アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

79歳です。(男性)
最近「尋常性乾癬」と病院で言われ、治癒・完治の方法を教えて下さい。困っています。

A 回答 (2件)

> 治癒・完治の方法を教えて下さい。

困っています。

私も尋常性乾癬です。  現代の西洋医学では治らない病気だと聞いています。
ですので、症状を抑える対処療法となるでしょう。
治療方法は多岐に渡ります。 一般に、
 (1),ステロイド塗布
 (2),D3製剤塗布
 (3),光学療法(PVA、UPVAとかだったと思います。)
 (4),免疫抑制剤(服用、塗布)
 (5),ビオチンの服用
だと思います。
その他の方法として、
 (1),温泉での湯治(豊富温泉が有名)
 (2),死海(でしたっけ? 塩分濃度の濃いところ)で泳ぐ
 (3),漢方薬など

「乾癬の会」で検索するといろいろな会があるのでそちらで情報集めしてもよろしいかと思います。 
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B9%BE …

確かに、生命の危機に至る病気ではないと言いますが、これを苦にして自殺したり精神病になる場合もあります。 しかも、膿疱性乾癬でないと難病扱いでないため、高額な医療費も負担になります。
適切な医師や医療機関などと関係を持って、上手に付き合って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
貴方様も同病でご意見大変参考になりました。
温泉療法は試みたいと思います。
頑張ります。

プロバイオティクスとして酪酸菌、さらにビオチンの摂取をすすめています。

ビオチンの血中濃度が下がると皮膚疾患が起こりやすくなりますので。悪玉菌の発育を抑制して腸内細菌叢のバランスをとることは腸管免疫を高めるとともにビオチンの産生にも繋がります。

ストレスで悪化しますので、免疫抑制で発症してることが分かります。ステロイドはもちろん免疫抑制剤は文字通り免疫を抑制しますので、免疫抑制で発症したトラブルには不利です。さらに免疫を抑制してしまうのです。

病気の時、免疫力を低下させることをしてはいけません。

長期に使っていた方にはリバウンドがありますので、最終的には薬を切ることを目標に徐々に減らしたりマイルドなものを使うようおすすめしています。

日頃の生活を見直して悪化させるストレスを見つけ出すことが第一。ままた、ストレスは血流を悪くして体温を下げますので、日頃からできるだけ体を温めることです。

玄米、丸ごと食べられる小魚、発酵食品、キノコ、海藻、根菜類など和食中心の食事で免疫力を上げることも必要です。肉はできるだけ避ける方が良いでしょう。腸内環境を悪化、交感神経を緊張させて免疫抑制に働きます。

ゆっくり食事、ゆっくり入浴、またゆとりのある考え方で心身をリラックスする生活を心掛けて下さい。

アドバイスを初めて1年以上になりますが、調子が良いとついつい無理して夜更かししたり、長時間労働したあと症状が酷くなってた人がそのストレスに気が付いてからは無理することもなくなり症状が落ち着き以前のように皮膚がボロボロとはがれ落ちることは随分と減ってきました。もちろんビオチン、プロバイオティクスは続けています。
    • 0
この回答へのお礼

藁にもすがりたい気持ちでした。
早々のご回答ありがとうございました。

やはりストレスも関係しているようですね。このところ考え事も多く、一因である事が分かりました。
ご指摘のように、ゆっくり食事、ゆっくり入浴、またゆとりのある考え方で心身をリラックスする生活を心掛けて食事にも気をつけたいと思います。

とても参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。