アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。CCNAの勉強してます。
172.16.0.254 255.255.255.0
この場合、省略すると、172.16.0.254/24ってかけると思います。
で、ホストは/24なので、後ろ8bitだとおもいます。254個。

質問は、ネットワークアドレスの範囲を教えてください。
理由は、どこかでClassBは172.16.0.0~172.31.255.255は
プライベートアドレスなので、使用できない部分と解釈したので、
今回もし
172.16.0.255/24と与えられたとき、
使えるアドレス範囲は
172.0.0.0~172.255.255.255 (172.(16~31).255.255)を除く)範囲
と考えてよいのですか??
厳密に言えば、172.16.0.0 ~172.255.255.255まで全部使えるのかもしれませんが??とりあえずプライベートアドレスは
省いたと考えたら、私の書いた範囲で正しいのですか??>_<
どなたか範囲を教えてください。

A 回答 (3件)

ふむ,なんとなく勘違いされている点がわかったような気がします。


問題はクラスBのネットワークの表現方法
172.16.0.0/16
は使えるネットワークアドレスの範囲をあらわすものではないのです。
あくまでも,ひとつのネットワークアドレスです。
ネットワークアドレスの範囲をあらわすときは
128.0.0.0/16~191.255.0.0/16
のように書きます。
ネットマスクはあくまでも,特定のIPアドレスのなかで,ネットワークを識別している範囲を表しているだけです。
したがって,
172.0.0.0~172.255.255.255
の範囲のIPアドレスをひとつのネットワークとしてみるときはネットワークアドレスとして
172.0.0.0/8
と表現します。
これをひとつのネットワークとして使っている場合には内部のNICにはたとえば,
172.1.2.3/8
のようにIPアドレスを割り付けます(これは現実的にはありえませんが)
普通はこのまま使わずに(というかBクラスのネットワークは最初の2オクテットでしか配布されませんから)配布された機関ですべてひとつのネットワークとして使う場合にはNICには
172.1.2.3/16
のように設定します。
普通はひとつのネットワークで使うことはまれなので,さらにサブネットに分けて,そのNICには以下のように
172.1.2.3/24
設定します。
以下のURLにまあまあ乗っています。

また書籍ですが,「ゼロからはじめるIPアドレス&ルーティング」という本もなかなかわかりやすいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81 …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
    • good
    • 0

サブネット(マスク)を考える際には、プライベートアドレスのことは無視してください、中途半端な理解ではまっています



172.16.0.255/24 であれば 172.16.0.がサブネット その範囲は 172.16.0.0~172.16.0.255 です 172.16.0.0と172.16.0.255は予約されていますので、使用できるのは 172.16.0.1~172.16.0.254です

サブネットマスク16ビットであれば 172.16. がサブネットで 172.16.0.0~172.16.255.255 になります

172.0.0.0~172.255.255.255 での範囲であれば 172.0.0.0/8 と なります

もう一度 参考書籍を読み直してください
    • good
    • 0

ホストのIPアドレスの表記方法とネットワークの表記方法がごちゃごちゃになっています。


172.16.0.254/255.255.255.0や172.16.0.254/24
はあるホストのNICに設定するIPアドレス/ネットマスクの意味です。

ネットワークを指定するものではありません。この場合ネットワークは
172.16.0.0/255.255.255.0 または172.16.0.0/24
と書きます。
>172.16.0.255/24と与えられたとき使えるアドレス範囲は
この上の文章自身がちがっているのでがとりあえず,
このサブネットで使えるホストアドレス範囲は
172.16.0.1から172.16.0.254までの254個です。
ネットマスクが24なのでネットワークアドレスは172.16.0.0のひとつだけになります。

一方クラスBのネットワークアドレスは
128.0.0.0/16~191.255.0.0/16
です。
このうちプライベートアドレスとして
172.16.0.0/12
の部分が割り当てられています。

ちょっと質問がわかりにくいのですが,これで答えになってますかね?
>172.16.0.255/24と与えられたとき使えるアドレス範囲は

この回答への補足

半分わかりました>_<
ネットワークアドレスは、172.16.0.0の1つだけというところです。

ただ、どうして今回こんな”範囲”という部分にこだわったのかというと、原因はサブネットマスクのせいなのです。
サブネットマスクはたとえば、ipを有効活用するために
/24とか/27にすることで、範囲を広げて表現できるために作られたと思います。(ごめんなさい、よく説明できませんが、VLSMとかと似てます)
で、自分は255.255.255.0とたとえばsubnetが書いてあれば
後ろの8ビットまでホストで、この場合ですと254個。
で、のこりは11111111.11111111.11111111.00000000となってるので
1の部分までネットワークと考えてもOKなんですよって
思ってました。なので、172.16.0.254はその範囲の中で当てはめて
考えて、10101100.00010000.00000000.11111110(172.16.0.254)
なので、3オクテットまで区切って、此処までが
NETWORKアドレスの範囲。つまり、172.0.0.0~172.255.255.0
と考えました。でprivateアドレスは172.16~31まで予約されてるようなもので、使えないというか、使えるのですけど、省いて考えて、
他すべてだと思いました。

でも今回は1つしかありませんでした。172.16.0.0しかないとのことですので、どこかで間違えて解釈してるのかもしれません。
どこで勘違いしてるのか解らないので、どこか
websiteもし知っていたら、教えてください。そこで読み直しして見ます。あと、返事書いていただいてありがとうございました!!

補足日時:2007/08/17 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!