プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、青春18きっぷで旅行する予定なのですが
質問です。
八代駅10:41に到着する鹿児島本線普通列車から、
八代駅10:42に発車する肥薩線普通列車への
乗り換えは可能でしょうか?
1分しかなので自信がありません。
向かい側に停車しているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

2年前の夏にその乗換えを実際に体験しましたが、同一ホームの向い側への乗換えでした。

人の流れに乗っていれば走らなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

安心です。

お礼日時:2007/08/28 10:14

#4です。

連続ですみません。補足致します。
肥薩線人吉行き普通列車は殆どが2番のりば発着です。
    • good
    • 1

肥薩おれんじ鉄道開業前は、八代駅からの肥薩線のりばは普通列車については殆どが0番のりばでした。

急行くまがわは3番のりば到着後そのまま肥薩線へ乗り入れていたように記憶しています。
現在では0番と、1番のりば人吉寄り側で肥薩おれんじ鉄道は発着をしています。
鹿児島本線下りの八代到着の列車は大抵が1番のりば熊本寄りに停車しますので、跨線橋を渡らなければならないのならば、2両編成の場合進行方向後ろ側車両の最も後ろの右ドア付近にいればすぐに跨線橋の階段にいけるかと思います。
3番のりば到着ならばすぐ向かい側の2番のりばへいけますので、遅れがないならば乗り換えは「可能」かも知れません。
1本早い列車が使えないならば、いずれにしても到着ホームを八代駅に問い合わせたほうがよろしいかと思います。
回答にならず申し訳ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もしも、乗り換えが無理なら
10:42の後の九州横断特急で人吉へ行く予定です。

補足日時:2007/08/19 09:50
    • good
    • 0

JR九州のサイトで検索したら八代着10:11着が接続ですね。

(鳥栖始発07:41)
電話で確認してみてはいかがでしょう。
JR九州/八代駅 0965-32-4472

この回答への補足

そうなると、ムーンライト九州から流れてくるので
無理ですね・・・。

補足日時:2007/08/19 09:46
    • good
    • 0

ムーンライト九州ですか・・・・・


もうあとは状況を見ながら、車掌さんにひたすらお願いするしかないような・・・と言うか、八代発のこの列車に乗ると言うことをアピールしてください。
基本的には着時間と発時間が同じではないですが、1分しかないので、JR側としては接続列車にはしていないのでしょうが、八代駅は、跨線橋を経由しても、がんばれば1分以内でいけると思います。ですから、大幅なダイヤの狂いがなければ、問題なく乗れるとは思います。済みませんが確証はありません。
参考に八代駅の構造がわかるURLを添付しておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BB%A3% …

この回答への補足

ただ、乗り換え予定の両列車が2番線or3番線にどちらとも停車していれば、向かい側に停車しているということで乗り換えは遅れがなければ無難ですね。

補足日時:2007/08/18 17:33
    • good
    • 0

JR九州では、乗り換え列車として設定していないようですので、基本的には厳しいと思います。


10時41分30秒着 10時42分ちょうど発ですと30秒しか有りません。運を天に任せるしか有りません。
しかし、一本早いので八代に着くようにされたらいかがですか?
10時11分着があります。

この回答への補足

ムーンライト九州からなので10:11分着は不可能です。
特急を使用しなくては・・・。

あとは、何番線に到着するかですね。

補足日時:2007/08/18 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!