アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなソフトを作成したいと思っています。
http://www.ht21.co.jp/health/simplecounter.html
それに関連したソフト作成方法やプログラムの勉強をどこからしていいのか
まったく見当が付きません。
このようなソフトを作成するのに勉強したらいいプログラミングはどういったものか、それを勉強するのにお勧めの参考書やサイトがあればおしえてください。
パソコン歴は10年ちょっとで、ふだんはファイルメーカーでデータベースをつくってみたり、Dreamweaverでホームページを作成したりするぐらいで、プログラミングの経験はありません。パソコン環境はWindwsXPとMacOS9.Xです。

A 回答 (7件)

★リンク先を見てみました。


・赤血球、白血球、細胞、計測モードなどの単語を発見しました。
 本当にこのようなソフトを作るにはプログラミングの知識以外の何かが必要です。
 つまり医療関係の知識や、センサーなどの外部からデータをやり取りする方法など。
・でも単純に Windows で動くアプリケーションを作りたいのならスクリプト言語も
 含めて多数あるようです。
 フリーソフトで日本語でプログラミング出来るものがありますがファイルメーカーを
 使っているなら英語でも慣れていそうなので Ruby とか、Java でも良さそうですね。
>パソコン環境はWindwsXPとMacOS9.Xです。
 ↑
 Windows と MacOS では環境が違いすぎない。
 Windows なら Windows 用のツール(言語)を用意します。
 プログラミング初心者が GUI アプリケーションを簡単に作るのは結構難しいです。
 でも回答者 No.2(zwi) さんの紹介されている HSP というフリーソフトなら簡単に
 GUI アプリケーション(ボタンなど)が作れるみたいです。
・文法的にはちょっと癖があるようですが直ぐにでも GUI アプリを作りたいならお勧め。
 本当はしっかりとした言語を使った方が良いですし、HSP でも Win32 API 関数の知識を
 必要になることもあります。これを使わなければ作れないアプリケーションなら最初から
 C/C++ 言語をお勉強して無料版のコンパイラをダウンロードして作った方が良いです。
 プログラミングの経験がないようですがファイルメーカーでもちょっとしたプログラミングを
 した経験があるのなら C 言語も理解しやすいかな。とも思います。
 (変数、条件分岐、繰り返し文とかが共通ですしね)

お勧め言語:
・Ruby、Java、HSP、C/C++ などいろいろと書きましたがり C# はどうでしょうか。
 C# の .NET 環境なら Java 同様に比較的簡単に GUI アプリケーションが作れる気がします。
 よって C# の紹介をします。
 (1)http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …→『無料ダウンロード』
 (2)http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/index/i …→『簡単!Visual Studio .NET入門』
 (3)http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/in …→『改訂版 C#入門』
 (4)http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharptips/ind …→『C#プログラミングTips Index』
 (5)http://jeanne.wankuma.com/→『C# と VB.NET の入門サイト』
 まず(1)でC#のプログラミング言語をダウンロードします。無料です。
 次に(2)をよく読みます。ここのページを順番に読むことで1週間以内でちょっとした GUI の
 何かが作れると思います。
 (3)は C# 言語のテキストです。
 (4)(5)はプログラミングの小技集のサイトです。

お勧め書籍:
・C# 言語を利用するなら用意しておきたくなる本を2冊紹介。
 (1)http://www.amazon.co.jp/dp/4891005149/→『ひと目でわかるMicrosoft Visual C# 2005 アプリケーション開発入門』
 (2)http://www.amazon.co.jp/dp/4798008133/→『Visual C#.NET逆引き大全 500の極意』
 (1)は初心者用の本。(2)は小技集です。
 この2冊と上記のサイトを併用すれば C# で簡単な GUI アプリケーションが出来ると思います。
・以上。参考に。→C# 言語での回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずC#とHSPあたりを見始めてます。
C#についてですが、
「(1)でC#のプログラミング言語をダウンロードします。」でダウンロードしたものは(2)の解説サイトのhttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/easyvs0 …
とメニューバーの項目や画面がいろいろと違っています。できたらわかりやすいように同じバージョンのものを使いたいのでそれらしいページを探していますがみつかりません。解説サイトと同じバージョンの入手は可能なのでしょうか。もしくはできるだけ新しい方を使った方が良いのでしょうか。

お礼日時:2007/08/21 10:25

★ごめんなさい。


・古いリンクを貼り付けてた。
 お気に入りを探したら新しいリンクがあった。
 今度はその新しいリンクを紹介します。
 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs2nd/inde …→『簡単!Visual Studio 2005入門』
 これがトップページです。→2007/04/06 バージョン。
・以上。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs2nd/inde …
    • good
    • 0

Oh-Orangeさんの代わりに答えますと、今入手&無料なのはVisualStudio2005しかありません。

なのでVS2003の記事は参考程度にしてください。あちこちのサイトにVS2005の情報ありますよ。

下記サイトを参照に。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vsexpress/vsex …
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/VC_E …
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/vcsharp …

本も色々出てますので、購入を検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局はうまくいかずに作成を断念しましたが、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2010/04/12 15:39

>それぞれOS9.1だったり9.2だったり


絶望的。
かすかに残る可能性はFLASHまたはDIRECTORを使う事・・・

XPは MacOSX10.4 辺りに相当すると思った方が良い。
windows95辺りでどうにかしたいというのに近いかもしれない。
流石に開発環境として古すぎる・・・できるけどすり合わせる苦労の方が膨大で苦労の割りに報われない状況になりそう。

他の解答にあるようにwinのみで行くか、どうしてもというならmac側をせめてOSXにすべき。
(ブラウザベースによる作成が望める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたわかりづらい説明ですみません。
両方のOSで使用すると言うことではなく、自分の持っているパソコン環境がこれなので、そのいずれかを使用してできるものという意味でした。とくにMacのほうで使えなくても構いません。

お礼日時:2007/08/21 10:27

>Dreamweaverでホームページを作成したり


javascriptができるならこういう選択肢も
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/apollo1 …

>MacOS9.Xです
これ、よくわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらも勉強してみます。

Macが数台あって、それぞれOS9.1だったり9.2だったりということです。
OS9とOSXということではありません。
わかりづらくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/20 16:54

特に仕事に従事したいとかで言語を学ぶのが目的でなければ、


HSPはどうでしょか?実用アプリからゲームまで作れますし、豊富な書籍や関連サイトも沢山あります。
http://www.onionsoft.net/hsp/
http://hsp.tv/
最近はゲームが多い気がしますが。
http://hsp.tv/contest2006/cntst_fresult.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書店か図書館で探して、勉強してみます。

お礼日時:2007/08/20 16:51

Windows上でだけの話を考えているのならば、MicrosoftのVisualStudioの無料版を使えば良いと思います。


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
リンクをたどると、初心者向けの解説ページなども見つかると思います。

様々なOS上で動かしたり、Webで公開したりするにはJavaがお勧めです。
GUIを作るのも比較的簡単だと思います。
私が勉強に使った解説サイトです。
http://www.tohoho-web.com/java/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ダウンロードしてみて勉強してみます。

お礼日時:2007/08/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!