【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

子供の結婚が決まり二人の良い記念になればと、知人のヴァイオリニストに余興として演奏をお願いし快諾して頂きました。2曲位をお願いしたいと思いますが、どのような曲が良いかお教え下さい。又、どのような場面が最も効果的かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。尚ヴァイオリン2名・ピアノ伴奏1名の3名で依頼しております。

A 回答 (4件)

同業、ヴァイオリニストです。



2曲でしたら、愛の挨拶、アメージンググレイズはいかがですか?
ヴァイオイリニストの方が、どの分野でご活躍の方かにもよりますが
この2曲はリハーサル無しでも必ず成功する曲かと思いますよ。
アメージンググレイス、少し前までは結婚式での演奏はあまりされていませんでしたが
最近はご要望がとても多く、結婚式での必要不可欠曲になりつつあります。

ちなみに私は自分の結婚式の時に、披露宴ではなく式の際
チャペルで童謡”ふるさと”を演奏しました。
ピアノ伴奏無しでの演奏は、それはそれは感動を誘います。
ぜひ参考になさってみて下さい。

素敵なお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
アメージンググレイズも素敵かなと思っていましたが、知り合いより死者に送るメッセージみたいなのが含まれているらしい・・と言われて躊躇しておりましたが検討してみたいと思います。
参考になり感謝申し上げます。

お礼日時:2007/08/22 21:24

おめでとう御座います。


披露宴のヴァイオリン・・・ロマンチックで素敵ですね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

定番ですが、先ずは「愛の夢」を推薦です・・・
題名からしてぴったりでしょう?

次にドヴォルザークの「我が母の教え給いし歌」・・
新郎様、新婦様が忘れえぬ母の愛を心に持っていただくために~~


1、愛の夢 リスト
5、我が母の教え給いし歌 ドヴォルザーク

(試聴出来ます:曲名をクリック)↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1883768

素敵な宴になりますように~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大変参考になりました。
子供達・演奏の先生とも相談して決めたいと思います。
心温まるアドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2007/08/22 21:28

こんばんは。

おめでとうございます。

私はお色直しで席をはずした時間とキャンドルサービスの時、知人にヴァイオリン演奏を依頼しました。
席をはずした時はお任せでキャンドルサービスでは「愛の挨拶」「星に願いを」「虹の彼方に」を演奏してもらいました。

曲は愛の挨拶、お勧めです。
少しですが参考にしていただけたら幸いです。
下記サイト、下三個が結婚式に良い曲集です。

参考URL:http://www.e-pizz.com/sheetmusic/zennon/zkyo_vn1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
詳しいアドバイスを頂きまして大変参考になりました。
子供達・演奏頂ける先生とも相談してみます。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/08/22 21:35

小坂明子 ♪あなた



出席者や、どんな関係の挙式なのかにより、かなり違うと思います。

・自分は、「小学校の音楽の先生(花嫁)」の挙式で、花嫁さんに、直接、バイオリンをたのまれたので、選曲には、苦慮しました。

いちよう、花嫁さんは、音楽の専門家ですから、クラシック系・・・とも、最初は、考えましたが、
出席者は、両親。親戚が多いわけなので、
だれでも、よろこんでいただける、気軽に聴ける音楽を選択しました。

で、歌謡曲の小坂明子 ♪あなた です。
この曲は、「結婚を夢みる女性の歌」・・・ですよね。

また、この曲は、Piano弾き語りですが、歌をバイオリンが弾くと、
大変、合います。(^^;

実際、演奏してみて、大変、よい反応をいただきました。
よければ、どうぞ・・・(^^ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「あなた」は私も昔口ずさんだ事があります。
素敵な曲ですね!
子供たちにも提案してみます。
ご回答頂きまして感謝申し上げます。

お礼日時:2007/08/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!