アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部に所属していて、八月の下旬に演奏会のようなものがあります。それで、演奏記号の質問があります。

多数決で「残酷な天使のテーゼ」や「CHE.R.RY」などを吹くことになりました。
そこで、「CHE.R.RY」の曲部分で言うならサビ部分にカッコがついていて上にD.S. Time Onlyと書かれていました。
私はダルセーニョからセーニョに飛んでから吹くのだと思っていましたが、まだ飛んでいない一回目のサビの時に友人が「吹かないとダメだよ」と言ってきました。

D.S. Time Onlyとは、何でしょうか?どういう順番で吹けばいいのでしょうか?内容が支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

通常D.S. Time Onlyと書いてあってカッコが付いていた場合は、

そのカッコの中のフレーズはダルセーニョ回のみ演奏するので正解です。

カッコの部分にカッコでくくられていない別なフレーズがある場合は、
それがダルセーニョ回以前に吹くフレーズでしょう。
で、ダルセーニョ回のみカッコ内のフレーズに変わる、という意味です。
カッコでくくられた部分以外にその小節に音符がないのであれば、
ダルセーニョ回以前はお休みでダルセーニョ回のみ吹くので大丈夫なはずです。

一応譜面の指定はそういうことになりますが、
実際どうするのかは他のメンバーとも相談して確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カッコ以外にもパートがあるのでそちらは吹いています。

もっとも、私の担当のTpは「D.S. Time Only」と書かれていて他のTbやEpのパートは「D.S. Time Only」が無いのでそのサビ部分は吹いています。
だから音的には大丈夫だと思ってはいるんですが…

回答有難う御座います。

ダルセーニョで戻ったときのみ演奏する、という意味だと思います。

曲と楽譜がわからないのでなんともいえませんが、
質問者さんの仰るほうが、少なくとも楽譜上は正しいように思います。
ただ、楽譜のほうが間違ってないという保障はありませんが。
(その手の楽譜はよく間違ってますので…音とかも…)

元の曲がわかっているのでしたら、その元の曲の通りに演奏するのが、
本来正しいということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

スコア上、間違ってなかったようなので大丈夫のようです。
他のパートはダルセーニョ時じゃなくても、吹いているようですが私のパートのみ、どうやら「D.S. Time Only」のようです。

回答有難う御座います。