1つだけ過去を変えられるとしたら?

ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック)

しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、

所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、

(サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、

フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。

代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、

今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?)

上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、

だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね?

まさか長年の感性でもないですよね?

それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか?

まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。

そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、

なんでもイイですから、色々教えて下さい。

A 回答 (1件)

いまひとつ質問の趣旨がわからないのですが、要は臨機応変にフィンガーリングができるようになるにはどうすればよいかということでしょうか?



>それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか?

そういう楽譜はあります。
わたしの場合は、ポール・サイモンとかピーター・ポール&マリーとかジム・クロウチとかCSNなどをコピーしているうちに、フィンガリングの手癖が身についたという感じです。その際にいわゆる「完コピ譜」も使いましたし、耳コピもしました。

>まさか長年の感性でもないですよね?

弾き語りのレベルでは、そういうことはいえると思います。長年とは言わなくとも、ある程度の経験から出る音はあります。長渕をやってた人は長渕っぽい感じになるし、ジェイムズ・テイラーをやってる人はジェイムズ・テイラーに似たような感じになるものです。

今後、コード譜だけでそれなりの弾き語りをしたいということなら、コブクロでも誰でもいいですが、完コピをするのはとても効果的な練習になると思います。そういうことをこなして行けば、他の曲を弾くときも勝手に指が動くようになると思います。
単純な3フィンガーなどのパターンだけできたとしても、一応伴奏はできますが、面白みの無い(うまみの無い)伴奏しかできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々やったのですが、本当に面白みの無い、演奏しか出来なくて、
投稿しました。
これから頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!