきちんと義務を果たしたくれて居る人です)殆どと私は思いますが、踏み倒しです、強制執行が出来る時代になりましたが、裁判所手続きなど時間、気苦労などその心労を考えると、自分の時はまだこの制度有りませんでしたし、急に止めたから(止める理由一切なし)踏み倒しです。
 男は当てになってならない、自分が支えるんでと言う覚悟が無いと自分が潰れます。
 決して甘くない、それが離婚後の現実です。
 届けを出せば終わりでは無いのです、それからが如何に大変なのか・・・
 当然親権を取り、養育費と思うでしょうが、これは殆ど当てにならない
大半は未払い状態です。
 各我が家もこれです。
 これから職探しなら、もっと悲惨な目も経験すると思うので、経験した人の話を書きます、母子家庭、子ども小さいだけでパート不採用、理由は何時休むか分からない人材は足で纏い。
 他に迷惑掛かるから取らない、どう思いますこのケース。
 現実に話です、こんな思いまでして離婚の道選びますか?
 ペットは飼えないと思います、切りつめて生活しないと、この先の進学問題など教育費の問題など山は幾つも有ります。
 これが現実です、もし考え直す余地があるなら子ども達にどん底生活を経験する覚悟も言わなくてはなりません、みんなが一丸とならないと切り抜けれない問題です。
 もう一度、今後の事を考えてみて欲しいと書いています。
 自分が苦しい生活故、厳しい現実を書きましたが、嘘でもない真実です。

この回答への補足

現実のお話、身にしみて感じました。現実は厳しいですよね。
私は、住宅ローンがないから今までやってこれたのだと、義親にも感謝しています。ですが、旦那は当然だと思っているのでしょう。小さいころから贅沢させてもらってるようですし。結婚したときからの価値観の違い・・何度離婚を考えたことか・・・。
一度、実家に帰って両親に相談し、その後 旦那の両親、旦那を交えてトコトン話し合わなければなりませんね。このまま結婚生活を続けていくのであれば、今の借金(いくらなのか・・解りませんが、それも法的手段で全部明らかにした上で)の返済方法、今後の生活態度。離婚するにしても養育費、慰謝料などなどの話しあいをしなければなりません。
両方の親たちは70才をすぎています。こんな話は聞かせたくないのですが仕方ありません。私と旦那では話し合いになりません。場合によっては、第三者・・に立ち会ってもらったほうがよいのかもしれませんね。
子供たちのため、しょうもない父でも父は父ですしね。今も、連日のように旦那は一人で出かけて遊んでいるようです。(´ヘ`;)ハァ

補足日時:2007/08/14 12:08
    • good
    • 0

>離婚に向けて、どういう手順で進めていけばよいですか?


不動産担保ローンということですが、問題となる不動産の取得は結婚前でしょうか?それとも結婚後でしょうか?

配偶者に内緒で住んでいる不動産を担保に借金するなど、これから平穏な家族生活を望んでいるとは考えられませんね。
(配偶者に内緒)というところが味噌です。

これを根拠に離婚理由になると思います。
お子様もこれから学資など養育費がかかるようになります。
果たして離婚に際して慰謝料などとれないと思いますが…他の隠れ借金などあればこのままだとあなたにも請求がくるかも知れませんね。

離婚の進めかたなどのご参考
http://www.rikon-tjc.jp/kasai.html

この回答への補足

今、住んでいる土地と家は、旦那の祖父母の時代からの土地と建物です。旦那の親は20年前に新築し斜め前に住んでいます。旦那が結婚したときのためにと空き家状態で数年おいてあったそうです。結婚が決まってから家をリフォームしてもらい私たちが現在に住んでいるのですが、
二、三年前にそろそろ旦那も落ち着いてきたし親の名義から旦那の名義に生前贈与されたわけです。そういう、旦那の親にとっては思い入れの深い土地と建物を旦那はなんとも思わず、自分の欲望のためだけに担保ローンを組んだわけです。権利証は私が預かり家の金庫に入れてありました。鍵は旦那に内緒のところに隠していたつもりだったのに、私が仕事に出かけていたり家を空けている隙に家捜しして内緒で権利証、実印を持ち出しているわけです。去年の春にもカードローンが二枚発覚し私の独身自時代の積み立てていた貯金をはたいて一括返済をさせたのが失敗でした。このときに、旦那の親もひっくるめて「次回、またこんなことがあれば即、離婚します」というたにもかかわらず、どぉ言うことなのでしょうか?女は妙なところに勘が働き「ピン」ときたら旦那の財布をチェックするのですが、その都度、新しいローンが発覚。情けない毎日。子供たちは何も知らずに無邪気に遊んでいます。私は、何もやる気が起こらず気力だけで仕事と家事、育児をやっている状態です。

補足日時:2007/08/13 21:36
    • good
    • 0

補足でお聞き居ますが、住宅ローンの借り換えとか、大きな事業を予定しているなど、今回のローンの目的は何ですか?

この回答への補足

自分で使うためだけの賭け事等のローンです。
ほかにも三社のカードローンを財布に入れています。

補足日時:2007/08/13 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!