プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、「かっこいい」と「男前」とはどう違うのでしょうか?
自分は男性なんですが、男性が使う場合と、女性が使う場合は違ってくると思います。関東、関西によっても違ってくると思います。女性の方はどう使い分けてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1、2の方のような使い分けもしていますが。

。。
私の場合、「かっこいい」と言うと問題アリかな、と思うとき
「男前」を使うことがよくあります。
「かっこいいよね」=気がある、と誤解されたら困るときとか。
「男前だね~」なら、変な色気がなくて使いやすい、気がします。

本人に対してだけではなくて、例えば職場の飲み会などで
「○○君とかどう?」と周りから囃し立てられてしまったときとか、
「あ~、確かに男前ですよね~」とカラッと流せる感じ。
「かっこいいですよね」だと、微妙に湿度が上がる気が(笑)

どっちにしろ、ほめてることは間違いないです。
    • good
    • 1

27歳女です。



「かっこいい」→今風、チャラチャラしてる、遊んでそう、モテそう

  顔立ちが整ってなくても雰囲気でそんな感じなら使いますね。
  あと、顔が整っている人でも「かわいい」感じの方には「カッコイイ」と使います。
 
「男前」→とりあえず顔が整っている。はっきりした顔立ち。
  かっこいいより上な感じ。中身も男らしい。

  私の中では「男前」のがいい男な気がします^^
  質問者様は男前といわれる事が多いという事で・・
  きっと素敵な風貌をお持ちなんですね~
  喜んでいい事だと思いますが^^
  
    
    • good
    • 0

はじめまして。



私の中では、
「かっこいい」・・・外見的な要素が強い
「男前」・・・性格・仕草・言動などの要素が強い
かな。
    • good
    • 3

無意識でしたが、私の中では完全に使い分けています。



カッコイイ=自分中で好きなタイプ。(顔立ちが整っていなかったり世間一般ウケしなくても言う)
男前=顔立ちが整っている。

ざっくばらんにいうとこんな感じです。
ご参考まで…。
    • good
    • 1

主観では、どちらも「美貌」だという共通点はあります。



☆カッコイイ=「今風」な人。
 茶髪が似合うような。
 分かり易く言えばジャニーズ系。

☆男前=「古風」な人。
 黒髪が似合うような。
 分かり易く言えば侍系。

                 個人的には、関西・関東の違いではないですね。
                 それよりは、「雰囲気」の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分ではかっこよく居れたらいいなぁと思っているんですが、「男前」と言われる事が多いので、質問しました・・。そういう違いがあるのですね。さ、侍系ですか・・。

お礼日時:2007/08/28 00:21

私も含めて女性(関東)は「カッコいい」=「見た目が良いだけではなく、目立つ(興味を引く?!)。

現代風。」      「男前」=「美男で男らしい」と使い分けていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています