アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
今、新卒で某企業に就職して約半年が経ちましたが、就職して約1週間で鬱になりました。その原因が仕事がない。事にあります。
研修があるはずなのにまったく研修はなし。
仕事を聞いても仕事は自分で探すものだ。と逆切れをされました。
探すもなにも未だに仕事内容がわかりません。
なにをする部署なのかも教えてくれません。
仕事は何もないのに、何かをしていないと上司のお怒りに触れてしまいます。フラストレーションが溜る一方です。
仕事内容は営業事務だと私の主観では思います。
ちなみに前の人もひどい人では1日でやめてしまったそうです。
私はできればやめたくはありません。(その後転職時に不利になると聞きますので)
そのために人事に異動願を懇願しているところです。
16日のお盆明けまで返事は待ってくれと言われていますが、
お盆を明けても今の所音沙汰はありません。
半年鬱になりながらも耐えてきました。
ですがいつ爆発するかわかりません。(何度か上司とぶつかりました)
もう正直疲れてしまいました。
私はもし異動できいなかった場合

1)そのまま1年間は我慢して、その後転職活動をするか
2)異動ができない場合は退職し紹介派遣か正社員の転職活動を第二新卒の枠でするか。

ちなみに人事の方は辛さを分かっているのか異動させる方向ではある。
とは言っていますが、基本異動はないと言っている為、正直なところ封建的な中小企業なので信用できません。
就職活動の為に簿記を11月に習得予定です。
一般事務や営業事務はまた暇な会社にあたると思うと恐怖ですので経理に転職しようと考えております。
未経験なのだから早く活動すべき。
我慢すべき。
人事にこうかけあうべきだ。

なんでもいいです。
意見・アドバイスお願いします。駄文・長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

osuwarihaです。

お礼のご質問に対してお答えします。
退社前に次の仕事を決めておくのは絶対に大事なことです。
欝病や神経性胃炎などにかかっているのならば転職先が見つかる前に退職しなさいといいますが、そのような症状がないのならば大変かもしれませんが、いやな職場でも一生懸命仕事をして会社に身をささげるようにみせて働いてください。
わかいあなたにふたつ贈りたい言葉があります。ひとつめは
「職場は舞台だ」
こう思えばいやな職場でもなんとか割り切って出来るでしょう。
これは私が社会人になり、始めて就職した会社の社長が言った言葉でした。職場と私生活が一体化してしまう人が多々見受けられますが、私は社長の言うとおりだなと思います。プライベートと仕事の区別もつけられないようじゃ人生すべて他人(会社)にささげておしまいじゃ面白くないですもんね。

あと余談に、紹介予定派遣というのがあります。中にはこれを悪用していつまでたっても派遣社員のまま働かせているふざけた会社もあるようですが、だいたい3ヶ月間ほどの試用期間を設けて、その期間だけ派遣社員として働き、お互いにマッチングがあえば3ヵ月後に正社員登用されるというシステムです。ちなみに私の現住所地周辺にそんなふざけた会社があり、労基署から叩かれ、信用不安が拡大して自己破産しています。
似たような雇用形態にトライアル雇用ってのもあります。最近,求人・求職の「ミスマッチ」という言葉がよく使われます。この「ミスマッチ」などのため仕事を見つけることが困難な求職者や,労働者を確保することが困難な事業主の方を支援する制度の一つに国の試行雇用奨励金(トライアル雇用)制度があります。
 この制度は,職業経験,技能,知識などから就職が困難な特定の求職者を一定期間試行雇用することにより,その適正や業務遂行可能性を見極め,求職者と求人者の相互理解を促進し,早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。ただしこっちはホームレス、母子家庭、障害者、日雇い労働者、高齢者、若年者、中高年のキャリア不足な人々が主流となります。(http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4389/C43 …
上記URLの文章を引用しました。

いきなり正社員雇用でミスマッチだったら元の木阿弥ですから、こんなのもいいんじゃないでしょうか?

「今は人生の試練なんだ。これを超えればきっと何かいい事が待ってる。
そう思いながらじっと耐えています。私は可愛そうなんだ、なんて惨めだろう。正直思います。そんな事を考えると涙が止まらないので、できるだけ考えないように。会社でも無理やり笑顔を作ってなんとか耐えています。」
いいことです。そうです自分は役者なんだと思って、会社で芝居をうってると思い込み、演技しまくってください。時折爆発しそうになったら、なんか自分なりの方法でストレス発散してください。私の場合はバイク運転中に独り言をいったり、一人でカラオケボックスいって憂さ晴らししています。
あと、次の仕事が決まるまでは退職しないほうがいいですよ。一度退職してしばらくブランクあるとなんかだらけてしまってフリーターに転落し、さらにはニートにまで転落してしまいます。私はフリーターに転落し、33歳まで不安定な生活していました。私の友人はニートに転落し、38歳にもなるのに親のすねかじりをして生きています。
大変でしょうががんばってくださいね。
最期に私からもうひとつ言葉を贈らせていただきます。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
実は我慢が出来なくなったのか、自分では意識していないうちに病院に駆け込んでしまいました。
産業医の判断でしばらくゆっくりしなさい。
ということでその言葉に甘え今ゆっくりしています。
ですがどうしても次のことを考えてしまいます。。。だめですね。
毎日、転職サイトを見てはため息をついておりますが。
1つ2つと履歴書を企業に応募しているところです。
退職についてはまだ具体的な話し合いは進んでおりません。
あの会社に行くくらいなら家から飛び降りる方がマシだと。
考えてしまします。
大丈夫だからと、毎日自分に言い聞かすことで何とか、自我を保っている。そんな気がします。

人事が掛け合ってくれて日限までに動きがなければ再度掛け合って、その日限を過ぎても動きがないようならば、第二新卒で仕事の口をさがすべきですね。

また、一度目の掛け合いで失敗した場合はまずはネットで転職先の検索と派遣会社への登録などで手を打っておくべきですね。
2度目の掛け合いも失敗したら、有給休暇がどれだけあるかわかりませんが、それを使い切っても構わないですから積極的に転職活動に打ち込んでください。しかし会社での仕事は手を抜いたり、いやいややるような素振りは見せないでいきいきと働いてくださいね。
それと資格学校に通うのいいことだと思います。どうせそんな暇な会社ならば定時に帰れるはずですから、夜どこかの簿記スクールでも勉強しにかれたらどうでしょうか?それとFP(ファイナンシャルプランナー)も転職に有利な資格と聞いています。
一度辞めると決めたら「経つ鳥後を濁さず」でいかにして綺麗に辞めていくかということを心がけてたとえ暇でやることがないにしても上司にどやされるにしても積極的に仕事を見つけたり、見つけられなかったら怒られても構わないですから上司に「仕事ないですか?仕事見つけたくてもお恥ずかしい話、わかりません。仕事の見つけ方教えてください」などと自分を卑屈にしてもかまいませんから積極的に仕事をする振りをしていってください。退社した後で問い合わせがあったときにいいようにいってもらうための布石と考えてなりふり構わず仕事に打ち込む芝居をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週まで待ってくれということなので来週までは待つ。ときめました。
派遣会社とネットだけでも応募は今からリサーチも兼ねて少しずつしたいと思います。
異動には正直期待できないような気がします。
私は経理に興味がありますので派遣で経理経験を積むか、正社員として営業事務・一般事務いずれかに転職しようと思います。
その際は在職中に次の所を決めるのがBESTでしょうか?
簿記の学校も試験に合わせ9月から通学しようと思います。
今は人生の試練なんだ。これを超えればきっと何かいい事が待ってる。
そう思いながらじっと耐えています。私は可愛そうなんだ、なんて惨めだろう。正直思います。そんな事を考えると涙が止まらないので、できるだけ考えないように。会社でも無理やり笑顔を作ってなんとか耐えています。

人事課にかけあって、人事移動させてもらうかどうかですね。

できなければ、早期に転職したほうがいいでしょう。
自分がしんどいだけです。

当初、契約社員入社で、正社員登用とかはどうです。
選択はいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

来週いっぱいまで人事に返事を待ってくれと言われています。
正直こんな会社嫌でたまりませんが・・・。
来週までは我満します。
他の部署の同期が仕事をこなしている姿を見て複雑な心境になっています。
経験が半年でも契約社員として入れるものなのでしょうか?
PCもワード・エクセル・パワーポイント程度しか扱えず、資格は何も持っていません。
やはり在職中に就職活動をすべきですか?
何か質問ばかりになってしまって、申し訳ないです。
お時間ありますときに、もしよろしければアドバイスお願いします。

簡単な僕のプロフィールを。

就職情報会社勤務。社会人3年目。新入社員で入った12月より、うつで半年休職、その後部署異動、短時間勤務から仕事を再開し、今月よりやっと通常勤務に復帰。

正直なところ、部署異動が叶わなければ転職をおすすめします。
うつのまま続けるのは危険です。体と心あっての仕事。それ以上我慢する必要はありません。

今は第二新卒枠求人が多いので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。うつのことを言うかどうかは別としても、仕事をまったく教えてくれなかったことは、そのまま伝えても差支えないと思います。

普通、新卒で人を採用するということは、ある程度の教育をする義務が会社にはあります。それを放棄したというは会社の怠慢でしかありません。

人事の方は教育も一緒に行っている場合があるので、共感してもらえると思えますよ。

ただ、うつの症状が心配なので、お医者さんと相談して無理のない範囲で行ってくださいね。場合によってはしばらく休んだ方がいいかもしれません。(会社を退職したとしても)

くれぐれも無理はなさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

人事に聞いた所、まだ調整が出来ないらしく来週いっぱいまで 
返事は待ってくれ。との事でした。会社はこんな物なのか、
私はいつまで我満を続ければいいのか?毎日電車の中で泣きながら
通勤していました。来週いっぱいまで我満をしてその後異動が無理なら転職をしたいと思います。
経験が半年しかない分転職は怖いですが。。。
あんなに苦労して入った業界なのに何故こんな事になるのか、
自分が惨めでたまりません。