アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は19歳です。

赤ワインを使って料理したいと考えているのですが

はやり20歳未満には売ってもらえませんでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。



【未成年者飲酒禁止法】
酒類を販売する営業者(酒屋、コンビニエンスストアなど)又は供与する営業者(飲食店、居酒屋、スナックなど)が、満20歳未満の者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する(1条3項)。

要点を整理すると。
販売業者は未成年者に対して「飲酒する事」を知りながら「酒類」を販売する事を禁止する法律です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90% …

【酒税法】と料理酒の関係
料理酒用に製造された日本酒やワインは「酒税法上」酒類ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …

従って、料理酒を未成年に販売しても問題ありません。
消毒用エタノール(メチルアルコール)の入った、消毒薬を未成年者に薬局が販売するのと同じ扱いです。

ただし、例え料理に使うためでも酒類に分類される「一般のワイン」の未成年者への販売は、店舗により断られる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いていただきありがとうございます。
とてもわかりやすいかったです。

料理用のワインを買うことにします。

お礼日時:2011/01/17 09:04

年齢確認されて、どうしてもダメなら誰かに買ってもらう他無いと思います。



ただ大抵は、最初からキチンと説明すれば大丈夫と思います。
スーパーの店員さんを捕まえて
「私は未成年なのですが、料理のために赤ワインを購入したいのです」
と一言伝えれば、ちゃんと了承して貰えるはずですよ。

大きなスーパーに行けば、料理用の小ビン入りの赤ワインも売っていますし。
美味しい料理を作って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ちゃんと説明してから買おうと思います。

料理初心者ですが、一生懸命作ります^^

お礼日時:2011/01/17 09:06

多分大丈夫でしょうけれど買う時に聞いたらどうです?



香りつけ程度なら他のでも大丈夫だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

十分気おつけて買おうと思います。

お礼日時:2011/01/17 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!