アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR MC22S ノーマル車高で
6J-14 +40 タイヤサイズ155-55は入るのでしょうか?
将来的にダウンサスで車高ダウンする予定です。
問題がある場合、インナーですか?フェンダーですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の友人(後輩)の場合です。


6J-14 ET+41 で、ダウンさせ、ピロアッパーだったので若干キャンバーをつけて、ツライチでした。
ストラットへの干渉はOKなようでした。
フロントがツライチでもリアは開いてしまいますよね。
私が聞いた話では、車両の個体差もありますが、
フロント 5.5J-14 ET38
リア 5.5J-14 ET32
くらいだそうです。
165-55R14のデータです。

ちなみに皆さん、右コーナーの場合は左タイヤ、左コーナーの場合は右タイヤに気を使いますが、
左の土地に入るとき(つまりハンドルを左に切って、左のタイヤで歩道などに入るとき)の左タイヤに気をつけてください。
たとえば右コーナーでは荷重が左に移ります。左タイヤは右に向いています。
これでフェンダーに干渉しないからOKと思っていると、今度左のタイヤが向いているときの左タイヤの場合を忘れてしまうのです。
ゆっくり入れば問題ありませんが、交通の流れ次第ではそこそこのスピードのまま左側に入ろうと歩道の低い段差に乗ろうとします。
その時に干渉するのです。
一応ぎりぎりで入れてみて、干渉するようならそこで初めて爪を加工すればいいのでは?
軽自動車だと、スーパーオートバックスでも爪折り加工してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪折りは頭の中にありましたので、
問題はストラット等が気になりまして。
安心しましたが、個体差ありますし、もう少し考えて
購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 16:48

155/55R14の最適リム幅は5J、着用上限は5.5JJです。

6JJでは引張りになってしまい適切な
タイヤのたわみがなくなって55偏平と相まって乗り心地が悪化するだけでなく運動性能も
悪化し、ビードとリムのかみ合わせが外れ易くなってしまいます。また、純正が155/65R13
のようですが、タイヤのLI値が純正の73に対して155/55R14のLIは69と4つも低下している
ので耐荷重不足になり偏摩耗を起こすのは必至、最悪バースト起こす恐れもあります。LIは
最低71を確保して下さい(この場合、空気圧を指定より0.2kg/cm2高くして耐荷重を確保して
下さい)。
6JJを使うと車体内側へ1インチ入り込む形になります。当然足回りへの干渉が考えられます。
タイヤとのバランスも考えて5Jか5.5JJにされた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションにて、気にいったアルミがあったのですが
マッチングするか分からずに質問しました。
軽自動車は初なものですから。
足回りの干渉はスペーサーで逃げるとしまして、
タイヤを165に交換した場合、フェンダー等、他に
干渉、不具合が生まれそうですか?

お礼日時:2007/08/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!