今年の夏、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という本を読みとても面白くて…箱根駅伝の話なんですが、学校のスピーチでそのことについて書こうと思うんです。しかし皆に箱根駅伝の説明をしてもつまらないと思うんです。だからどういうテーマでどういうことを書けばいいと思いますか…?すみません一生懸命考えてるのですが…何かいい案を教えてください…

A 回答 (1件)

箱根駅伝はなぜ人気があるのか。

この1点に絞り自分の考えをまとめるのです。なお、下記が人気の理由です。


(1)長丁場の中、めまぐるしく順位が入れ替わるので目が離せない。


(2)「たすき」をつなぐことの大切さ。
たすきが次に渡らないとチームは棄権になる。そのため、フラフラになりながらも最後までがんばる選手の姿に感動がある。


(3)花の2区、山登りのスペシャリストなど、区間により名物コースがあること。


(4)シード権争い
優勝が決まった後、最後の見ものはシード権争い。
来年の出場権を得るため最後の最後まで戦いは熱い。


(5)出身校を茶の間で応援するOBが多い。

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございます…。
こんなに役に立つ回答がかえってくるとは思いませんでした。
本当に役に立ちました!
ありがとうございます…っ!

お礼日時:2007/08/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ