アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年のリフォーム済物件があるのですが、新しくなってる壁紙やフローリングなど無駄にせず耐震補強ってできるのでしょうか?

あと基本的な事が分からないのですが、更にリフォームして納得した家・金額になるなら購入したいのですがその場合どうしたらいいのですか?見積もりなどは家を見に来ますよね。先に家を買わなければいけないのでしょうか?分かる方どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

耐震補強をするのが誰かということです。

貴方がするなら買ってからが原則で、その前に見積もりたくても内外ちょっとみたくらいでは耐震診断はできません。
売主が耐震診断だけでもしてくれる場合、
補強までして適合証明が出る場合などもあります。

耐震補強をする費用の平均は150~200万くらいといわれています。
たいてい床や天井、壁を剥がさなければ出来ない工事も発生します。
無駄にせずにと言う事は診断しなければなんともいえませんがまず無理です。外から補強を行うことは出来ますが、見栄えや、工法に限りがあります。

ありがたいことに私の関わった耐震診断し改修まで行った物件は評価の低いところが局部でしたので費用はそこまではかかっていません。ただし、評価を1.0にする最低限の工事でしたが。

30年前くらいだと筋交は入っていても釘止めのみで3つ割という細い材料、真壁ばかりなので内部には筋交いはなし、外側もシングルということがほとんどです。基礎にも鉄筋はないし、ベースもない棒基礎のことも多いです。

阪神大震災のときS56年以前の建物の50%が全半壊。S46年以前は75%だったそうです。

決して脅かすわけではありません、これが現状であることを踏まえてよい方法をご選択下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございました。色々調べて知識を豊富にしていきたいです。勉強になりました。

リフォームに耐震補強工事が入っていなかったとの事ですが、それ以前つまり30年前の新築時に補強を入れてはいないのでしょうか?

筋交い程度の補強でしたら30年前の在来でも入れてあると思いますし、火打ち材もだいたい入っているはずです。金物接合は30年前ですと恐らくしておらず、かすがいで打っていると思いますが臍組みしていないような手抜きなら今さら金物を打ったくらいでは無駄かな・・・という印象です。筋交いすらまったく入っていないようでしたら、大工の手抜きでしょうね。耐震性のみならず他の部分でも心配です。

一般的には筋交いや火打ちを入れるのは木工事のときですから、壁紙どころか壁や床を外して入れなければならないわけですが、#2さんの言われるようにわざとむき出しにしてしまう方法もあります。間取り等の都合で無理なときもあるでしょうけど・・。

ところで耐震性耐震性と最近よく耳にしますけど、日本の住宅は手抜きでない限り、昔からある程度耐震性は考慮されて作られています。HMの広告写真によくある地震で倒壊している建物はかなり古いもの(50年以上前とか)が多いですし、瓦屋根で重かったりするのが原因の事もあります。
震度6だの7だのの地震がくれば、新築も古屋も同様に倒れてしまいますし、中古住宅購入で耐震性は、手抜き住宅を買うのでもなければそんなに気になさる事ではないと思います。

さらにリフォームした場合の購入については#2さんの見解で当たっているはずです。ケースバイケースでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分からない事ばかりですが色々調査してみます。勉強になりました。

耐震補強は筋交いまたは耐震壁を入れることが主たる工事になるのですが、壁紙を剥がさないで行なうにはその場所を避けた巧い位置が見つかるかどうかですね。

また、筋交いや耐震壁をわざとムキだしにして、これを室内装飾のように見せかける手もあります。
 購入に当っては耐震性のないものを安く買ってリフォームするのがいいのか、リフォームしたものを付加価値付きで買うのがいいのかはケースバイケースで売主さんとの交渉如何でしょう。両者が合意したところで売買契約を結ぶことになります。常にこうだという定石のようなものはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

リフォームの時耐震補強をしていない事を確認されたのでしょうか?

この回答への補足

リフォーム内容に入ってなかったのでしていないと思ってるのですが・・・あと基本的な事の質問もヨロシクお願いします。

• 0