プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき生後三ヶ月になるの双子女児の母です。
もともと1000グラムの差がある状態で産まれた双子で上が3000、下が2000でした。上の子の相談なのですが、生後二ヶ月で下の歯が二本生えてきました。
あまりにも早すぎない?と思うのですが生えてきたのでしかたないですよね。最近くすぐったいのか手をよく口元に持っていくし、あきらかにヨダレの量がふえてきました。義母から歯がため買うようにと再三言われてるので、必要性を感じているのですが、自分なりに調べてもいまひとつどれにしたら良いのか迷ってしまってます。出産祝いにサッシーのカラフルな歯がためをプレゼントでいただいたのですが、義母は色のせいか、ほかのものを用意したほうがいいと言っています。また、用意してもまだ月齢的に歯がためを自分で持つのは難しいですよね。なのでどうしたものかと悩んでいます。みなさんの経験談やアドバイスを教えていただけたらと思い、相談しました。今現在、歯とは関係なく新生児から使えるおしゃぶりを、寝るときや、グズッた時に使っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

4歳半の子を持つ母親です。

我が家の息子は2300gちょっとで生まれたのですが
産後自宅に戻った時からずっとおしゃぶりっ子でした。
そのお陰か、歯愚図りなどはなかったですね。
その代わり、歯が生えてしまってからは何個買い換えたか・・・。
歯固めの代わりになってたようで、おしゃぶりを噛み切ってしまうので、何かおしゃぶりを気にしだしたなぁと思ってたら
亀裂が入ってて、吸い具合が良くなかったみたい。
そんなおしゃぶりっ子でも、3歳の誕生日を目標に
数ヶ月前から「お誕生日にはポイしようね」と言い聞かせ
ホントにお誕生日の日には、自分でゴミ箱へ捨てました。
質問者様がおしゃぶりに抵抗ないのでしたら、そのような手段でもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

yume-mizuさんこんにちは。
早速の回答ありがとうございました。
うちも産まれてずぐから手の甲をしゃぶってました。
私自身おしゃぶりに特には抵抗無かったため、わりと早い時期から
おしゃぶりをあげてました。歯がためが持てない今、やはりおしゃぶりで
十分そうですね。でも噛み切ってしまうようになるなんて凄い力!
そして3才のお誕生日を目標に計画的におしゃぶりを卒業させてあげて素晴らしいです。
取り上げるのではなく、自分の意思で手放す事が大切なんですね。
いいお話ありがとうございました。見習いたいです。
あと、母が言っていたのですが、歯がため用のおしゃぶりがあるような?
硬さがちがうのでしょうか、ご存知でしたか?

こんにちわ。

新生児はまだ目がしっかり見えないので、はっきりした色を好むようです。
だからカラフルな鮮やかな赤や鮮やかな青のオモチャがよいようです。
ウチの子も最初のおもちゃは歯固めでした。
他におもちゃを用意しましたが、一番先に口にもっていったのは歯固めです。
でも、3ヶ月ではまた指しゃぶりもしないでしょうから、歯固めもまだ無理でしょうね。
おしゃぶりが嫌いでないならば、そのままおしゃぶりでも良いと思います。

歯ですが、生まれてくる時に生えてくる子もいるそうです。
産院の助産師さんが教えてくれました。
「魔歯(まし)」って言うのですって。
だから3ヶ月でもおかしくないのではないでしょうか。
早くから生えてしまうと、授乳とか大変ですね。
私も息子の歯が乳首に当たって、それはそれは痛い思いをしております(泣)
    • 2
この回答へのお礼

ji-tanさんこんにちわ。
早速の回答ありがとうございました。
歯がはえてきた赤ちゃんの授乳は本当に痛いそうですね。友人の話では血が滲む時もあるとか・・。私は産後一ヶ月ほどで止まってしまったので母乳での大変さが実感できませんが、お気持ちお察しします。
カラフルなおもちゃがあるのにはそんな理由があったんですね。納得。
理由があれば義母への説得もできそうです。
「魔歯」っていうんですね、魔なんて字が入ってて怖いイメージだけどji-tanさんのお話で、助産師さんの言葉では特別ではないようなので安心しました(内心、歯の速さに少々心配してました)
幸い?おしゃぶりは気に入っているようなので(はずす時期に苦労しそうです)しばらくはそのままおしゃぶりでいこうかなって思います。
ありがとうございました。