プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。
ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perceptio …

使用感はなかなかなのですが、
・形がいまひとつカッコよくない
・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる
・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える
という点が気になっております。

そこで質問なのですが、
(1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。
(2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。
ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自転車(ロード)2年目の初心者です。


初心者ゆえ、あくまで私の場合の参考意見として読んで下さい。

私はコンタクト派で、自転車に乗るときもコンタクトの視界の広さに重宝しています。
1)まずコンタクトレンズ使用の際の風対策ですが、私はサングラスを集めるのが元々好きで何種類か使い分けしながら自転車に乗ってます。でも高いサングラスだから風を防げる訳じゃなくて(お恥ずかしながらビンボ~なので高いのはあまり持ってません)安くても自分の顔にフィットしたサングラスを見つけると風はかなり防げると思います。
もっとも私の場合、常時スローペースで走ってるので影響が少ないのですが・・・

(2)それと汗対策ですが、昔オフロードバイクの耐久レースをやっていた頃の汗対策で、今でも自転車に乗るときに活用しているのですが、お恥ずかしながら生理用ナプキンを使用しています。
昔はオデコ専用の汗止めとして生理用ナプキンのパッケージを替えて売ってましたが、今も同じように売ってるのかなぁ~?私は仕方なくカミさんに買ってきてもらってます。
オデコの汗をナプキンで吸い取ることで目に入る汗の量は画期的に少なくなります。ただ自転車用ヘルメットの場合はその内側にナプキンを貼るとベンチレーション用のスキマから白っぽいものが見えてしまうので、実際にはバンダナの内側に貼り付けて、そのバンダナをアタマに巻いて使用しています。

こんな事やってるのは私だけかなぁ?
カッコウ悪いので友人知人には話してませんが、今年のように暑い夏には試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

汗対策のナプキンの件、失礼ながら笑ってしまいました。
だって大の大人が、頭にナプキンをペタって・・(●^o^●)
でも、なんだかヒントを得られたような気がします!
当方は常にバンダナをしているので、その中に何か汗を吸収するものをセットしておけば、コンタクト時の汗も気にならなくなるかも!
今度試してみます。
妻から何か言われそうなので、ナプキンはちょっとやめときますが^_^;

ご気分を害されたなら申し訳ありません。
ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 22:01

No.5です。


ちょっと補足です。

まず、私は普段使うレンズとは別に、バイクに乗る時は落としてもいいようにとコンタクトを2Weekと1Dayと両方使い分けしてますが、汗が入ったら痛いのは何も変わりませんので、レンズによる差は皆無と思ってください。

それとナプキンの件ですが、実はモトクロスやエンデューロでは結構使ってる人は多いです。ジャンプの着地の衝撃でゴーグルについた汗がゴーグルのレンズに飛び散り視界を妨げますので、ゴーグルのスポンジに汗がつかないよう意図的にヘルメットの端面から1cmほど下げて貼り付けます。オフバイクの雑誌なんかを見てると見えてるライダーって結構いますよ!
何故もう一回書き込んだかというと、

>妻から何か言われそうなので、ナプキンはちょっとやめときますが^_^;

・・・という書き込みを見て思い出したのですが、ナプキン以上に嵩張らずに汗を吸収してくれるものは世の中には存在しません。( ̄^ ̄)キッパリ
これは昔、紙オムツの話でしたけど何かのテレビで放送していました。騙されたと思って一回だけ試してみられてはいかがでしょうか?
ただし羽根つきは避けて下さいね!
昔レースに間違って羽根つきを持って行ってチーム員から大笑いされました。(^^ゞ
あ~余計な事を書いてまた恥をさらしてしまった。
ちなみに全然気分は害していませんヨ!
ではでは (^_^)/~~~

この回答への補足

当方の質問に回答をしてくれた方々、有益な情報をどうもありがとうございました。

当方が勝手に出した結論は、
・ソフトコンタクト着用で、汗・風対策をすれば、どのタイプのサングラスもかけられる(かもしれないので今度試してみよう)
・度付きサングラスにもルディ以外のブランドがいくつかあるので、もう少し自分で調査してみよう
です。

この補足欄をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございました!

補足日時:2007/08/23 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のご回答ありがとうございます。

>コンタクトを2Weekと1Dayと両方使い分けしてますが、汗が入ったら痛いのは何も変わりません
これは大変役に立つ情報でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 18:38

さほど度が強くないので普段は必要に応じてメガネを使い、


ロードに乗る時はSWANSのサングラスにインナーレンズを
装着しています。
質問者さんと同様、「重い」、「汗に濡れた睫毛がレンズに触れて
曇る」、「薄い色のレンズだとインナーレンズが見えてカッコ悪い」
といった点が不満です。
走っている間はずっと装着している物ですから、特に重さと曇りは
ストレスが溜まります。
近い内に度付きスポーツサングラスにしようと思っていますが、
人の顔の形は様々で、Aさんに合ってもBさんに合うかどうかは
分かりません。
よって、店頭で実際に試してみるしかないと思います。
私はコンタクトをしないので分かりませんが、少なくとも風の
巻き込みに関してはレンズの形状や巻き込み防止のフラップを
付ける等で低減できるのではないでしょうか。
ANo2さんのお店の他こんなお店もあります。
http://www.eaudevie.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少なくとも風の巻き込みに関してはレンズの形状や巻き込み防止のフラップを付ける等で低減できるのではないでしょうか。
確かに風の巻き込みはなんとかなりそうですね。
あとは、汗が目に入ることが問題です。
なんで同じ体から分泌されるものなのに、コンタクト時は汗ってあんなに目にしみるのでしょうか?

参考URLもありがとうございます。
当方は大阪ですが、こちらで実際に店頭で多数試せるような店を探してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 21:50

私はコンタクト(ワンデイ)+サングラス(Briko)です。


以前はパーセプションの旧いモデルを使ってましたが、確かに重かったですね。
Brikoのサングラスが顔にあっているらしく、風の巻き込みは気になりません。
ワンディのせいか、目の痛みもあまりありません。
度付きサングラスも考えましたが、やっぱり高価で。
ワンディの方がよっぽど高価との見方もありますが、これは一度始めるともう戻れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワンデイのコンタクトなら、汗が入っても目は痛くなりませんか。
当方は2weekのコンタクトなのですが、やはり違うのでしょうかね。

ワンデイが汗OKなら、どんなサングラスでもかけられますね。
ランニングコストも含めて検討してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 17:34

日ごろ「コンタクト+サングラス」を使用しています。



使用サングラスはルディプロジェクトのエキノクスSXです。

自分の顔の形に合っているのか、ノーズパッドとテンプルの部分を調整して
ほぼ顔にぴったりの状態です。
上の隙間は眉の厚さくらいですし、笑うとほほが下に当たります。

風の巻き込みはほとんど在りません。
むしろ停車すると顔からの蒸気で中が曇りますが、横のスリットのおかげか
走行するととたんに晴れます。

汗は・・・痛いです。しみます。
こればっかりはしょうがないと諦めています。

エキノクスSXの場合でもレンズの内側につけることの出来るクリップオンが存在します。
使った事がないので分かりませんが、横からの見た目はこちらの方が良さそうですね。

また、度つきのサングラスがベストでしたら、クリップオンのようにカーブの弱い度つきレンズよりも、
風の巻き込みを考えて、スポーツ用の8カーブなどがいいと思います。
スポーツカーブのどつきが加工できるお店は限られます。
お店によっては、エキノクスのようなフレームにそのまま度つきレンズをつけられると言っているお店もあります。

自分はサングラスではありませんが、オークリーのワイヤータップというフレームに
8カーブの度つきレンズを入れてもらい、日常用の眼鏡にしております。
使ってみるとコンタクト並みの視界の広さに感激しました。
自転車走行時にも快適です。

参考URLのお店がお勧めです。
スポーツサングラスを得意としているようですし、
プリズム矯正を入れることが出来たりすごいです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルディのエキノクスをご使用ですか!
なかなかカッコいいですよね。
でも、やはりコンタクト時の汗はしみますか・・・。

参考URLもありがとうございます。
いろんなタイプに度を入れることができそうですね。
ただ、費用がかなり高そうなのと、当方大阪在住なのです。お店は東京のようですね。

ご意見参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 10:21

私も、目が悪いながらもロードバイクに乗るクチなので、一言コメントさせていただきたいと想います。


実は私は、度付きサングラスは既に持っていることは持っているのですが、スポーツ対応の物ではないので、どうしてもロードバイクに乗っているときは車体がドロップハンドルという関係上、前傾姿勢になるので太陽光が隙間から入ってしまい、眩しい、という難点があるため、使用している車両と同じメーカー(スコット)から発売されている物を購入しようと考えたことがあります。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/acc …
このサングラスです。
しかし、問題はどうやって度を入れるかです。
方法は3つあると考えられます。
(1)メーカーに度を伝え、度を入れてもらった上で購入する。
(2)メーカーもしくは商品を取り扱っている販売店から加工に関して取り引きのある眼鏡屋に送品して加工してもらう。
(3)購入後、自分で加工可能な眼鏡屋を探して依頼する。

私が購入を考えたサングラスは隙間の生じない物なので良いと想ったのですが、眼鏡屋に尋ねたところ、「眼鏡のレンズというのは、始めから右用・左用に分かれており、その状態から加工を開始する。左右が融合した一枚レンズは存在しないから、度を入れるような加工は不可能」との回答を得ました。
即ち、左右融合型の一枚レンズサングラスには度を入れることが不可能ということになります。
従って、目の悪い方がロードバイクに乗る場合、フラットハンドル型ロードバイクなら一般の「度付きサングラス」でもさほどの隙間からの光を気にしなくても良いでしょうが、ドロップハンドル型ロードバイクに乗られるのなら辛くても「コンタクト&スポーツ対応サングラス」にするしかないと想います。

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/acc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方のサングラスは、質問文のような難点はありますが、隙間からの太陽光が眩しいということはありません。そう考えると、今回の質問は少し贅沢な悩みなのかもしれませんね(なにしろ「いまひとつカッコよくない」ですから)^^;

度付きレンズ非対応のサングラスに加工して度を入れるのは、費用面から当方は考えておりませんでした。度付き対応型でもかなり高価なので・・。

ご意見どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!