プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の
ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、
転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、
中学時代は学校が嫌でした。
 
 高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの
逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、
唯一の友達2人ともクラスが離れ、
(その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました)
なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは
忘れたって感じで、2人の輪に入れません。2人の態度も素っ気無いし、冷たいし。
彼女たちに何も嫌がらせをしてるわけじゃないのに。
すごく寂しい。
こんなことがあると、彼女たちが陰で私の悪口を
言っているんじゃないかとまで考えてしまいます。

 たまにその2人のうちの1人と、2人きりで一緒に
帰ったりすると、無言が続くようになってしまうほど、
関係が崩れ始めています。
かつての友達との関係がもう修復されないと考えると、
もう苦しくて苦しくて仕方ありません。
学校も今は本当に楽しくないです。
毎晩このことを考えて、泣いてしまいます。
友人関係って修復されるものなのでしょうか。
誰か助けてください。おねがいします。
長文読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

中高一貫校ということは、お弁当ですよね?


一緒にお弁当を食べる友人はいませんか?
私は、中高一貫校ではなかったのですが、高校に入ったときに、同じ中学で
それも好きな人のことを相談したりしていた友人が同じクラスだったのに、
入学して一週間くらいたった時に、別の人と昼ごはん食べるからと一方的にいわれ
とても辛かった思い出があります。
そして、その1年間は昼ごはんを一緒に食べるくらいの友達はいましたが、
深い付き合いをする友達もおらず、その友達に一生懸命話を合わせたりして
今思い出してもおもしろくない1年でした。
でも、2年生になってクラス替えをした時に、最初はグループに分かれていて
私の入る余地なんて全く無かったのですが、選択授業で同じものをとっていた
ある友人ととても仲が良くなり、親友と呼べるまでの友達になりました。
1年生のときは顔も名前も知らなかった人です。
1年生が終わるまで、どうにか頑張れませんか?
あとは、部活動には入ってないのでしょうか?
運動系はこの時期からだと遅いかもしれませんが、文化系の部活動とかで
興味があるものはないのかしら?
残り2人のお友達はクラスが変わるとある程度疎遠になるのは仕方ないと思います。
無言になって、あせればあせるほど、他の2人からすると?????と
思ってしまうかも。
あまり、あせっている感じを見せない方がいいかもしれません。
余り思いつめないでください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当を食べる友人ならいます!
今日も、中学のときはあまり知らなかっり、
そんなに仲良くなかった子たちと食べたのですが、
それはそれで楽しかったです!
 確かに、2人とある程度疎遠になるのはしょうがない
かもしれません。そこは妥協して、学校生活を
楽しみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:13

友人は学校だけで造るものではないですよ。


一般社会・サークル・コミュニティーへ参加してみてはどうですか?

一般社会 … とりあえずアルバイトなど
サークル・コミュニティー
 … スポーツだったり音楽活動だったり

まだ学校という「小さな世界」しか実感が無いのかもしれませんけど、
周りより少し早めにもう少し大きな世界へ足を向けてみることも良いかもしれませんよ。

ちゃんと自制心をもって行動すれば、新しい世界での友人や尊敬できる人ができると思います。

「佐賀のガバイばあちゃん」は言っていたそうです。
誰かに嫌われたって、後ろを見てみれば60億人の人がいる。友達はどんどん作ればええ。 ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに私は、学校だけでの友達作りに
こだわりすぎているのかもしれません。
アルバイトは親が許してくれないので、
部活でも入りたいと思います!
 ガバイばあちゃんの言うとおり、
今同じクラスの子たちと仲良くなって
友達を増やしたいです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:19

2人のお友達に、自分から話題を提供するとか、遊びに誘うとか、されていますか?


もし、あまりされていないのでしたら、不安がったり恥ずかしがらずに思い切って、是非してみてください。

嫌なことをしたわけではないと思うけど、主張しないと、お友達もつまらないのではないでしょうか。
もし「金魚の糞」みたいに思われてしまったら、損ですよ!対等でないと、お友達の意味ないですよ。
可能であれば、クラスの子にも、是非してみてください。おどおどすると、逆効果だと思うから、明るくね。

私も思い悩んだ時期がありましたが、自然体で、元気に明るく、嫌われていると思い込まず、堂々とした態度でいたら、
自然と周りに人が集まるようになってきました。自分に無理して明るくしていた時は、逆に離れていきましたが・・・。

クラスの中で新しく友人を作るのが本当は良いと思うのですが、でも女子って一度グループが出来てしまうと、何故か難しいんですよね。
高校受験で入学された方とかいませんか?

他の方が回答されているように、文科系の部活も、良いと思いますよ。
私は、高校の部活で、今でもすごく大事な友達ができました。

2人のお友達は、依存して欲しくないんじゃないかな?嫌っているわけではないと思いますよ。想像だけど。
あと、自然と暗くなってしまっているのかも。
嫌われたくないって思っていると、そういうのは相手にも伝わるから、思わないほうがいいですよ。
ますます気軽に話せなくなってしまうから。
もし1人に嫌われてももう1人いるから、大丈夫!

今からでも、全然遅くありません!悩めば悩むほど悪循環なので、とりあえず出来ることから行動してみるのが良いと思います。
落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はかなりの口下手なので、自分から遊びに
誘ったことない気がします 涙
けど、話題を提供するのは頑張ってやっています。
 
高校から入ってきた子たちは、やっぱり私たちの
いるグループには入れないようなので、
新入生たち同士でいつも一緒にいます。

部活も、今度はいることにしました!
(結構クラスの女子がいっぱいいるクラブです)
はい、私は根っから暗いです 涙
けど皆さんの言うとおり、彼女たち2人に
こだわらないようにしたり、また新しく
深い付き合いができる友達を探してみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!