アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトな車と言う点では、軽もなかなか良いようですが、仕様書を見ていて排気量の違いが気になりました。ペーパードライバー卒業間近の私としては、当分は、市内を走るだけだとは思いますが、この排気量の違いは、具体的にどんな場面で違ってくるのでしょうか?今良いなーと思っている、軽の排気量は459ccでした。

A 回答 (5件)

はて?459CCというと国産車ではないのでしょうか?国産車であれば軽自動車の排気量は660CC未満・それ以前は550CC未満・さらに以前は360CC未満と決められていましたので、459CCという排気量は多分ないと思いますが、659CCのあやまりですかね。

凡そ殆どの軽自動車の排気量がこの付近で、差があっても1~2CC程度でしょう。軽自動車というカテゴリー内でできるだけ余裕を持った設計をするためこのような状況になっています。

市街地やチョットした距離(30キロぐらい)の遠出であれば軽自動車でもまったく不自由は感じないでしょう。むしろ街中の込み入った道路などでは小回りが利く軽自動車の方が使い勝手が良いかと思います。さすがに高速道路を走るような場合や、長距離のドライブとなると余裕のなさが出て、普通車とは比べられませんが・・・

私は仕事で軽自動車を運転することがしばしばありますが、街中では軽自動車の方が運転が楽に感じることも良くありますし、日常的な荷物を積む程度では特に力不足を感じることもありません。普段の足には普通乗用車を使用しているので、両方の差ははっきりわかりますが、長時間載り続ける場合や、高速での走行以外で問題になることはないでしょう。それに何より軽自動車の維持費の安さは魅力ですね。税金は1/5以下ですし、燃費も良好(ちなみに私の乗っている物では、普通車の方は1リットルあたり6.5キロメートルしか走りませんしハイオクガソリンが必要です。軽自動車の方は1リットルあたり14キロメートルは走りますし、レギュラーガソリンでOK)ですので、燃料代は車の維持費のうちでかなり大きなウエイトを占める物でこの差は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、排気量は見間違いでした。(^。^)それにしても、最近の軽自動車は、なかなかのものですね!今回じっくり検討して、しみじみ、そう思いました。維持費の点でも違ってくるもんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

やはり、上り坂で差が出ると思います。

車種にもよりますが、後ろの車に申し訳ないくらい遅い車もあります。
    • 0

kinomiさん こんにちは。

沢山の方が答えられて要るので 私は少し違う面から・・・
同じ軽自動車でもエンジン気筒数が4気筒と3気筒があり それぞれに過給器(タ-ボ,ス-パ-チャ-ジャ-)付の有無があります。
お勧めは過給器無しの3気筒です。スズキだとこのタイプでも50馬力以上ありますので日常的には問題ないと思います。 過給器付きは モチロン走りの面では 馬力&トルクに余裕があるので良いのですが 燃費が落ちますし何より購入価格が 上がります。 また 過給器,インタ-ク-ラ-等の部品数が増え トラブル率も上がるかと思います。
どうしても走りに不満があるのであれば 過給器付きより 税金がアップしますが リッタ-カ-(1000cc未満)が良いと思います。
また軽でも四駆+過給器+ATは燃費が非常に悪いです(へたすると 普通車以下・・・) 燃費もカタログ良く確認して下さい。
最後は 候補車の全ての試乗をお勧めします 自分の感覚で選ばないとね。

候補を考えている今が一番楽しいと思います 良いカ-ライフを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログからだけでは、このような良し悪しは、わかりませんね! 参考にさせて頂きます。

単純に"大排気量=大パワー・大トルク"と仮定してしまえば。

。。

1.出足が良い
2.登坂でも失速し難い
3.追い越し(特に高速)加速が良い
4.荷物をたくさん載せても大丈夫

…など。
この辺の違いは660ccの軽と1500ccくらいのコンパクトカーを乗り比べてみればすぐに気がつきます

ただし同じ排気量でも3発、4発、6発でちょいとずつ感じが違うし細かい仕様も見ればもっと違う
また小排気量でもターボを使えば実質的には大排気量化したのと同じような効果を得ることができる

維持費の問題を無視すれば。。。
ボディが同じ場合なら大排気量(もしくはターボ)の方をお奨めしておきます。車格に対し余裕を持った設定になっている事が多いのでとりあえず不満は出難いです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、良いと
思っているのがコペン(ダイハツ)なのです。先日試乗してきましたが、試乗コースを走るぶんには何の問題もないように思われました。とりあえずは、市内を走るだけなので・・・とは、思っているのですが、慣れてくると1から4の辺りが、不満になってくるのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

アドバイスすべき事項は#1さんに同じなのですが、ご質問は、軽自動車の中でも排気量に差があるのがどうしてなのか? という意味なのでしょうか?

だとすれば、結論は、無視できる違いです。
排気量そのものよりも、車両重量、馬力、シフトの段数、ターボの有無などのほうが大きな違いになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通車と、軽自動車の倍ちかい排気量が気になっての質問でした。日常、とくに街中を走る分には、あまり問題はないように受け取りました。参考にさせていただきます。