アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇にお酒を上げるものではない、とお年寄りに聞いたのですが、お供え物としてよく見かけます。地域で違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お仏壇のメーカーのサイトで見ても供えてあげるのは差し支えないようです。


http://arakawaoki.kuyou.com/event/archives/2007/ …

お仏壇に上げたものは、線香臭くてイヤという人もいますが、一定の時間供えたら、お下がりをいただいて故人を偲ぶということも良いことですね。

おそらく、供えてはいけないと言われた方は、修行中の僧の酒色禁止みたいなことからの発言かもしれませんが、
お酒も般若湯と呼び方からしてもお寺さん・仏事に無縁なものではないと思います。

個人が嫌いなものをあげたり、好物でも生臭(鮮魚)をあげなければ、よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

仏壇に液体の物をあげるのは、まんがいちこぼした時にたいへんですから禁止です、瓶などに入った物(封をした物)を供えるのは構いませんが一升瓶は仏壇の中には入りませんよね?(^_^;



お供えがいけないのではなく、供え方の問題なんです。
    • good
    • 0

仏壇にお酒を上げるものではない


私はそう思いません 故人が大のお酒好きだったら 私もそうします
ただ故人が そのお酒を飲む事は有りません
お年寄りに聞いたのですが
お年寄りは 経験豊富です何処かに よろしく無い所が有るのでしょう
地域での違い
 有っても故人供える物ですから
余りかけ離れたことなら避けますが

どんなお供えをしてもその姿勢を 故人が見ているだけです
お供えをする立派な事です 気持ちです
簡単に誰でも頂ける物の方が無難とも思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!