プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在つきあい2年位の彼と、同棲をしております。
まだ一緒に暮らし始めて一ヶ月経ったばかりなのですが、そんな時に彼の海外出張が突然決まりました。
あと一週間もないうちに出国してしまいます。

期間は3ヶ月。
一緒に暮らし始めたばかりで寂しいですが、いい経験にもなるだろうから旗振って見送るつもりです。

今週の金曜と土曜は、彼の送別も兼ねた親しい友人の飲み会があり、しかも朝まで飲む予定らしいのです。
「最後の週末もゆっくりすごせないけど…まぁ、日曜も残された平日もあるし、いいかな」って思ってました。

そんな中、昨日彼に言われた言葉でショックを受けました…
「これから水・木・金・土・月と、ほぼ毎日飲み会だから…」と!

「なんでそんなに飲み会が!?金土だけじゃないのー?!!!」

なんでも、
水.会社のチームの飲み
木.会社の仲の良い先輩の飲み
金.会社の同僚の全体の飲み
土.大学の友人の飲み
月.会社の親しい友人の少人数で飲み 
火→出国

さすがに「多すぎるよ!会社おかしいよー!」と怒ってしまいました。

平日は彼が帰ってくる時間は夜11時過ぎで
忙しいためゆっくりする時間はありません。
私も仕事から帰ったらご飯に掃除と家事に追われてます。

そしてまだ二人でゆっくりと過ごす時間が暮らし初めてからほとんどありません。(例えば一日ゆっくりデートなど)
休日は新生活に必要な買い物をしたり家事をしたりで終わってしまっております。

出国前だからといって、こんなもんでしょうか?

出国前に、喧嘩になってしまい、こんなはずじゃぁ…ってイヤな気分です。
彼の立場になって、考えましたが、それにしても…って納得いきません。

A 回答 (10件)

決してあなたより同僚や友人との約束を優先しているわけでは


ないと思います。
あなたとしては3ヶ月もの間いなくなってしまう生活に不安が
あるのではないでしょうか?
彼自身もせっかく始めた同棲生活に途中で居なくなる申し訳なさや
あなたと離れる事での不安は心にあると思います。
ただ。彼は3ヶ月離れるという事を不安ではなく必ずあなたがまた迎えてくれるという安心感が少しあり、あなたが思う不安でさびしい気持ちとはちょっと違う気がします。
でも3ヶ月で彼が大きくなる事を待って上げるという優しさも必要に
思います。あなたの事を彼だってすごく思っているはずですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も時たま、「3ヶ月も離れて悪いねぇ」とか
飲み会に対して気が引けるような思いを口にしていたりして、私に対して申し訳ないという思いは感じているのは分かりました…

けど私が感情的になってしまったから、あっちも同じ様な態度になってしまったんですね。反省しました。

出て行く側と残される側は多少気分も違うようですね。
もっと彼の立場になって考えてあげられるようにしようとおもいます。

お礼日時:2007/08/29 22:35

出張に行かれるのですから会社の飲み会は仕事の一部のような感じだと思いますよ。

彼だって出発前のナーバスな時期にわざわざ毎晩飲み歩いていたいとは思っていないはずです。普通の飲み会とは区別してあげることが必要だと思います。彼もおそらく不安を抱えていることでしょう。それを経験者や同僚と話すことで解消できるのかもしれません。

私は長いこと海外で仕事をしながら生活しているので経験から書かせていただきますが、今質問者さまがするべきことは怒ることではなく、彼が安心して出発し、また滞在期間中ストレスなくすごせるよう準備をしてあげることだと思いますよ。

渡航先のようすを調べ、仕事以外の生活の中で必要なものを準備してあげる。それだけで彼の気持ちは随分違うと思います。男性は細かいところまで気が回らないと思いますので。たとえばホテル内でも簡単に食べられるレトルト食品、リラックスするための入浴剤、マッサージグッズ、海外からでも使えるプリペイドテレフォンカードなど、用意してあげると喜んでくれるのではないでしょうか。荷物になるようでしたら滞在される場所にあらかじめ送っておくのもよいでしょう。

こうした時に "あの子と付き合っていてよかった" と思ってくれるよう頑張ってみませんか? 大切なのは物理的な距離ではありません。精神的な心の距離です。質問者さまが怒っていては彼は離れていくだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者様からのアドバイス…ココロにズンと来ました。目からウロコです…。

確かに彼の今抱えている不安をほとんど考えてあげず、自分の不安ばかり前に前に出ていたようです。

これから実際に生活で大変なのは彼の方なのに…
たしかに彼の為に生活に役立つ何かをあげたいなとは思っていましたが、何をしてあげたら良いのかよくわからずじまいでした。

>こうした時に "あの子と付き合っていてよかった" と思ってくれるよう頑張ってみませんか?

こんな人に私もなれたらいいなって思います。
反省しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 22:27

行く人はそんなもんじゃないでしょうか?


海外の事しか頭に無いんでしょうね。
反して残される方は辛いのが常です。

海外研修って、案外忙しくない事が多いので
連休などを利用して会いに行ってあちらで
ゆっくり過ごすって言うのは如何ですか?

生活が落ち着いた頃に行ける様に彼と話し合って
おくと良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり行く側と残る側の気持ちは多少違うようですね。
あまりやきもきするのはやめようと思います。

お礼日時:2007/08/29 22:19

こんばんは。



海外長期出張の主人を持つ主婦です。

出張で長い間留守になるのですから、飲み会は皆さんの励ましの気持ちで有り、これからチームとのコミュニケーションを取るための大切なお仕事です。海外に行ってもこういった飲み会を現地の仲間と良くしています。厳しい事を言いますが、質問者様にとめる権利は有りませんし、文句を言う事も許されませんよ。将来彼氏さんと御結婚をお考えならなおさらです。

私は新婚早々に主人が海外出張でした。しかも期間未定でした。ここがあなたの彼女としての器の見せ所ではないのでしょうか?どちらに出張なのかは分かりませんが、期間限定なのですからいずれお帰りなのでしょう?何もご不安に思われる事も有りません。「元気でがんばって来てね。大人しく待ってるからね。」その一言で良いのですよ。それ以上の言葉は今は目の前の期待と不安でいっぱいの彼氏さんには届かないでしょうから。出国前はそんな気持ちなんですよ。もう少しパニック気味で可笑しいくらいでした。何も言わずにそこを後押ししてあげるのが、今の質問者様のしなくてはいけない事ですよ。男性の仕事が充実しているのですから、それに水を差してはいけないですよ。

荷物の準備をしてあげたり、買い物を手伝ってあげたり(飲み会でお忙しいのですから)そんな事で世話女房ぶりをアピールしておくのが得策だと思います。こういう困難な時期だからこそ、「こいつ結構良い女だな。」って思わせておかなくては。出発まであなたに出来る事を精一杯お手伝いして差し上げれば、離れてもあなたのお気持ちを忘れないと思いますよ。とにかくアピールアピール。これは質問者様の心の大きさを彼氏さんに見せ付ける絶好のチャンスですよ!ピンチはチャンスなんですよ。文句言っている暇はないですからね。いまのうちに彼氏さんのお心をしっかり捕らえておいて下さい。絶対ケンカして離れてはいけませんよ。

離れていても何だかの方法でコミニュケーションを取る方が良いと思います。私はPCで電話やチャットやメールしています。今も出張中ですが、チャットして連絡取ってます。

時間が合う時は遊びに行ったりしてますよ。それも楽しいですし、相手の生活環境が分かり安心します。それに足りないものや切らしてしまったものを持って行ってあげられますしね。直接届ければ感激してくれるものです。

落ち着いて下さい。このままケンカして嫌な女になるか、彼氏さんをサポートして将来につなげるか?さあどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントにソウですね…。
器が小さいです。それに感情的になりやすいたちかもしれません。
すぐに振り返って反省するのですが…。
やっぱり先手を切って相手の事を思いやる事はほんとうに大切ですね…
もっとドンと構えます。

お礼日時:2007/08/31 13:11

なんだか会社人としての考え方、の古い典型ですね



これから大変な案件に立ち向かうため、わずかの間甘やかしてあげよう、という。。。
そして、彼もそれに迎合しているのでしょう。
でも私にしてみたらたった三ヶ月ですよね。
三年、五年なら百歩譲ってある程度の飲み会は容認しますが、
たった三ヶ月で???と私は感じました。
準備も含めて仕事しろ、待つ人に対してケアしろ、って感じです。

男がバリバリ働くんだから、待つ人間は黙ってろ、なんて古いです。
私は質問者さんの疑問、憤りを持つ気持ちに賛成です。
彼はちょっと自分に甘いですね。
待つ人間を大切にしないと、ある日会社で「使い物にならないから閑職へ」
なんてされたとき、誰が心のフォローをしてくれると思ってるんでしょう?
会社内ではどんなに重要なポジションにいようと、ある日突然「不要」とされてしまいます。
彼はいま、会社ONLY人間でいることに今は酔いしれてるように感じます。

回答でない書き込みになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その時
「たった3ヶ月で、なんでそんなにやたらと飲み会組まされなきゃなんないの~!」とか
「会社の人とは毎日会ってんじゃんか~!私との時間を平日1日でもいいからなんで作ってくれないの!?」とか
「流されすぎだよー」などと思ってカッとなってしまいました…。

正直、他の皆さんに諭されてから、私の器が小さかったな~とか、大変なのは彼のほうだ、とかいろいろアドバイスをいただき納得できました。

ただ最初にこういう事を安直に思ってしまったのは確かで、否定はできません。
こういう考え方は、性格というか、すぐには治らない部分もあるかと思っております。私と同じような意見に思ってしまう方がいてくれたことも実はホッとしてます…。

本能的な感情の部分を抑えつつ、もっと相手を思いやる気持ちを持ってバランスよく相手とつきあっていきたいなと思いました。

お礼日時:2007/08/31 13:23

水.会社のチームの飲み


木.会社の仲の良い先輩の飲み
金.会社の同僚の全体の飲み
土.大学の友人の飲み
月.会社の親しい友人の少人数で飲み 
火→出国

忘年会みたいなものだと思って諦めるしかなさそうですね(汗

私の彼女も現在海外出張中です。一週間程度丸ごとこんな話しは時として別に不思議ではないですよ。ですから、それにイチイチ文句を付けるようでしたら今後上手く行かないので別れた方が良いと思います。

それに、これでは彼の心が離れていってしまいます。私の彼女は私がものすごく忙しい時に半年くらい会えなかった時があるのですが、1度として文句を言った事はありません。しかも、微塵も私の事を疑わずに、私と別れて他の男性も考えずに待っててくれました(彼女と一緒に歩いていると他の人からモデル?と聞かれるくらいの女性ですので、彼女の方がその気になればいつでも新しい恋人なんて出来るタイプです)。

ここは女の器の見せ所ですよ。たった3ヶ月です。その前の送迎会で一週間くらい潰れても仕方ないかな?(苦笑)くらいですぐに忘れてしまいましょう。3ヶ月の出張期間中に彼の所に遊びに行ってみるのも良いものですよ。それに最近はスカイプなどでも無料通話も可能ですし、ウェブカメラを着ければ顔見て話す事も可能です。それに国際電話カードを買えば、海外から日本へも安いですし日本から海外へも安いです。そんな事をしてる間にあっと言う間に3ヶ月が経って戻って来れますよ。

まだ付き合って半年というのならば解りますが、既に2年もたってるのですからそのくらいの事は大きな心で理解してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の恋人との関係は、本当に理想だと思います。
すばらしいと思う反面、ここまで私は大人になれてない、どうやったらそんなに考え方の幅があるんだろう、と恥ずかしい思いです。

でもいろいろアドバイスを頂き、目がさめる思いです。
別れたくありませんし、関係をもっと良くしていきたいので頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/08/31 13:30

今直下で書いたgonbeigonです。



少し詳細な対策でも書いた方が良いと思って再度書かせてもらいます。まずは今回喧嘩をしてしまった事に対して心ならずの部分もあるとは思いますが、相手の欠点を絶対に言わないで自分の悪かった部分だけど素直に謝ってください。今ならば全く修復は間に合います。「海外出張に期待も不安もあるし、仕事での日本との連携もあるのに色々とそれに対して言ってしまってごめんね」という感じで十分かと思います。あくまでもこれは女性からの批判もあるかもしれませんが、彼と今後も付き合って行きたいのならば仲直りをする戦術!?と考えれば解りやすいと思います。

そしたら、次はできれば事前に出張先で住む電話番号と住所を聞きだしましょう。もちろん、解らなければ出張先でメールか電話で向こうの連絡先を伝えてくれるようにしておきましょう。現地の携帯電話を入手できるのかはわかりませんが、携帯電話が手に入るのならばなお良いですね。ただ問題が海外は結構受信料を取る携帯電話があるのでその辺も気をつけてください。会社の経費から落ちるのか自分で支払うのか等も重要になってくると思います。まあ、端末機さへあれば自分用のSIMカードを買って、受信料が掛かるのならば会社用の携帯電話に掛かってきたらすぐに自分用のSIMカードで掛けなおすという方法もありますけどね。

海外から日本へはコーリングカード(多分IP電話経由)で格安で通話が可能だと思います。日本から海外ならば、私の今までの経験上スカイプなどのパソコン経由を除いて、3ヶ月ならば打ってつけのカードがあります。コスモゴールドカードが固定電話、IP電話、携帯電話、公衆電話のいずれからも一番安く通話が可能に思います。オンラインで無料カード(2000円、3000円、5000円カードあり)を申し込んでおいてお近くのコンビニで入金(セブンイレブン以外だいたい入金可能)という方法になります。
http://www.cosmobridge.co.jp/sub01_01.htm

私の彼女は私が忙しい時に文句1つ言わなかったので感謝しても仕切れないくらいです。もし彼女に振れらる事があるならば、その時はおそらく私の方が悪い時だと思っていますから、仕方がないかな?と思うくらいです。今は友達としては普通に女性の友人もいますけど、『女性』としては全く他の女性には興味が無し状態です。この出張チャンス彼の心を真にゲットするチャンスですよ。私は普通に別の女性と飲みに行きますし、海外からの女の子の友人が日本へ来ると案内とかもしますし、その時の写真とかも全て隠さず彼女に見せてるくらいですが、それでもいつも彼女はニコニコして心広く待ってくれてます。そのようにやられてしまいますと、彼女の見てない所こそ彼女を裏切りたくないという思いが強くなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイス頂きどうもありがとうございます!
コスモゴールドカードは申し込んでみました。
スカイプよりももっと気軽に電話機があれば話せますもんね…。
その事を彼に伝えたら、「スカイプがあるからいいよー、もったいないよ?」
っと言っておりましたが、
「(彼の行く所は)ネット環境がよくないんだよね?それに何かあったときにでも、辛いときでも手軽に話せるようにしいておいたら安心でしょ?」と言ったらとても嬉しそうでした・・・。
「全然大丈夫だよ」とはじめは強がっていたみたいですが、
やはり離れて寂しいのは外国に行く彼の方だなと思い反省しました。

お礼日時:2007/08/31 13:37

#4です。

再度お邪魔します。補足です。

反省なさっているようで安心しました。確かに古い考え方かもしれませんが、現実問題としてこうするしか彼氏さんとのきずなを維持する方法は無いのですよね。反対して文句を言ったからといって彼氏さんの海外行きが中止するはずが有りません。会社は家庭や恋人の事はあまり考慮してはくれないのが現状です。家庭には多少補助がありますが、恋人ではどんなにがんばっても無理です。

この飲み会を体調不良などの理由も無いのに一つでも断ったら、皆さんにどう思われるか...。海外出張をしたいと希望している人は沢山いらっしゃると思います。そこには送り出す人への羨望や嫉妬など複雑な心理も有ると思われます。あなたとの時間を優先したいのはやまやまでしょう。しかしずっと海外で働くわけでは有りません。なら日本の友人関係もちゃんと維持していかなくてはいけない。帰国したら無視されたじゃ困るでしょう。彼氏さんとしては辛いところだと思いますよ。あなたの事をけしておろそかにしているわけではないと思います。歓送迎会を盛大にしていただけるのは、それだけ質問者様の選ばれた彼氏さんは人気があるという事です。誇りに思われたら良いと思います。

3ヶ月はたしかに恋人どうしでは長いです。たかが3ヶ月と言うけれど、されど3ヶ月です。実際は短いのにとても長く感じられます。しかし海外に滞在する側の3ヶ月はもっと長いのです。私も1年近く滞在経験が有るので。いまでも出張1ヶ月でも長いと思っていますよ。がんばって乗り越えて下さいね。彼氏さんの事を心配し過ぎないで御自分の生活を大切にする事が重要ですよ。3ヶ月後にはお互いに今以上に成長していると思いますよ。人生の貴重な体験になると思います。

ちゃんと仲直りをして、「気を付けてね。」と笑顔で送り出して差し上げて下さい。初めての滞在先に出国前って本当に忙しいのです。だんだん慣れてくるとすぐ出来るようになるのですけどね。正直準備を手伝いながら、あまりうるさくしないで傍にいてあげるくらいで良いのではないかと思いますよ。今は何も考えられなくても、帰国して帰る所が有る、待っている人がいるという事はどれほど支えになるか、実際海外生活をしてみれば嫌でも気が付くと思います。

思うところを再度回答させていただきました。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の事は、やはり彼の仕事の人間関係を含め、彼の不安を壊さないようにやはりやってもらった方がいいんだな、って思いました。
確かに帰ってきてから、会社でのみんなの態度も冷たくなってしまったりしても、彼が悩んでしまったら私もつらい思いです…。

結婚しているわけではありませんが、彼を自分だと思って、同じ気持ちで壁を乗り越えて行きたいなと思いました。
自分の主張 彼の主張 とぶつかり合ってもしょうがないですもんね。
結局恋人同士なんだし、嬉しい事も痛い思いをする事も一緒ですからね…。

彼の外国での3ヶ月間をもっとお互いにとって有意義なものにできるように、彼の不安をぬぐってあげれるように努力しますね。
今喧嘩するのは得策ではありませんね…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:47

#6,7で書きましたものです。



彼氏と仲直りしたようで良かったようですね^^
一番心配していた部分がとりあえず一段落した感じですね。
通信が悪い国ですか・・それならばなおコスモゴールドカードがあると便利かもしれませんね。

そうそう、私の彼女が私の仕事の都合で半年くらい待ってくれたという話をしましたけど、一応毎日スカイプや電話やメールで連絡は取ってましたよ。今でも忘れない彼女の言葉があります。どうしてもやらなければならない仕事があると話しましたら「仕事も出来ない男はこっちからお断りよ」と逆に励ましてくれました。本当は辛いのに本当に感謝しています。

これからまだまだ色々な事があると思いますが、その都度冷静に話し合って対処していけば更に心の結びつきがお互い強くなると思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、すっかり仲直りできました。
時間もあまりありませんでしたが、
私が準備を手伝った事もあり、ゆっくり食事ができる時間など取れましたし、
ちょっとの事でイライラしないことを心がけましたので、
お互いに気持ちよく最後の時間を過ごせたと思います。

連絡手段もスカイプとコスモカード連携でやって行こうと思っております。
親身にアドバイス頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:20

No.2です。

たびたび申し訳ありません。
私はヨーロッパで暮らしているのですが、この時期はとても
気候が変わりやすく、体調を崩しやすいです。
なのでネット等で彼が行かれる国の天候を調べてあげ、必要な
服装をチェックしてあげるのも喜ばれるのではないかと思います。
冬場に寒くなりそうな国でしたら貼ることが出来るタイプと靴用の
ホカロンを準備してあげるのも良いと思いますよ。
荷物になりそうでしたら後から送って差し上げると良いでしょう。

風邪薬、胃薬、頭痛薬、傷薬、虫除け、虫さされの薬、お腹を壊した
時の薬、体温計、冷えピタ、絆創膏、消毒液などもお守りのつもりで
準備してあげると良いと思います。帰国時はあちらに滞在されている
方に差し上げてね、と言ってあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんです。
先ほど無事出国できたようでホッとしました。

彼が時間の無い間、アドバイスを参考に薬を揃えさせて頂きました。
おかげさまでいろいろ世話女房っぷりを発揮しておりましたら、
彼からも思いやりの気持ちが伝わってきましたし、
最後の時間を気持ちよく過ごすことができました。

日曜日の夜に時間を作ってちょっといいディナーを食べに行ったとき、
彼から結婚の話もほのめかしてくれました。(笑)
「世話女房効果ってすごいな~」と思わされました。

とにかく今までちょっと何か納得できないことになると、意地張って自己主張してきた自分が、損してきたなと後悔です…。

彼と関係をよくするコツもつかめましたし、
今回の3ヶ月で絆がまた深まりそうです。

いろいろ親身にアドバイス頂いて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!