【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

調理関係のアルバイトやパートは、なぜ調理師免許がないのに仕事ができるのですか?調理する仕事なのに。

A 回答 (3件)

他人に調理した食品を供するに当って調理師の免許は「一切必要ない」

ので、アルバイトだろうがパートだろうが大丈夫です。

一人の調理師もいなくても飲食店の営業も出来ますし、仕出をやってもかまいません。ただ、食品安全上の要件が必要ですので、設備的な物と責任者は誰なのか?という話はあります。誰か調理師であればという要件も必要ではありません。

調理人の技量を確認するという意味合いに過ぎません。フグ免許というもののない県もありますのでフグでさえ無免許で調理しても(それ自体は)違反ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

>調理関係のアルバイトやパートは、なぜ調理師免許がないのに仕事ができるのですか?調理する仕事なのに。

=必要ありません。
飲食店営業には『食品衛生責任者』の講習を受け、認可された者が一人いれば、調理師免許は必要ないです。
ただ、特殊な調理業務には必要な場合があります。
学校給食調理、病院給食調理など、管理栄養士のもとで調理する場合は必須な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

現場に免許持ってる人間が一人いればオッケーなんだよ。

その人間は調理せず、オフィスで座ってるだけでも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m