プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円玉や重曹、酢が何故花を長持ちさせるのか知っている方は教えてください。自由研究の課題なのでできるだけ早いと嬉しいです。

A 回答 (3件)

うろ覚えですが、リアルシンプルという雑誌で特集があって、そこでは洗剤(洗濯の粉のやつだったかな)がいちばん効果あるという結果でした。

    • good
    • 0

10円玉は銅でできています。

銅には殺菌力があって、鉄を水に浸けると錆びるように、10円玉も表面だけ水と酸化するのです。
そうすると銅イオンが水に出て、雑菌の繁殖を押さえます。銀だともっと効果があります。

酢は酸性による殺菌、重曹はアルカリ性による殺菌です。

水変えが少なくなるのです。
    • good
    • 1

他の回答者さんも仰ってますが、それらは細菌などの微生物が住みにくい状態にすると思います。



pHが上がったり下がったりすることや銅イオンが増えるというストレスにより、微生物だけでなく植物にとっても負荷がかかるはずですが、それ以上に微生物の繁殖の方が植物にとって、しんどいようです。

細菌などが、水を吸い上げようとする茎の断面に繁殖すると、そこが腐ったりして水が吸い上げにくくなるのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!