アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在BG5のGT-B(AT)を購入するべく色々検討中で,その後の事で楽しく悩んでいるところです♪
まずは購入してすぐマフラー交換を計画しているのですが,それについてここで色々調べたらフジツボのレガリスRが音もあまりうるさくなく良さそうだなという印象を受けました。

ただ他に気になっているのが柿本のkakimotoRです。
自分は前に乗っていた車に付けていて,その時はあまりうるさすぎず良い音だなと感じました。
ただその車は直6だったので水平対向と比較は出来ないと思うので,kakimotoRをつけた事がある方,もしくは音を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。

それと,社外の純正交換エアクリも付けようと思っているのですがCPUチューンまで必要でしょうか?
もちろんやるに越した事はないのでしょうが,特に激しい走りをするつもりも無いので壊れるとか無ければ来年とかにお金の余裕が出てからやろうと思っています。

A 回答 (2件)

現在BE5(レガシィB4)に乗ってます。

以前にBG5(GT-B)に乗ってました。以前のBGにはアペックスのN1、現在のBEにはフジツボのレガリスRをつけています。

まずレガリスRは、レガシィーのマフラーの中ではかなり音量は低いほうだと思います。同乗者も言わなければ気が付かない人もいます。
N1は砲弾型だったので、結構うるさかったですね。
柿本はよくうるさいと言われますが、kakimotoRは砲弾型ではないのでものすごくうるさいわけではありません。レガリスRより大きめ音になると思います。
ここら辺は、好みの問題になると思います。私は家族も乗せるし、近所の目も気になるので、レガリスRにしてます。

それとエアクリですが、キノコタイプはやめたほうが良いです。とくにレガシィはブースト管理がシビアですので危険です。走りにこだわらないのであればマフラー交換のみをお勧めします。キノコをつけるならCPUはセットで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはりレガリスRはやはり静かなんですね。
言葉足らずで申し訳ありませんでしたが,多少うるさくても音楽が聞けて会話に支障が無ければ問題ないのでkakimotoRもどうかなと思っておりました。
たまに音楽を消して音を楽しみたい時もあるので正直静か過ぎても物足りないかななんて思ってしまうのと,通販で買うと値段も安いと言うのが気になる点でもあります(笑)

実は前JZA70に乗って居た時に何本かマフラーを試しまして,最初TRUSTのBLSUSエボリューションというkakimotoRと同じような形の物を付けたら静か過ぎて物足りないのと抜けがいまいちで,次に柿本のN1シングルにしたら音も抜けも悪くないのですがこもる音と頭が痛くなり具合が悪くなったのですぐアペックスのN1に交換しました。
ただアペックスのN1は音が軽すぎて気に入らなかったので柿本のkakimotoRにしたところ音も良くこもり音も無かったのでかなり気に入ってました。

あとエアクリはエアフロの影響や燃調の事も考えて純正交換の乾式を付けようと考えています。
フィーリングや性能,燃費,エンジンへの影響を考えるとCPUも付けたいのですが,車を買ってすぐだとそこまでお金が回らないと思うのでちょっと落ち着いてからにしようと思います。

BG5BT-BLTD MT C型(最終)にレガリスREVO装着し乗ってました。

新車納車後即取り付けましたが 低速トルクが無くなり走り出しが辛く
乗りにくくなりました。
購入店の話では MTはクラッチATはATミッションが壊れ易くなるとのはなしで 一時外しました。
シーケンシャルターボなので マフラー交換で太くなり排気圧が下がり制御が狂うようです。
で Provaの ECUに交換し 低速トルクが戻り乗り易くし
9年8万kmまで問題なく乗れました。
低速トルク純正に戻るまでは、戻りませんが 中高速の加速性能はUP乗り易くなります。
マフラー交換にECU交換は必修だと実感!
程よいサウンドもたまりません~
ECU交換で 燃費もUPします。

ATはミッション側で滑り負担がわからないようです!!注意!!

フジツボなら レガリスRかサイレント、レガリスREVOがお勧め

柿本改のBG用は うるさいのでは? 消音材の抜け(耐久性)も・・・

車両型式で B型ならECU交換不要かも(MT260PSタイプは完成度が高い)A型は古いし エアフローのトラブルが多いので避けましょう BG買うならBかC型

エアクリーナーは、エアーフローの故障の要因になりかねません、
普通に乗るなら 交換しない方が安心 要らぬトラブルに巻き込まれずに済みますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分も経験上ある程度給排気もいじったらCPUも付ける派なんですが,車の特性も考えるとマフラー交換したらやはりつけた方が良さそうですね。
しかしマフラー交換でミッションに影響があるというのは出足が遅くなる分回転数高めでスタートするとかアクセルを多く踏むからとかなんでしょうかね?

マフラーの方で言葉足らずで申し訳ありませんが,多少うるさくても問題ないのであまり静かなものより多少うるさくても良い音のマフラーが良いなと思ってます。
耐久性も今まではだいたい3,4年とかで変えてたのでまずは普通に乗って5年持てば良いかなという感じなんです。
車はできればGT-Bリミテッドが欲しいのでC型希望ですね!

エアクリはもうちょっと調べてみて検討していきたいと思います。