プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になり、PC内部の温度が気になってきているところです。
私はネットの3Dゲームをやるので、ゲーム中のGPUコア温度は70度前後にまで上がっており、PCのファン部分(背面)からかなり高温の熱風が出ています。部屋の壁も熱くなるほどです。
夏になってから(7月くらい)ゲーム中に毎度のようにフリーズするようになりました(原因はあるか判りませんが)。

そこで冷却装置を取り付けようと思うのですが
知識不足で何を買えば良いのか解りません><
ドスパラなどネットのパーツショップを見ても私のPCに取り付け可能なのかどうかさっぱりです。


PCスペックを書いておきます
・DELL Dimension XPS GEN5
・XP pro
・Pentium D 3.0G
・GeForce6800 256M
・メモリ 2G

取り付け可能なパーツをお教えください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dimxpsg …

独自設計のケースだから、殆ど取付可能な製品はないかもなぁ・・・

下記のようなカードスロットに取り付けるタイプのファンユニットあたりかなぁ・・・。

参考例:
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm
http://www.thermaltake.com/product/Cooler/TMG/A2 …


まぁ、まず吸排気口等の掃除をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンクありがとうございます、なるほど参考になりました。
そこまで劇的な効果が現れないのなら、お金出すのも勿体無いので考え直してみます。これから掃除してみようと思います

お礼日時:2007/08/15 09:43

DellのDimension XPSはフラグシップモデルですから、購入時の状態で使用しているのであれば冷却に不備があるとは考えにくいです。


ご自分でオーバークロックされているのならそれをやめ、あとはANo.1さんの仰るとおり部屋の温度を下げるしかないと思います。内部のファンなどにホコリはたまっていませんか?「このくらい・・・」と思うような少量のホコリでも、びっくりするほどエアフローを妨げていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
標準の冷却ファンで充分なのですね。了解です。
一度蓋開けて掃除してみます^^

お礼日時:2007/08/15 09:33

部屋の温度を下げるのが一番だと思いますよ(^w^



それができないのならケースを開けて扇風機を…

暑くなったケースの中をいくらファンでかき回しても
効果は薄いって話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、とにかくまず部屋の温度を下げるのですね。
冷却剤を凍らしたものをPC回りに置くってのは効果ありますかね?

お礼日時:2007/08/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!