プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先日、健康診断で胃のレントゲン撮影をしたところ「要精密検査」になってしまいました。(初めての経験です)
送られて来た用紙(胃精密検査票)の「間接判定結果」には「診断基準 3」「所見 ニッシェ」と書かれていました。

すぐに精密検査を受けようと思いますが、正直不安で不安でたまりません。まだ小さな子供のことを思うと不安に押しつぶされそうです。
また叔父叔母が胃がんを患ったことがあるので「がん家系」なのかもしれないのも不安を煽ります。

精密検査は結果が出るのにだいたいどれくらいかかるものでしょうか?
また上記の胃精密検査票に書かれていることからして、どのような結果が予測されますでしょうか?
思い煩っても仕方ないとは思いつつ、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

陥没所見(くぼみ所見)を意味する言葉で、胃透視においてはバリウムがたまっている所見のことです。

胃潰瘍や胃陥没性病変(胃がんを含む)の存在を示します。
また、自然治癒痕も、ニッシェとして現れる事があります。
また、全く病変が無い状態でも、バリウムのたまりが出来る場合が有ります。
正直な話、ニッシェの所見だけでは病気診断は出来ず、精密検査、再検査(胃カメラ)となります。

健康診断で行われる胃透視検査(胃レントゲン検査)は、
異常が有るか、無いかを判定する為の検査ですので
少しでも異常と思われる所見があれば、再検査で胃カメラを受ける事になります。

私の職場でも、胃レントゲン検査を検診で受けると、職員の何人かは、再検査となります。
意外と再検査となられる方は多いです。
その全ての人が病気というわけではありません。
ですが、何らかの病気があった場合は、できるだけ早く治療をしたほうが良いので、精密検査はなるべく早く受けてくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速精密検査の予約を入れました。1週間後になるそうです。
精密検査の通知をもらうのはこれが初めてだったので、通知を見たときは心臓バクバク足ガクガクでもう悪いことしか頭に浮かばなくて泣きそうになりました。
ネットで調べても「がんの可能性もある」という所しか頭に残らず心配しすぎて病気になりそう(!)でした。

先ほど精密検査の予約をしたら担当の方が私の不安を察したのか「あまり心配なさらずにね」とおっしゃって下さいました。こういう時、人の優しさが身に染みるっていうんでしょうね。

kumihamas7さんの回答も読ませて頂いて、再検査になる人が意外とおられるとの事でほんの少しだけ安心しました。
何にしても健康診断を受けておいて良かったと思います。

子供と夫の為にもあまりクヨクヨせず再検査の日まで頑張ります!
ありがとうございました。