プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英会話講座より (英作文)
If it weren't for the rain, we'd be able to go to the zoo today.
雨じゃなければ、今日動物園に行けるのに。

(質問)[rain],[snow]などは、数えられない名詞で、冠詞は付かないのではないでしょうか? 「不可算名詞には冠詞は付かない」と断言するのは間違いでしょうか?ややこしい質問ですみません。よろしくお願いいたします。以上

A 回答 (4件)

不可算名詞には,


「一つの」という意味のある
不定冠詞 a, an はつきません。

不可算名詞は基本的に抽象概念を表す抽象名詞と,液体や材質を表す物質名詞があります。
beauty「美」という抽象名詞も,「美人」の意味になれば可算化して a がつきます。
kindness「親切」という抽象名詞も,「具体的な親切な行為」の意味になれば可算化して a がつきます。
coffee「コーヒー」という物質名詞も,「一杯のコーヒー」という意味で
a coffee とすることもあります。

これに対して,定冠詞 the は,可算名詞・不可算名詞関係なく,用いられます。

rain は一種の物質名詞ですが,「今降っている雨」という特定の雨であれば the がつきます。
There is some water left in the glass.
「グラスに水がいくらか残っています」
I'd like to drink the water.
「その水を飲みたいです」
のように,water も物質名詞ですが,
「特定の水」の場合は the がつきます。

不定冠詞は
one → an(すべての語で)→ 原則 a,一部の語で an
ですので,不可算名詞にはつきませんが,
定冠詞 the は that から来ており,特に可算・不可算は影響しません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いつもご解答有難うございます。とても勉強になります。「定冠詞 the は that から来ており,特に可算・不可算は影響しません」、で何かすっきりした気分です。有難うございました。敬具

お礼日時:2007/08/15 12:47

#1で回答した者です。



実際の用例があったほうが、納得しやすいですね。
下記、貼っておきます。

the rain
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=the+ …

the snow
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=the+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になります。

お礼日時:2007/08/15 12:36

「不可算名詞だから冠詞はつかない」という考え間間違いです。



ここでもtheがつくかつかないかで考え方が変わってきます。
この例文での雨というのは話者が今目の前で降っている雨(意識の中で特定の雨)の話をしているのです。この雨が降っていなかったら動物園に今日行けるのに。ということです。

 では次の例文ではどうでしょう。
If it were not for rain, most plants on the earth would not survive.
これは特定の雨ではなく雨という存在がなければ大半の地球上の植物のが生きていけないだろう。という意味です。ここではtheをつけるとおかしいですね。

 冠詞theは一種の意識のスポットライトと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。それが話者にとっての場合もありますし、相手と自分との共通の意識のもとにあってもよいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。冠詞はよく解りませんが、お陰様で、一歩前進できたように思います。「不可算名詞は定冠詞か無冠詞」と解釈しました。お陰様で、一歩前進できたように思います。まずは御礼まで。

お礼日時:2007/08/15 12:34

「不可算名詞には冠詞は付かない」


は、誤りです。

「不可算名詞には(原則として)不定冠詞(a, an)は付かない。」
です。

the は定冠詞ですので、加算名詞か不可算名詞かを問わず付けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。冠詞はよく解りませんが、お陰様で、一歩前進できたように思います。まずは御礼まで。

お礼日時:2007/08/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!