アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、TOEICの参考書(orテキスト)を探しています。
1回もTOEICを受けたことないのでスコアも予想できません(汗)
参考になるかわかりませんが、センター英語(平成19年度)は7割でした。
550点くらいを目指しています。よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

No.2です。



>やっぱり試験の傾向をつかむのは重要ですよね。

はい。
そうなんですが、No.4の方のお話を読んで思い出しました。
初回は問題など知らずに「まあ受けてみるか」と職場の費用で団体試験を受け、530点ぐらいでした。
TOEIC向けというんでなく、独自に読み練習とリスニング練習を少しやっていたからです。

もっと英語が出来る人はちょっと勉強して受けて700点とか800点とか取るようですので、絶対に模擬問題をやらないとダメ!というわけでもないです。

でも受けたことがないが「550点取りたい」なら、まず現状把握が必要ですから、その意味で、市販の模試をやってみるといいと思います。

時間やお金に余裕がある人はまず一回受けてみて、その結果が出てから今後の勉強方法を考えるということもできます。
そもそも英語力測定テストですからね。
一発合格を狙うようなタイプのテストではないです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ない学生なんで模試をまずやろうと思います。。
こんな質問にわざわざ2回もありがとうございました;

お礼日時:2007/08/24 20:05

まず、他の方の書かれているように、公式問題集や公式サイトの説明で、どのような問題がどのように出てくるのかを理解して、ある程度慣れておくことは重要だと思います。

また、問題先読み、時間配分、わからない問題は即座に捨てるなどのテクニックも、知っておくとよいでしょう。このカテゴリで「TOEIC 裏技」「TOEIC テクニック」などのキーワードで検索すれば、でてくると思います。

さて、上記は試験形式に慣れていないために、実力以下のスコアにならないためのテクニックであって、TOEICでそれなりのスコアを取るためには、実際の英語力を上げることが必要です。そこで一番重要なのは、英語の音への慣れと、素早く反応する能力を磨くことだと理解してください。

最近、センター入試でそこそこの点を取られたような方でしたら、文法や単語などの知識をさらに勉強する必要はありません。下手をすると、勉強しただけ、スコアが落ちることがあります。覚えたばかりの単語がでてきたときに、「あ、これ知っている!」と意識がそれた瞬間に、英文はどんどん先に進んでしまって、肝心の部分を聞き取れなくなるからです(^^;)。

TOEICの英文は、語彙や文法ではそれほどむずかしくありません。中学卒業程度の知識で、600くらいのスコアを取ることは、じゅうぶん可能です。ただ、たいていの大学生は、受験で英語をさんざんやってきたにもかかわらず、400点台くらいしかとれません。速いからです。その速さに対応できる能力を身につけられるかどうかが、TOEICに対応できるかどうかの鍵になります。

速さを身につけるための具体的な学習方法は、こちらのようなサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の音に慣れるってのが自分には手厳しそうです;;

少しずつスコアを上げていけるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/24 20:09

あまり参考書はお勧めしません。

自分は参考書なしで一年間で400から800まで上げました。参考書をやらなかった理由は、先生に参考書はTOEIC800点以上取ってからやりなさいと言われていたからです。やっていたことは英字新聞を速読することと、テスト前日辺りに公式問題集をやりました。どんな問題が出るか知るために参考書をやるのはいいですが、TOEICでは時間がないので速読と単語を覚えることに時間をかけた方が良いと思います。

TOEICには点を取るコツがたくさんあります。特に時間配分が大切です。リスニングセクションでは、先読みが重要で、先読みするためには、前の問題のアナウンスが終わってから2秒以内に回答をマークしてください。リーディングセクションでは、長文は時間さえかけたら解ける問題がほとんどなので、長文に時間をかけたほうが良いと思います。グラマーの方は1問20~30秒で解いていけば良いと思います。グラマーでは時間をかけても知らなければ解けないので、わからなかったら時間をかけずマークしてった方が良いです。

頑張って下さい。

英字新聞
http://mdn.mainichi-msn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…詳しいアドバイスをありがとうございます。
公式問題集はやはり必要ですよね。
英字新聞も暇な時には読むようにします

お礼日時:2007/08/24 15:49

TOEICの公式ページに載っている参考書が一番いいです。


試験形式に慣れるか慣れないかで、スコアもかなり変わってきますよ。

私見ですが、7割だったらスコア400点くらい。
550点ってことは、英検2級取れれば取れるくらい?かな。
550点は、頑張って2ヶ月かかるでしょうか。

参考にしてください。TOEICの場合は、とにかく
早く回答する習慣をつけないと点数取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7割だったらスコア400点くらい。
>550点は、頑張って2ヶ月かかるでしょうか。
参考になります^^

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2007/08/24 14:59

公式問題集を見ると内容がわかります。


主催者団体が出しております。

市販の模擬問題集もあります。
アルクなんかも出していると思いますが、他には「TOEIC testプラスマガジン」もお手軽でいいかも。
模擬問題がたぶん載ってると思うんですが、、、公式問題集より安いです。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-Test-%E3%83%97%E3% …

こちらもご参考に。公式サイトより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり試験の傾向をつかむのは重要ですよね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 14:55

どんな問題が出されるか等も知らないのなら、公式問題集はやっておくべきでしょう。


あとは、ひたすらボキャブラリを増やすことだと思います。視覚だけでなく聴覚でも覚えた方がいいので、CD付きの単語集がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式問題集と単語集ですね!
参考になります^^ありがとうございます~。

お礼日時:2007/08/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!