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先日、見に覚えのない健康食品、化粧品などが数日間連続で
送られてきました。
「ああ、これは個人情報が流出した、送りつけ商法だな」と思い、
受け取り拒否をして、各社のカスタマーセンターに連絡し、現在は
ストップしています。

しかし、いったいそれに何のメリットがあるのか非常に疑問です。
というのも、その各社は、テレビCMや雑誌広告なども打つような
比較的大きな会社で、カスタマーセンターに連絡すると、申し込み
されたというハガキを送ってくれました。

それをよく見ると
・住所・氏名・電話番号の表記は共通
・生年月日はそれぞれでたらめ
・消印はすべてまったくゆかりのない遠く離れた他の県のもの。
 (一度も行ったことがなく、関わりある人間が引っ越した、
  というようなこともない)
 その地域の新聞折込広告に入ったはがきを使用。
・筆跡はすべて異なる。

いかにも悪徳商法を専門にやっている会社のもの(アダルトビデオ、
教材、名簿etc・・・)が来たというのは、よく聞くのですが、
この場合けっこう有名どころです。
やっぱり単なる嫌がらせなんでしょうか・・・。
(それはそれでへこみますが。。)

でも、もし私が仮に申し込んだ場合、儲かるのはそれぞれの会社?
健康食品の会社ってそんな地道(!)な努力も一方でしているのか、
すごく疑問です。

お詳しい方、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教示ください。

A 回答 (1件)

それって会社が利益のためにやったのではなくて、悪意のある他人があなたへの嫌がらせいのためにやったのでは?



送りつけ商法は確か法律的には送り返す義務はありませんから、はっきり言って今現在では利益が上がらないと思います。ほとんど絶滅した商法ですよ。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね、どう考えてもメリットがないので、
やっぱり単なる嫌がらせなのかもしれません!

原因がよくわからないのが一番気持ち悪いので、
そう思えば、それはそれですっきりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 09:27

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