プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでHDDが40GBですが、残り容量が200MBを切ると、
「少ない」とか警告され、しばらくすると1GB以上にもなっていました。
相談すると、ディスククリーンアップされなかった?と言いますが、
された覚えがなく、自動でされるのかな?

A 回答 (2件)

システム復元をオンにしてれば普通に増えますよ

    • good
    • 0

マイコンピューター=>HDDアイコンを右クリック~=>ツールからディスククリーンアップがあります。



ただ、どれくらいの容量、規格のパソコンをお使いか?分かりませんが~
通常、HDDの一部にページファイルという領域を確保します。
流行のライナックスなどUNIX系 unix準拠?のOSは予め、場所を確保していますが、たしか~WIN系のOSは、適当な場所にページファイル空間を確保するはずです。

重いアプリケーションや、動画、画像、音楽などを扱っているときは、HDDの空き容量もかなり必要です。

マメにHDDを掃除しておく事!お勧めです。。。。

図書館ではないので、蔵書数 HDDの容量を一杯にすること!が偉い!というわけではないので、外付けHDDにバックアップを取ったりしてみてください。

あと、IEなどのブラウザは、次回訪問するであろう~と親切心を利かせて、画像などを保存しています。
頻繁に画像のあるサイトに(最近の新聞屋さんのサイトも)訪問すると、知らないうちにかなりキャッシュされているので、

IEなら、ツール、インターネットオプションから~
キャッシュを消すことで、1~2Gくらいは簡単に容量を確保できるでしょう、、、、

くどいようですが、コンピューターの世界では、HDDを90%以上にしないように心がけるのが常識です。85%でもキツイですね。。。

ラップトップなど持ち運ぶ事があれば、PCに入っている情報は極力する無くする。 落として壊して~ すべてを失うのはあまり懸命ではないでしょう。。。。

参考になれば幸いです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量が増えたので、なんかのファイルが消えたのかなと思ってました。
一応、ディスクのクリーンアップということで安心してみます。

お礼日時:2007/08/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!