電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもありがとうございます。

今回、VPNで営業所から本社のサーバーに接続する事になり、検討した結果、Packetix VPN 2.0 を採用する事にしました。

ダイナミックDNSを契約したところまでは進んでいるのですが、それを具体的に設定する方法・場所がわかりません。
当然ながらリモート接続もできていません。

こういった設定に関して説明されているサイトがあればご教授くださいませんか?
なお、ルーターは Aterm WD701CV、サーバーのOSは Windows 2000 Server です。

A 回答 (2件)

手動でDNSを更新する場合は、

https://www.atnifty.com/ddns/p13.php
こちらにアクセスして指示に従えばOK。

自動でやりたいなら、DiCEをダウンロードしてきてセットアップして、正しく設定すればOK。
設定内容は、googleで検索すればそのものずばり@niftyのDDNSをDiCEで更新しているひとが解説されているページがすぐに見つかります。

営業所から本社ということは企業ユースだとおもいますが、
@nifnyのDDNSって個人契約のみで企業で契約はできないみたいですが。
一応個人契約しているのだとはおもいますが。
VPNはあまり重要なものではない位置づけなんですね・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私自身、tcp/ipやネットワークに関してしっかりした知識が無い事もあり、説明を読んでも良く理解できない部分があります。

今回VPN接続を検討しているのは営業所といっても事実上、人が一人常駐しているだけのところで、接続する本社のサーバーもメインのものではなく、通信専用で用意する予定のものです。

具体的にどこが間違っているのかは分からないのですがつながりません。

• 0

>ダイナミックDNSを契約したところまでは進んでいるのですが、それを具体的に設定する方法・場所がわかりません。

どこのダイナミックDNSを契約したかわかりませんが、通常、その契約した所に書いてあると思うのですが、書いてありませんか?
書いてなければその契約したところに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VPNの設定するには、今のネットワークの知識では無理かもしれません。

契約したのは @nifty のDDNSですが、その設定に関しての説明は記載されていません。
設定に関してのサポートも受け付けていないようです。

• 0