アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。

薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。
これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。

かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。

頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。

また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。

すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。

このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

A 回答 (4件)

私は女ですが、薄毛・敏感肌・脂性肌でいろいろ試してきました。


その中で今のところ気に入ってるのがコラージュフルフルというシャンプーです。
これにしてから半日でべたついていた頭皮が一日もつようになりました。
また、かゆみやニキビもだいぶ減りました。オススメです。
サイトをのせておきますね。

参考URL:http://karadanokabi.jp/product/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、近所の薬局で購入してみました。
皮膚科でも薦められてるということですので、しばらく使用してみたいと思います。お世話になりました。

お礼日時:2007/08/21 19:34

石けんシャンプーを使ってください。


私が使ってる製品ならシャンプーとリンスを合わせて1000円もしませんよ。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …

洗い方を間違えたら髪がきしみます。
こちらに参考になる動画を公開してくださっているサイトがありますので見てください。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。石鹸シャンプーについてよくわかりました。値段も安いので考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 18:53

No,1ですが、追記します。



>すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。
すすぎすぎによる頭皮の乾燥も脂が出る原因になったりします。敏感肌ならなおさらです。すすぎを入念にするのは良いことなのですが、すすぎすぎにも気をつけてください。

あと、もう実践してるかもしれませんが、脂っぽさがすごいときは、シャンプー前に髪用クレンジングを使ったり、頭皮にやさしいシャンプーで2度洗いするとすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すすぎすぎもいけないんですね。勉強になりました。
シャンプーも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 18:33

サロン用なのでお値段がそれなりですが敏感肌、かゆみに良い商品があります。

ケラスターゼのシリーズ頭皮ケア用です。(いろいろありますが頭皮ケア用が良いと思います)驚くほどシャンプー後の抜け毛が少ないです。

参考までこちらのシリーズ商品はSMAP中居さんも使用しています。

○シャンプー前に良く髪をすすいで(頭皮も洗うのでここが重要)約3分は洗い流す。
そしてシャンプーをつけて髪の付け根から上に向けて毛を洗う。
ここは頭皮よりも毛だけで十分。
すすぎは念入りに。以上テレビでやっていました。

参考URL:http://www.candy-salons.com/store/kerastase/cate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
頭皮ケアの中でも過敏肌用のものがありますね。
検討してます。

お礼日時:2007/08/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!