アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶代わりに毎日牛乳を飲んでいたらメリットはありますか?
又、どんなデメリットが生じますか?
牛乳は頭にも精神にも良いと聞いた事がありますが、実際そのように感じた事ありますか?

できれば栄養士や専門知識のある方から回答頂きたいです。
アドバイスも、できれば経験談だと助かります。

A 回答 (4件)

>牛乳飲み過ぎたら太るんですか?



どんな食品でも摂り過ぎはよくありません。
牛乳1リットルを飲むことは、ご飯を茶碗に5杯食べるのと一緒です。

>一日どのくらい飲むと一番メリットがありますか?

一日にコップ一杯程度で良いんじゃないですか?
いろんな食物を少しずつ多くの種類食べるのが体に良いです。

>因みに、どのようなメリットですか?

たんぱく質やカルシウムが摂取できます。
牛乳だけじゃなく、肉・魚・卵・納豆などで摂る事も大事です。

>あと、質問とは少し離れますが、お茶と水では太り具合は違ってきますか?

お茶も水もカロリーはゼロです。たくさん飲んでも太ることはありません。
もちろん摂り過ぎは良くありませんが。

>そういう事詳しく書いた本等もご存知なら教えてほしいです。

インターネットを使いましょう。
でも、インターネットには嘘や間違ったことが書いてあることが多いです。(牛乳を飲むとカルシウムが排出されるとか)
そういったことを見分ける力も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答頂き有難うございます。
お茶や水はカロリー0なんですね。
勉強になります。
色々栄養に詳しい方みたいですね。
又お世話になるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/17 17:06

デメリットしかありません。


大切なカルシウムを排出してしまいます。
http://www.geocities.jp/setsukopuuta1/gyuunyuu.h …
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=102095

牛乳より安全な豆乳を飲みましょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
嫌いなら無理に飲む必要ありませんが。

精神になら牛乳よりコーヒーの方がいいですよ。
http://coffee.ajca.or.jp/health/power.html
    • good
    • 1

はじめまして、カルシウムを多く取ることのメリットは、若い女性でしたら、骨密度を高める事でしょうか?


女性は40~50歳までは骨密度は最高値を維持しますが、閉経後は急速に減少していきます。
これは、女性ホルモンの働きにより、女性である限りは逃れる事はできません。
この骨密度を、若いうちになるべく高くしておくことで、高齢になっても骨粗しょう症を防ぐことが出来るかもしれません。

骨粗しょう症とは骨量(骨の量)が減って骨がもろくなる病気で、主に高齢の女性に多い病気です。

予防は、カルシウムを多く含む食品やビタミンDを含む食品を食べる事と、適度な運動を行う事です。
日本人の平均カルシウム摂取量は約579mg/日(平成9年)ですが、理想摂取量は600mg。また、もっと多く取る必要が有るともいわれています。
ある調べでは、若い女性はもっと摂取量が少ないとも言われています。

それを補う為に、牛乳を摂取する事がよく勧められます。
牛乳1カップで(200ml)230mgのカルシウムを摂取できます。

しかし、牛乳だけではなく、豆類、魚、多くの食品にカルシウムは含まれています。

先の方も言われていますが、カロリー問題や、コレステロールの問題もあります。
取りすぎに注意し、バランスよい食生活が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。
体に良いからといって取り過ぎても逆効果みたいですね。

お礼日時:2007/08/17 17:03

牛乳はコップ一杯(200cc)で約140カロリーです。


お茶碗一杯のご飯と同じぐらいですね。

お茶(0カロリー)代わりにガブガブ飲んでたら太っちゃいますよ。

私は朝起きた直後に250ccの牛乳を飲んでからウォーキングに行きます。
牛乳を飲んでおかないとおなかがすき過ぎるので。

この回答への補足

牛乳飲み過ぎたら太るんですか?
一日どのくらい飲むと一番メリットがありますか?
因みに、どのようなメリットですか?

あと、質問とは少し離れますが、お茶と水では太り具合は違ってきますか?

そういう事詳しく書いた本等もご存知なら教えてほしいです。

補足日時:2007/08/16 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/08/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!