プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が先日、ある企業から内定をもらいました。
その企業は、友人にとって第2志望の企業だったのですが、
第1志望の企業からなかなか合否の連絡が来ないため、
第2志望の方に就職することを決めました。

しかし昨日、第1志望の企業から選考を通過したとの連絡が入りました。
こうなれば、もちろん第1志望の企業へと入りたいところですが、
その選考通過の連絡が来たのが、第2志望の企業が提示する内定承諾書やその他の必要書類の提出期限よりも後でした。

このように、内定承諾書のみならず、その他の健康診断書などの必要書類を提出してしまった後でも、入社の取り消しは可能なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

内定は、いわば予約に過ぎず正式契約ではないので、断れます。

ただし、非礼にならないように。内定を取り消すなら、出来るだけ早く。
どんなひどいことを言われてもかまわないという覚悟で、かならず足を運んで挨拶に行く。(メールや電話だと、「このやろー、逃げやがったな」ととるオヤジがいます)

株式交換による企業買収が解禁された今、入社した会社が、ずっとそのままということはありえません。あなたの第1志望の会社が合併・買収に巻き込まれて、気がついたら第2志望の会社の人事部長と机をならべて仕事をすることになるかもしれませんから。将来に遺恨を残さないためにも、そく足を運んで内定辞退と謝罪をしておくべきです。

私の場合、就職氷河期のころで、ひとりの人事部長しか私のことを理解してくれず、そこに就職するしかなかったのですが、その後、業界再編等でバラバラとなり、気がついたら自分の会社から、その部長の会社に物品の購入契約を出せる立場になっていて、挨拶にいったら、いたく、喜んでくれたものです。今後、労働市場はますます流動化しますし、採用する側としても、全く未知の人を雇うより、昔、会ったことがあり、長所も短所も知っている人間を雇うほうが安心感があるのです。

あとね、内定もらったって、学業で単位が足りず卒業できないこともあるでしょ?その場合、企業のほうから、「内定違反だ!」って文句を言ってくると思いますか?内定は内定でしかないことは、向こうがよく知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考になりました。
内定承諾書を送ったのみであるならば、取り消しは可能という話は聞いておりました。
しかし、その後、他の書類など(健康診断書とか諸々)まで送ってしまい(あとは本人が会社に行くだけという状態)にまでなっているというので、そんな状態にまで至っていながら取り消しして大丈夫なのか・・・? と、とても心配しておりました。

>将来に遺恨を残さないためにも、そく足を運んで内定辞退と謝罪をしておくべきです。

ごもっともですm(_ _)m
友人にもそうするよう伝えておきます。

ありがとうございました!!

人事担当です

可能です

嫌がる人を無理矢理押さえることは出来ません

一方的な内定辞退の通知でお終いの話しでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人事担当者の方のご回答、心強く思いました。
充分すぎるくらいの迷惑はかけてしまうだろうことは予想が出来ます。
それでも、可能なかぎり失礼にならないよう、早め早めで辞退の旨、伝えていくようにします。

ありがとうございました!!