アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコについて、教えていただきたいのですが
オカメインコを飼おうかどうか非常に迷っています。
私が迷っている点
(1)オカメインコのかみ癖がどの程度あるのか(今我が家にボタンインコが一羽いますが、すごく噛みます指に噛み跡がつきました。)なので子供たちも放鳥の時は、嫌がります。
(2)サイトでいろいろと調べてみましたが、オカメインコの糞と脂粉が凄いと書かれていましたがやはりものすごいんでしょうか?
ボタンインコは、時々放鳥していますがおとなしい時は、穏やかにすごしていますが、なぜか攻撃的なときもあり、突然噛み付いてきます。人間との信頼関係が崩れているのかなと思っています。脂粉もなく糞もしますがきになりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

オカメインコお迎えを検討されているんですね。
私は3年前からオカメインコ♂2羽を飼っています。
ご質問者の方が迷われている点をこの2羽を元にご参考までに
お答えします。
(1)かみ癖:個体によって差がありますがセキセイインコやボタンインコ程の強い噛み方はしない個体が多いのではと思います。何せ基本は超~臆病者&おっとりですので・・・。我が家では、片方は嫌なことをされる時に威嚇で噛む真似をしますが人間に噛み付いたことはありません。もう一方は、興奮すると噛み付くことがあるのですが絶えられない程ではありません。ただ、育て方や性格の問題で強く噛むことがあるとすればインコ特有のくちばし、中型インコであることからかなり痛いと思います。
(2)糞・脂粉:糞については、一般の飼い鳥と同じ頻度でします。(1)でも触れましたが中型インコのため糞の大きさはセキセイインコの1.5倍位の大きさです。試しにペットショップのオカメインコのケージで確認してみたらいかがでしょうか?
脂粉についてですが、これは飼ってみてビックリしました。セキセイ・文鳥を飼いましたが比ではありません。毛づくろいして体をぶるっと震わせると白い煙が体の周囲を包みます。スキンシップでホッペを掻いてあげると指がうっすら白くなります。私はすごいなと思いましたが一緒に暮らすのに嫌だとか困ったと感じたことは無いです。

ご質問にはありませんでしたが、オカメインコを飼い始めて痛感したのは、意外に声が大きいことです。とても優しく甘えん坊な性質のために
大きな声で飼い主を呼んだりします。ボタンインコも結構大声なので慣れてらっしゃるかもしれませんがペットショップでは分からなかった点としてご参考までに・・・。

ご参考になりましたでしょうか?
どの鳥もそれぞれの魅力がありますがオカメインコの愛らしさはきっと家族の一員として迎えるに値すると思います。
私は本当に一緒に暮らして癒されるし、幸せを感じます。

長生きする鳥さんなので、たくさん悩んで納得した上でお迎えして下さいね!もしお迎えをしたら、臆病でおっとりしたオカメインコですので先住のボタンインコとの相性(ボタンインコは性格がきついと思いますのでオカメをいじめる可能性大)をよく見極めてどちらも嫉妬やストレスを与えないようかわいがって下さい。
楽しい鳥ライフを!!!!

• 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。かみ癖・脂粉の件でいろいろと、教えていただき感謝いたします。
飼う以上、大切にしたいので、どうしても慎重になってしまいます。
先住のボタンは、気が強く我が家の愛犬ポメを追っかけまわすくらいです。ドアーの隙間からのぞいているポメがかわいそうかなって思います。慎重に検討していきたいと思います。ありがとうございました。

はじめましてこんにちは!

私は♂のオカメインコを1羽飼っています。私も飼う前はとても悩みましたが、飼ってからは毎日が幸せいっぱいです!!!!
(1)家のインコもよく噛みますが、怪我をしたり、跡が残るほど噛まれたことはありません。ですが、オカメインコは中型インコですので本来の噛む力はかなり強いと思います。しかし、これも飼育状況によって変わると思いますので、噛み癖がつくかどうかはあなたの飼育状況によるのではないでしょうか?
(2)脂粉は家のインコもすごかったです。ブルッとするだけで周りが白くなりました(笑)でも、換羽の時期を過ぎるとそれほどでもなくなりました。私は、アレルギー持ちですが脂粉で悪くなることはありませんでした!脂粉もオカメインコのひとつの魅力として取り入れてみるのも悪くないと思いますよ。糞については、確かにセキセイインコなどに比べると大きいですが私は飼っている上では問題はありませんでした。放鳥するときに気になるのでしたら「フライトスーツ」などを利用してみるのもいいと思います。(ネットで売ってます)
長くなりました。私の回答が参考になるかは分かりませんが。オカメインコの何よりの魅力は、頭の王冠とほっぺのチークパッチだと思いますので、これからもいろいろと考えた上で、オカメインコと暮らす生活を十分楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。

>飼育状況によって変わると思いますので、噛み癖がつくかどうかはあなたの飼育状況によるのではないでしょうか?

たしかに、そう思います。今ボタンもかなり噛むのも飼育環境に、問題があるのかも・・・・と反省しています。
オカメインコの魅力も教えていただきありがとうございました。ほんとかわいいですよね。
購入の方向で検討していきたいと思います。