プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、家事の中で洗濯と掃除は大好きなのですが、料理や裁縫が大の苦手です。
特に料理は、包丁の持ち方から分かりませんし、フライパンで油炒めなど、どうしても怖くて…。オーブンを使うお菓子作りは好きなのですが。
裁縫もボタン付けと、直線縫いくらいしかできません。かがったり、ほつれを直すのはどうも不恰好です。

でも今後のこともあるし、料理や裁縫ができないとまずい、と思っています。
ちなみに実家暮らしです。仕事が遅く、休日出勤も多いので、手伝いながら覚えるというのも結構難しいのですが(特に料理)
どうすれば人並みにできるようになるでしょうか?
彼が魚好きなので、三枚おろしくらいできるようになりたい!と思っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ロ-マは一日にしてならずの言葉通りで、

料理と裁縫は 好きな人でも上達するのには時間がかかります。
でも全くやらないままでは いつまでも上達しないので
先ずは 料理の基本(写真付きで シンプルな内容)の本を読んで
色々失敗しながら作って行く事が大事ですよね。
料理を作らなくても、本を読んでいるだけでも全然違います。
先ずは「この料理してみたい!」っと思える様な料理本を買ってみる事から スタ-トだと思います。
頑張って下さいませ。(癶_癶)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
料理本は何冊か持っているので、時間がある時に挑戦しようと思います。

手伝いながら覚えるのも難しい位に時間が無いと言う事だと、・・・・・!料理は特に手伝いながら覚えていくものだと思います。

あとは強制的に料理教室に月謝を払い込んでしまって、やるっきゃない!状態に自分を追い込む。裁縫も同じような考え方で覚えてゆくしかないでしょう。あまり好きでない事に時間を割く事は大変です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
帰る時間にスーパーが開いていない、という状況なのです。
料理教室ですか…包丁を持てなくても平気なのかしら、という不安がありますが、他の方も仰っているように初心者向けのところもあるようなので探してみたいと思います。

こんにちは。

実家暮らしだと、なかなか教わるのも難しいですよね。
何もしなくてもご飯が出てくる環境ではそれに甘えてしまいがちですし、ご家族も忙しい支度時に初心者がいるより、自分でやるからいいわ…となってしまいがちです。
私は上達したいと本もよく買いましたが、いざ作る際のハードルが高かったので進歩がありませんでした。
そこで私は料理教室に通いました。
家族以外の他人に習う、というのは甘えも出ませんし、初心者に分かりやすく包丁の持ち方から教えてくれました。
参考URLのところは、月に1度で都合が悪ければ振り替えもできますので、仕事が忙しくても何とか通えるのではないでしょうか?
ちょうど秋からのクラスが募集中です。
私は料理教室で習うと、自宅での実践もしてみたくなり、料理へのハードルが自然となくなりました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/course/kihon/kih …

この回答への補足

参考URL拝見しました。もし宜しければ、もう少し詳しく教えてください。
包丁が持てなくても良いということで、かなり興味があります。
ただ中学の頃、家庭科の実習で林檎の皮むきが遅すぎて「その辺で止めていいよ」と言われたほどなのですが(林檎は悲惨なほど茶色くなりました)、
一人一人が作るとなると周りに非常に迷惑をかけるのでは?と心配です。
作業がめちゃめちゃ遅くても大丈夫そうな雰囲気でしょうか?居残りもOKですか?

• 0

無責任な言い方になってしまうかもしれませんけど、ホントに切羽詰ると、何とかしなくちゃと頑張れるし、見よう見まねで何とかなるものです。

欲が出ると良いと思います。
〉彼が魚好きなので、三枚おろしくらいできるようになりたい!と思っています。
このような、具体的な理由があれば、ネットで画像を見ながらだってできるようになりますし、もちろんお母様だって教えてくれます。

**したいのよね~。と目的はないけど口癖みたいな方は、厳しいかもしれません。・・・わが子を見ているとそんな感じがします。
洋裁も、売っていないけど拘りがあって、作りたいものがあるという状況が上達の早道だと思います。

それ以外なら、結婚して赤ちゃんが生まれ、必要に迫られたら何とかするものです。
今どきは、ミシンを持っていない人も多いし、裾上げができて(これもテープで間に合うけど)ボタン付けができれば、用が足りると思います。

*洗濯も掃除も大好きというだけで、うちの子だったら褒めちゃうのですが、あれもこれもというより、とりあえず、お料理頑張りましょう。
やる気になれば、ネットのレシピを作っていくだけでも上手になれますよ。
美味しいと感想を言ってくれる人(彼とか)が最高の先生かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
必要に迫られれば、確かに頑張れると思います。
ただ、作ったら不味くて赤ちゃんが食べてくれない、という悲しい状況には、なりたくないもので…。
なかなか料理を作る時間に家にいないのですが、チャンスがあれば母に教わります。
ところでミシンを持っていない人、多いのですか…驚きました。みんな持っているものだとばかり思っていたので。

できなくても、いつか実家を出ればできるようになります。

私は大学卒業後、付き合っていた人が仕事の都合上引っ越すことになったので、ついていきました。
それまでは実家で料理も洗濯も何もしないで生きてきました。

さて、初の本格的料理。
彼が食べたいといったハンバーグを作ろう!
と、材料の調達へ行きました。
しかし、探せど探せど、
「豚肉」、「牛肉」、「鶏肉」のコーナーがあるのに
「あいびき肉」のコーナーがないのです。
そう、私は「あいびき」が豚と牛の「合挽き」だと知らなかったのです。
さらに、味噌汁のだしって何から取るの??
米ってどうやって洗うんだっけ?
そのレベルで親元を遠く離れるなんて、親もよく許したなーって、
親の寛大さに涙が出ます(笑)

それでも、米の炊き方、味噌汁の作り方から載っている本を買い、
それを見ながら何とか毎日作りました。

練習しようと思っても、仕事などが忙しいとなかなか時間が取れませんよね。
でも、誰もやってくれない状況、食べてくれる大切な人がいる状況、
この二つがあれば、イヤでもできるようになります。
それに、正直最初から気合を入れて上手に作るより、
簡単なものを、できないなりに作るということから始めるほうが、
彼の中でもハードルが下がるので、かえっていいかもしれません。
ちなみに私の場合はそうでした。
結婚した今も「あの頃に比べてずいぶんうまくなったな~」と褒めてくれるし、
簡単な料理ばかりでも満足してくれているようです。

裁縫ですが、私は得意な方ですが、
姉はさっぱりできません。
それでも結婚生活にはあまり支障はなさそうです。
できないなりになんとかやっているのだと思いますが・・・。

全てを人並み、人並み以上に・・・
と頑張ることは素晴らしいことだと思います。
でも、焦って全てを修めようとしなくても、
いずれ必要となれば絶対に何とかなるものですよ。

なんだか長々と私が適当な人間だと言っているだけで、
アドバイスになっていないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご回答者様のお話に、ちょっぴり元気が出ました。
なんだか、必要に迫られれば何とかなる、というご意見が多いので
そういうものかと納得しております(笑)
が、やっぱりそれなりに美味しいものを食べてほしいので、なんとか頑張ります。

No.3です。

ご紹介したお料理教室では、4人(3又は5人の場合もあり)1組となって、先生のデモンストレーションを見た後に実習を行います。
この組が1教室に7,8組あったかと思います。
デモンストレーションでは、具体的な作業の内容説明はもちろん、包丁の持ち方(右利きであれば、右足を少し引いて立つと自然な姿勢で使えること)等の基本の説明、作業内容の理由(なぜこのような作業が必要であるのか)等もありました。
先生は3人いて、実習の間回ってきますので、デモンストレーションの説明で分からなかったことがあれば個別にどんどん聞くことができます。
先生は4,50才代のお母さん世代の方が多く、気軽に質問もしやすかったです。
生徒の技術(作業の早さ)に多少の差があっても、4人で補い合って作業しますので、迷惑をかけるとか居残りということはないと思います。
(もちろん早い組と遅い組は出ますが、さほど皆さん気にしていないと思います。3人の組になると仕方ないですし。)
同じクラスに毎回通っていると、同じ組で作業しますので、仲良くなりましたよ。
なお、振り替えをすることが予想されているのであれば、月はじめのクラスを受講しておくことがお勧めです。
第4週のクラスで急遽欠席となってしまうと振り替えが取れず、来年以降に受講することになってしまうからです。
受講してみて、レシピどおりに作るようにするとおいしいものが作れるのだなぁと感心しました。
何かご質問があればまたどうぞ。^_^
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
きちんと理由も教えてもらえるというのは、良いですね。
てっきり個々で作業するものだと思っていたのですが、チーム作業とのことで、安心しました。
仕事の進捗状況でいつ通えるか微妙なので、通う場合はアドバイスを参考に、早いクラスにしたいと思います。
体験教室もあるようですので予約してみようかな?
有難うございました。