アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Leopardでは
・新Finder
・新デスクトップ
・Quick Look
・64ビット化
・Core Animation
・Boot Camp
・Spaces
・Time Machine
などの新機能が予定されていますが、何に注目していますか?
僕はFinder、デスクトップ、BootCampです。
あとLeopardもしくはそれ以降のMacで実現してほしい機能があれば教えてください。
僕はNTFSの書き込みです。
変な質問でごめんなさい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は「デスクトップ、Finder、Quick Look」ぐらいです。
今はiBook G3を使用しているのでBootCampは特に注目してないです。

to9311muさまはNTFSへの書き込みがサポートされるといいとの話ですが、それは私も同じです。どうもWinのNASを見ると文字化けします。

これは絶対無理かもしれませんがCrossOver MacみたいにWIN版Officeが動けたらいいと思います。

この回答への補足

WikipediaによるとNTFSは今のところ完全に扱えるのはやはりWindowsしかないそうです.........Appleがいろいろやってくれるといいですけど

• 0

やはり最大の目玉はTime Machineでしょう。

それからSpacesなども似たようなユーティリティを便利に使っているので、純正で用意されることに期待しています。
その他、全て期待しています。
    • 0

私の注目は64bitですね。

ひょっとするとMacの優位性、重要性を示すキーポイントになるかもしれないので。

もちろん見た目には何の変化もないはずなのですが、例えばWindows Vistaの場合、デバイスドライバやDLLに互換性がないため、32bit版と64bit版のどちらかを選ばなければなりません。
その点、Leopardなら32bitか64bitかなどと気にすることなく、シームレスに使えます。

この特性から、HDクオリティのグラフィックや3Dアニメーション、科学計算など、膨大なメモリ空間と64bit演算がモノを言うハイエンドな分野では、Macの重要性が高まってくると思います。
それが牽引となって、Macのシェアが少しずつ上がってくれば我々Macユーザーには恩恵が多そうです。
    • 0

・Bootcampのメモリー2GB制限の撤廃

・Bootcampドライバの最適化(同じパーツのWIN機と比較して性能悪い)
・クラシック環境の復活
・ミドルタワー型iMac
・Pagesの縦書き
・仮想環境でDX10サポート

この回答への補足

>・Bootcampドライバの最適化(同じパーツのWIN機と比較して性能悪い)
確かに。キーボードは普通に使える(特に英数・かな)とBootCampは快適に使えるんですけど.....
>・Pagesの縦書き
これはiWorkのバージョンアップでなんとかするしかないですね。

• 0

GPU依存の機能はどうでも良いです。

なんせ現在使っているマシンのGPUは16Mしか無いんで、カーソルに影すらついていませんから。
そういう意味では新Finderも厳しそうだなと思っています。(10.4はFirewireとDVDドライブ搭載と限定されていましたが、10.5はG4/1GHz以上、GPU64MB以上とかなってしまうとインストールすら出来ないかも・・・・。)
PPCMacなのでBoot Campも無用の長物です。

やはりTimeMachineかなぁ。

iMacとMacPROの中間グレードが欲しいですね。
ちょっと差があり過ぎと言うか、性能的にはiMacで構わないので多少の拡張性とかがあるものですね。(機種名に"i"の着かないものを希望)
理想を云えばG4Cube的なものです。
iMacは一体型と決っているのでミドルタワーと言うのは有りえないでしょうから。
後はclassic環境の復活です。
これさえ有れば現在高齢化が進んで介護すら必要な会社のG4をすぐにでも置き換えられるのですが。

この回答への補足

TimeMachineは普通のバックアップソフトと違うらしいのであまり期待してません。バージョン管理ソフトと言うらしいですね。
クラシック環境が復活するといいですね。

• 0

> 以降のMacで実現してほしい機能

Windows Media Player10 or 11のインストール/実行(BootCampを使わないで)、もしくはその互換機能。
Crossover MacやFlip4Macもまだ対応できていないようですし。
これが実現すれば、Mac非対応だったネットTVが見られるようになるので。
    • 0

ANo.5です。

搭載して欲しい機能を思い出しました。
Appleは結構Bluetoothを積極的に推進、搭載しているにも関わらずA2DPプロファイルを搭載していません。
これさえあれば、iTunesの楽曲を作業しながらワイヤレスヘッドフォンで聴けて、向こうにペンを取りに行くとかちょっとした事でもiTunesを一時停止してヘッドフォンを外して、戻ってきてヘッドフォンをかけて、iTunesを再生させてと言う煩わしさから開放されるのに・・・・。(オープンソースでA2DPプロファイルを利用出来るようにする方法はあるらしい。)

※DRM付きWMファイルはMicrosoftがMac用に対応(WMPの復活はあり得ないだろうからFlip4Macに仕様を公開する等)しない限り無理でしょう。
あれはOSXの機能とは全く意味が違いますから。
    • 0