プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか?
やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか??

というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。
耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。
ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。

また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか?
ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

A 回答 (4件)

視力が左右で違うように、聴力も差があって当然でしょうね。


ヒトの顔は左右の造作がまるで違いますから
その中の色々な器官を経て聴こえてくるのなら聴こえ方も違うはずです。
左右対称という方が奇蹟に近いのじゃないでしょうか。

不都合と言えば、よく
「遠くの救急車のサイレンを聞いても、来る方角が分からない」という人は
左右の聞こえ方の差が大きいからでしょう。

私は左の耳だけが400~500HZの音が聴こえません。
これから秋になって、虫の鳴き声が
右の耳では聴こえるのですが左の耳では全く聴こえません。
毎年これで「あ~秋になったなあ」としみじみ思うのですからやり切れませんが(笑)。

そうだ、視力については
右目と左目で見える色も違いますよ。
白い紙を両目で交互に見てみれば分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 17:09

まあ耳垢栓塞(耳垢詰まり)があっても聴力は低下するし、一概には言えないでしょう。


ダレ耳(耳垢が粘っこい)の人なら、なおさらね。
ただ「あきらかに悪い」と思えるくらいなら、耳鼻科に行って調べてもらうのもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 17:08

左右の目で視力が違っても、あまり困らないでしょ?


耳も同じだと思いますよ。理論的には、音の立体感がつかみにくくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 17:09

医者ではありませんので、あくまでもアドバイスとして。



必ずしも左右対称とは限りませんね。
例えば右耳の聴力が若干弱い場合、普通に外界の音を聞いている
ときは脳が勝手に調整してくれる(脳は、左右の耳の微妙な到着
時間の差や聞こえ方で、方向や距離を判断します。実際の位置と
ズレがあるときには、段々と修正されて行くので気にならなく
なります)ので気になりませんが、ヘッドフォンなどで左右の耳に
直接音を送り込むと、修正がきかないので違和感を感じます。

特に疲れているときなどは余計に修正がきかない場合もありますので、
あまり気になるようなら耳鼻科で診断を受けてみてはどうでしょうか。

診断の結果、難聴など病気の初期症状ということさえなければ、
「気にしない」のが一番です。気にし始めると余計気になります。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
あんまり気にしないことにします。

補足ですが、聞き耳についっての回答がないので、それも教えていただきたいです。

補足日時:2007/08/28 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!