アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は現役群馬高専一年生です。

群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。
    • good
    • 1

現役高専生です。



高専の問題は変わっています。
一般入試の場合ですが,私のときは英語でコンピュータの歴史や10進数と2進数の変換の仕方が書いてあり設問が英語で「13を2進数にせよ」と書いてあったりしました。なので英語ができなくてもコンピュータや進数変換に詳しければ,設問だけ見ればできました。毎年こんな感じの計算問題が出ています,英語の試験で。ですので偏差値どうこうは気にしなくていいと思いますよ。偏差値以外で群馬高専と東京高専を比べてみて行きたい方を受けるのをおすすめします。5年間行くわけですからね。

面接についてですが,私が推薦入試を受けたとき(落ちましたけど)は「あなたの名前の由来は何ですか?」としょっぱなから聞かれました。はっきり言って何を聞かれるかなんて誰にもわかりません。聞かれたら「東京高専の方が入りたい部活があった」とかなんとか言うしかないと思います。推薦なんて受かったら儲け物なので,気楽に受けましょう。
    • good
    • 0

「何故、当校を受験しましたか。

」と聞かれることはあっても、「何故、他校を受けなかったのですか。」という質問は無いと思います。また仮にそう聞かれても「当校で学びたいから。」および「その理由」を答えれば立派な回答になります。頑張って希望校に入ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!